5タラントニュース 2015年11月号(No110)




道に迷うあなたへ   小堀俊二

 ミュージシャンを志しながら、行き詰まりを感じている人はいませんか。真面目に取り組んだ反作用で「自分にはこれ以外何もできない」と思い込んでいる人はいませんか。これは20年前の私の姿です。
 あなたが身に着けた音楽の能力は音楽業界以外でも役に立ちます。是非、福祉の分野に触れて見て下さい。障害を持った方、高齢の方に、音で語りかけて下さい。きっと受け入れてもらえます。
 勿論、福祉と音楽は文化が異なるから疲れることもあるけど、音楽の世界で揉まれた経験からするなら大したことはありません。何よりあなた自身のもう一つの居場所がそこにあります。
 いきなり働くのはハードルが高いし、施設にも自分に合う合わないがあるから、先ずは見学、次にボランティアが良いです。時間は沢山あるでしょ?


5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133