5タラントニュース 2011年12月号(No63)




援助者の仕事   小堀俊二

 時々、その突飛な行動で、障害者の方かなと思う人に出会います。その人が一人きりなときは、特に専門家でなくてもよいので、誰か付き添っていれば良いのにと思います。
 側に付き添いの方がいるかどうかで、周りの安心感は大分違います。極端に迷惑な行動は止めさせてくれるとか、何かあったときに事情を知っている人がいると力強いと感じるからです。
 だから私自身が利用者と一緒に外で行動するときは、それとなく周囲に援助者の存在が分かるように配慮します。また逆に、付き添うだけならそれほど専門的な技術もいらないので、ボランティア入門にはもってこいの場面ではないかなとも思います。



5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133