5タラントニュース 2013年10月号(No85)




人の中味   小堀俊二

 じっとしているのが苦手な私は、暇が見つかると自分から仕事を作ります。勉強は苦手ですから、日曜大工的なことが多いです。本業の福祉はその成果が見え辛いから、結果が形になる仕事が満足感に繋がって好きです。
 ところが、何かをしようとするけれどその方法が見つからず、部屋で立ちすくんでしまうことが増えました。気持ちはどんどん焦り、時間は無情に過ぎ、結局何も出来ずに寝ます。頭が疲れて考えることが出来ないのに、何か新しいことをしようとして、気持ちは焦り、やがて悲しみの大波が押し寄せます。
 人間は沢山の機能の集まりで、それぞれが連絡を取り合うことで、健康なのだと思います。連絡が悪いと、まるで自動車のブレーキとアクセルを同時に踏むような矛盾が生じてしまいます。
 感情に支配され衝動的に動き回っている私ですが、冷静に自分の内面に気付くことが出来たら良いのになと、今更ながらに思います。


5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133