5タラントニュース 2010年9月号(No48)




初心忘るべからず   小堀俊二

 下に書きました脱衣所で利用者が転んだケースは、本当に気が緩んでいたとしか言えません。正にマンネリの中で思考停止していました。
 事業の性質上、生活のある程度の不自然さを我慢しなければならないのですが、それが見て見ぬ振りになってしまいました。
 5タラントが始まり丁度丸四年が過ぎましたが、節目のこの時にもう一度初心に返りたいと思います。


リスクマネジメント

 洗面所の床が濡れていたことにより利用者が転倒しました。幸い怪我はありませんでしたが、事業者は床が濡れていたことを事前に見ていたのにそのまま放置しました。そのことを利用者に説明し謝罪しました。

5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133