5タラントニュース 2013年2月号(No77)




しがらみなんざぁまっぴら御免   小堀俊二

 以前、ホームレスの方を支援していた時のことです。お金の管理について私が助言したら、その方は「金なんか無い方が良い」と言い切りました。お金があっても、ギャンブルとお酒に消え、気付くと道路で寝ている奔放さに私は圧倒されました。
 自分の利益にしがみ付こうと必死な人たちのことをニュースで聞くたび、その浅ましさに怒りを通り越し、哀れな気持ちになります。しがらみとの持ちつ持たれつは余程心地良くて、自分の責任や納税者や消費者の痛みなんか忘れてしまうのでしょう。
 5タラントの会は、本当に自由で幸せだと改めて思います。あのホームレスの方は、私にとって預言者でした。アパートが見つかったと言ってたけど、ちゃんとやってんのかな。



5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133