パイオニアケイビングクラブ主催
こうもり穴探険ケイビング


2001/8/11(土)にPCC企画で山根洞穴群のこうもり穴(岩手)で探険ケイビングを行ないました。 参加者はPCCより佐藤さん、NTCより小山、大喜多の計3人でした。

本来は桃の木洞で探険ケイビングを行なう予定であったが、天候が不安定で桃の木洞は 雨によって水没する危険性がある為、急遽、こうもり穴に行く事になった。 こうもり穴にも水流があるということなので、水没の危険性がないか念の為に流入口を確認してみた。 するとコウモリ穴の流入口は塞き止められており、流入は無くなっていました。 川が氾濫しない限り、洞内に水が入る事は無さそうです。     
流入口

早速、装備をつけ、入洞しました。入口は匍匐で狭いがすぐに立てるくらい広くなりました。 メインルートと思われるところを進んで行くと大きな空間にぶつかりました。 上流部に向かってしばらく進んで行くと、水がたまっている場所があり、膝まで浸かりながら通過しました。 その先には大きなホールがあり、下部には水流がありました。ホールの上方に抜け、しばらく進むと 最奥部のようです。最奥部は砂で半埋没していました。 隙間を覗くと先に空間が見えたため10分程度ディギングしてみると 簡単に通過する事ができました。しかし1メートルたらずでまた半埋没していました。

ここで探険は終了し、もとのルートを引き返し出洞しました。 想像していたよりも、大きく、変化に富んだ楽しめる洞窟であった。

       


◆◆◆メインページへ◆◆◆