5タラントニュース 2010年7月号(No46)




見ているだけではつまらない   小堀俊二

 タイトルにある、ホームルームでの利用者の発言は私を打ちのめしました。
 利用者の能力は限られているから、一緒に何かをしようとしても「邪魔にならないだけで精一杯」なのが実情です。だから、本人達とその場を共有することを目指せば、まあ許されるのではないかと思っていました。
 事業主一人きりのデイサービスは、利用者に「待っていてもらう時間」が圧倒的に長いです。授業といえるような活動は一日のうち1時間あるかないかでしょう。
 私はこの事業で提供すべきものは何なのか、いつも自問自答しています。


利用者の声

 見ているだけではつまらない
 運ぶ仕事をしたい

5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133