5タラントニュース 2012年10月号(No73)




五感と想像力の勝負(何事も)   小堀俊二

 かれこれ二年程英語の勉強をしています。インターネットでは様々な講座が公開されているので、それを使っています。旧来の学校と違い、教える側が評価の対象になるので、どれも工夫されていて魅力的です。
 インターネットは万能ではないし、例えば料理の作り方の動画を見ても、決定的な味加減は伝えようがありません。
 それでも目的がプロのコックでなく、見た人が楽しんで学ぶことならば、十分だと思うし、最も大切なことは、五感と想像力を働かせてパソコンに向き合うことだと思います。
 ただ、面白いビデオを毎日見ていると、大切なそれらが、どんどん退化していく感じもして、インターネットは、つまり「毒にも薬にもなる」扱いが厄介な代物なんだと思います。


5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133