地域性の本 ・ 1  [amazon]

                                                                
エリアマーケティング | マーケティング戦略 |    | ○○○ |○○○| ○○○ |
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◆ 水俣


本書は、水俣病記念講演会をはじめ水俣フォーラムの催しにおいてなされた六〇〇を超える講演の中から選択した一〇講演をもとに、巻頭の詞章と解説を付して構成したものである。。(井上ひさしら十名の講演を収録。)







◆ エリアマーケティング

事例(ケーススタディ)をまじえ,エリアマーケティング展開のナビゲーターとして,時代の流れの方向を見極め,営業革新に向けての次の一手に向けての確かな道筋を指南します。
「地域市場」を制する。情報収集・分析から戦略立案・実行、営業拠点での展開まで、業務手順をわかりやすく解説。

売上高日本一の駅ナカコンビニ「NEWDAYS」、高効率売店「キオスク」など、駅ナカ小売業の全容を示す。
グラフを使ってわかり易く表記している。 統計,マーケティング等に関係のある方には特に 必読書。
域の生産力・消費力を表すために設計された「民力」に,暮らしの豊かさと質を加え,21世紀の地域の持つ力を測定する新指数にモデルチェンジ
「民力」データ19年分をデジタル化CD-ROMに収録。データの加工や編集,印刷なども自由自在。マーケティングや販売部門,各種研究機関に必備のデータベース集。
地域間格差は人口の社会移動を促す。「富める地域はさらに富み、貧しい地域はさらに貧しくなる」経済原則がこのまま適用されていくならば,どんな日本が立ち現れるのか?各地域経済の現況を分析し,未来を展望し打開策を図る。



カステラの消費ナンバーワンは,やっぱりあの県。羊羹を食べないのは○○県。醤油をたくさん使うのは□□県。白菜好きは? レタス好きは? 数字が語る「家計のお土地柄」 。
実際の統計数値から見えてくる,都道府県の姿。
現在の特徴を浮き彫りにすることから見えてくるもうひとつの素顔。
これから地域が元気になるためには、その地域や地場に独自のブランドが必要です。地域ブランドをどのように作るか,そのノウハウをを図表や写真を使いわかりやすく解説していきます。
小売業とまちづくりのかかわりに向き合い,小売店舗,街並み,集積へと議論を展開して,まちの管理や公共性の問題にも考察を加え,商業論を拡張する。


◆ 

地域間格差なんてない! 平成合併前の3200市町村の99%を訪れ、日本全国の実情を熟知した地域エコノミストが、人口減少・高齢化がもたらすインパクトを的確に捉え、地域経済を構築するためのヒントを提起する。

産業集積は80年代以降縮小傾向に入り、90年代にバブル経済が崩壊して以降の製造業の縮小傾向によって縮小に拍車がかかっていることをどのように考えるべきなのか検討する。工業集積研究会による報告書。



地域政策が変わりつつある今,地域コミュニティの再生にむけて,新しい挑戦の手がかりとして,地域に見合った住まいづくりにむけた多面的な視点を提供。















マーケティング戦略

事業計画で一番大事なのは立地。長年企業で実務を担当してきた著者が,立地の善し悪しの判定法,その立地での売上げ予測法を会話調でわかりやすく解説する。
なぜあの店は売れているのか? 失敗しない立地は? 売上が伸び悩んでいる? どこに出店すべきか?
売上げが上がる立地を見極める力がつく。

MBA流マーケティングを身近な題材でやさしく,わかりやすく解説。

市場調査,新製品開発,価格戦略,流通戦略,ブランド戦略,広告戦略などを,コカコーラ,ユニクロ,資生堂,マイクロソフト,ディズニーランド,スターバックスなどの事例を通じて解説。


舞台は大宮、品川、立川…。駅を変える新しいエキナカビジネス。

商店街や共同店舗のそれぞれの店が、お客様に自信をもっておすすめできる商品を積極的に展開していく「一店逸品運動」。実りある逸品運動を展開するための具体策を、事例豊富に紹介する。

著者が水道工事店を営んでいるのは、人口3万人弱の和歌山県有田川町。この町で、大手メーカーが主催の設備機器販売レースで、2年連続県内1位を獲得した。秘訣は自らが考案した「超地域密着マーケティング」にあると言い、その方法を解説する。
人口10万人の地方小都市で起業し10年で年間取扱高40億円超、売上げ6億円超の会社にした30代社長が成功するノウハウをすべて公開。
ランチェスター戦略が注目を集めている。理由は、普遍的でかつ実践的、速効性のある手法であるためだ。とくに“弱者”にはすぐに効果が出るため、中小企業や個人レベルでの導入実績が相次いでいる。






厳密な市場調査の仕組みを持つ花王、お客さまセンターを活かし市場情報を把握する資生堂など、企業9社の市場情報の活用と展開の仕組みを解剖! 市場志向の組織と戦略を事例から考える。
MBA流マーケティングを身近な題材でやさしく、わかりやすく解説します。

マーケティングの現代的な動向を解説している。第1章マーケティング野役割,第2〜第8章はマーケティング論に関する基本的項目,9章以降は応用領域を取り上げている。
ランチェスター戦略が注目を集めている。理由は、普遍的でかつ実践的、速効性のある手法であるためだ。とくに“弱者”にはすぐに効果が出るため、中小企業や個人レベルでの導入実績が相次いでいる。

















































































    

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Up to Date:Thursday, July 01, 2010



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