ちょうちん穴探険ケイビング
(ちょうちん穴、日向和田の穴)


2001年2月25日にちょうちん穴へ探検ケイビングに行ってきました。 参加者は小山さんと大喜多の計2名でした。

川乗林道の雪はほとんど融けていたので、いつもの駐車場所まで 車で入れました。着替えてちょうちん穴へ行く途中の河原や斜面 にはまだ少し雪が残っていました。

今回は「ちょうちん穴の全支洞の探索ケイビング」ということで、 今までに入っていない支洞を詰めたり、通っていないルートを通 ってみました。結果的にはすでに測量図に記載されているルート の再確認になり、新支洞の発見はできませんでした。 ディギングすれば先に進めそうな所(風が吹く小さな穴など)も 2,3ヶ所あり、今後の課題ができました。 ただ、雪融け水のせいか非常に汚れてしまいました。また、かなり 疲れたこともあり、ろうそく穴の探索は中止にしました。

車の所に戻って着替えたあと、まだ時間が早かったので、日向和田 の穴を探索しに行きました。日向和田駅の近くでヒアリングし、場 所がだいたい分かったので近くまで行くと民家のお婆さんが場所を 教えてくれました。 もう私服に着替えてしまい、装備を持っていなかったので中は入りませんでしたが、 奥の採石場跡には綺麗なプールが見えました。

あと、ションベン淵の穴にも行こうと思ったのですが、場所を全然 覚えていなかったので、日向和田駅前で解散しました。

(大喜多 記)


◆◆◆メインページへ◆◆◆