パイオニアケイビングクラブ主催
瀧谷洞探検ケイビング


2000年12月3日にパイオニアケイビングクラブの主催で瀧谷洞(埼玉)に探検ケイビングに行きました。 参加者は小山、内山、藤井の計3名でした。 今回の目的は嶺鳴の間で人工登攀を行ない、嶺鳴の間上部より 続く未知の通路を探検することであった。 嶺鳴の間から100メートルほど奥にいったところにある獣骨ホール にもフリーで行く事ができない未知の通路があり、この2つの通路は 高さが同レベルであり、つながっている可能性が高いと思われた。

まず嶺鳴の間に行き、早速登攀を開始した。 目的の未知の通路には大量のチョックストーンが詰まっており、 下から登攀したのでは、落石の危険もあり、またチョックストーンの 隙間が人間が通れるほど開いているか疑問でした。 そこで、少し離れた場所から登攀してから真横にトラバースして、その通路に 行く事にした。 初めに藤井、次に内山、次に小山と交代で登攀作業を行ない、ついに 未知の通路にたどりついた。 この通路の先を覗いて見ると、思ったとおり先に続いていた。 そこで終了点をつくりロープを固定して、下で待っている内山と藤井 を呼んだ。そして2人が登って来る間にちょっと先を見てくる事にした。

       
人工登攀人工登攀

その通路の始めは床が全てチョックストーンで、崩れそうであった。 チョックストーンの床を渡ると、50センチくらいの石筍が何本もたっている 綺麗な場所があった。また洞床はブロッコリーのような洞窟珊瑚で覆われていた。 しかし残念な事に通路はその直後、急に狭くなり行き止まりとなっていた。

後から登ってきた2人もそこを見学し写真撮影を行なった後に引き返した。 結局今回、発見した通路は15メートル程度で、 蝙蝠の骨が多数散乱していたので、「蝙蝠の寝室」と命名した。

       
蝙蝠の寝室蝙蝠の寝室

当初の予想と異なり、獣骨ホールから見える未知の通路と つながっていなかった。 その為、獣骨ホール側の未知に通路も今後、探検する必要があると思う。

注意: 瀧谷洞は、一般の方の入洞が禁止されています



◆◆◆メインページへ◆◆◆