5タラントニュース 2016年1月号(No112)




変わるものと変わらないもの   小堀俊二

 ある議員の同性愛者を差別する発言が話題になりました。特にネット上では激しく非難されました
 その議員は70歳代ですが、わたしはその方の育った時代背景からするなら至極当然で正直な意見なのではないかなと思いました。同性愛が市民権を得たのはつい最近のことだからです。
 時代が変われば文化や常識も移り変わります。少し前には良かったことが今は悪いことに変わるのです。だから、批判も必要にせよ、今の自分が正しいと思っていることも疑ってみるべきです。
 方や時代が変わっても変わらないこともあり、いわば深いところに根ざした考え方、生き方ができれば、表面的な変化にあわてることもありません。これが無いと方向を見失ってしまいますが、日々の活動の中で利用者たちがこの根源的なことを教えてくれているように、私は思います。


5タラントの会
神奈川県中郡大磯町東小磯657
電話:0463-80-6133