5タラントニュース 2013年11月号(No86)




最近のラジオ   小堀俊二

 最近のラジオは、オリンピックの経済効果とか、消費増税とか、お金の話題が多いです。
 私はそんなのどうだって良いです。震災の頃の放送は、人同士もっと繋がり合おうとか、無駄なエネルギーは使わないようにしようとか、自分たちの生き方を省みる雰囲気があって、辛い時期だったけど社会の流れが変わるかなという期待感も感じられました。でもすっかり元に戻ってしまいました。
 私は税金なんかもっともっと上がって良いと思います。そして、皆がその税金の使い道に関心を持ち、結果として選挙の投票率が上がり、生きるのに困ったら皆で助け合ったなら 今よりよっぽど良いと思います。
 それと最近のラジオは、放送局が特定の政党に近すぎるような気がします。相手政党の悪口が多くて、聞いていて本当に疲れます。昔からラジオってこんなにギスギスしてたっけなあ。
 


5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133