石舟沢鍾乳洞練習ケイビング


2000年11月19日に石舟沢鍾乳洞(埼玉)で練習ケイビングを行ないました。 参加者は、内山、大喜多、谷本、およびPCCの小野氏、 学芸大探検部の吉木さんの計5人でした。

 紅葉シーズンのためか、交通渋滞で全員揃うのが予定より遅れて しまいました。  ツナギに着替えてから、長栄橋を出発し、第1洞口前に到着しま した。道は相変わらずというか、荒れる一方です。

 休憩・昼食のあと、第2洞口から入洞しました。少し入ったあた りで小野さんがムーンミルクを発見しました。(本当のムーンミル クかどうかは分かりませんが。)  赤龍の間には、冬眠中のコウモリの小さなコロニーがありました。  石畳ホールを通り、最短ルートで白龍の滝のあるホールに着きま した。滝の水量は少ない方で、吉木さんもそれほど苦労せずに登れ たようです。  青龍の泉を過ぎ、段差を降りて黒龍の顎を通り、最奥の泉まで行 きました。大喜多と谷本さんは最奥部のクラックを覗いてきました。 今の時期は洞外へ風が吹き出しているようです。  最奥部からは水流沿いに戻りました。吉木さんは段差を登るのが 体格的に難しかったようで、最後は谷本さんと小野さんが脚立代わ りになって登ってもらいました。白龍の滝を降りられるかちょっと 心配でしたが、内山さんのサポートにより、無事に降りることがで きました。

 最後に下層水流部に行ったところ、水の流れはほとんどありませ んでしたが、第3洞口は水没していました。  第1洞口から出洞し、少し休憩してから出発しました。日が暮れ るのが早く、途中でヘッドライトを点ける必要がありましたが、長 栄橋に無事到着しました。  着替えたあと、恒例の武甲温泉に行き、シェ・ノアでミーティング を行い、夕食をとって解散しました。

(大喜多記)


◆◆◆メインページへ◆◆◆