石垣島・西表島遠征 1日目
竜宮城鍾乳洞観光洞見学


2001年9月15日(土)〜19日(水)に石垣島・西表島に遠征しました。 参加者は小山、大喜多、およびPCCの生亀氏の計3人でした。

遠征1日目は羽田空港を出発し、那覇空港で乗換え、石垣空港に着いたときには 既に夕方であった。天候は台風の影響で雨、とりあえず、ホテルでしばしの休憩を取ったあと、 日本最南端の観光洞「竜宮城鍾乳洞」へ行く事にした。 この観光洞は総延長3200メートルの洞窟「マリヤイザー」を 近年(平成6年)に観光化して、450メートルを見学できるようにしたものらしい。

       
入洞してみると、いきなり鍾乳石の発達のよいホールがあり、非常に綺麗でした。 竜宮城鍾乳洞の「石筍」は、日本一その数が多く、約50万本あると説明があり納得しました。 また、竜宮と書かれた電飾があったり、泡盛の瓶がおいてあったりと、観光オブジェクトも 充実していました。たいてい観光オブジェクトは洞窟としての見所の少ない観光洞に ありがちなのですが、この鍾乳洞は洞窟としても非常に見所のあり良かったです。 さらに出洞後、振り返ると、見事な竜宮城の建物があったり、 帰り道にハブやヤシガニが展示されていたり、といろいろ楽しませてくれました。

       
       

観光できる450メートルとそれほど長くはありませんが、見所がたくさんあり、 なかなか楽しめるお勧めの観光洞だと思いました。



◆◆◆メインページへ◆◆◆