ちょうちん穴・SRT訓練
(ちょうちん穴/聖穴)


2000年5月7日にちょうちん穴(東京)で練習ケイビングを行いました。 参加者は内山、藤井、大喜多、小山、黒米、中川、谷本、およびPCCより小野氏、ゲスト2名の計10名で した。

まず、聖穴の地底湖を見学した後にちょうちん穴に向かうことになった。 1度林道まで戻ってちょうちん穴に行く班と、直接、沢沿いを下って行く班の 2班に分かれたのだが。沢沿いの班が、あやしい風の噴出している穴を発見した。 ディギングしなければ入れないが、聖穴の奥に続いている可能性もあるので ここは今後の課題としたいです。

ちょうちん穴は第1洞口より入洞して狭洞を通り、 第2洞へ通り抜けをした。そして最奥部のプレートを見学した後に第2洞口から出洞した。

その後近くの岩壁で竪穴訓練を行うことにした。 今回は竪穴未経験者が何人かいたため、懸垂下降の基礎訓練を行った。 まず傾斜角度35度程度の緩斜面で、「肩がらみ」、「ATC」、「STOP」の それぞれの方法を試し、懸垂下降の動作原理を理解してもらった。 次に傾斜角度90度の斜面で、「ATC」「STOP」の練習をした。 そして最後に万一に備えトップロープで確保しながらであるが、 空中懸垂を行った。 今回は時間の関係で登りの訓練はする事はできなかった。

       



◆◆◆メインページへ◆◆◆