片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)




 僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)



カウンタ設置05.8.29


投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。




[436] 広告攻撃の標的になりました 投稿者:りんご 投稿日:2006/06/28(Wed) 08:10  

書き込みできなくしました。


[435] 以前カキコした者です。 投稿者:たぬき/管理人が編集 投稿日:2006/06/17(Sat) 19:31  

以前、かきこみした者です。挨拶もせず、すみませんでした。そして、自分でも、ひどいと思う事を色々書いてしまい、りんごさんが、そういう所を訂正してくださったので、本当にありがたく思っています。
その後、私はもう、8割方放置。その度の、激しい攻防戦がきつかったのです。私はだいぶ元気になりました。

いざ私が手伝いだすと、その横から散らかされ、バトル勃発です。

私は、みんな笑顔で気持ちよく暮らしたいという思いなので、言い返してます。

どんなに話し合っても、お互い理解困難です。NINAさんが、誰か助けて、という思い、私も本当に、叫びたいほど同感です。
私の場合は、いつまでも母の愚痴を私にきかす父が、一番嫌で、困った娘です。

この頃よく感じる事は、「人が人を理解して受け入れる」、と言う言葉は、紙の上だけの事ではないでしょうか。一生かかっても、他人の全てを理解することは不可能です。自分自身の事さえわからないがほとんどです。

「ただ、受け入れる」それであれば、瞬時に可能だと思います。
私にできることは、今の家族、自分の状態をあるがままに、認めてやる事。批判せず、暖かく接する事。自分はどんなことがあっても、笑顔で暮らすという事。未熟な私が、そうなれるのは、いつの事かわかりませんが、それを心がけたいです。

そして、また、今日のように、ののしりあってしまったりしたときも、相手も自分も責めないで、こんなことしゃーないわと許したいです。
「にんげんだもの」(byみつを)

子は親を選んでくるといいます。子にも、親にも、この状況はは、学ぶための与えられた試練のように思うようになりました。私達に与えられたこの状況は、本当は、自分自身を美しく成長させるための、神様のからの、どへんてこな、最高のプレゼントではないでしょうか。

うぉううぉう、泣いて、話せる友人がいる事に、感謝です。
そして、気持ちや状況を教えていただいたり、自分の気持ちを聞いていただけるここの皆様に、顔は見えずとも、同志のような感情でいます。管理人のりんご様、皆様に、深く感謝です。


[434] はじめまして 投稿者:NINA/管理人が編集 投稿日:2006/06/11(Sun) 14:19  

いま、なきながら、書き込みをしています。
家に帰りたくないとおっしゃる方がたくさんいて
私は本当に、いま辛いです。

母が片付けられない人です。

ゴミが家の大半を占拠しています。

何を言っても、聞いてくれません。
なんでなのでしょうか。

私は、母も父も好きです。大切に育ててくれた親だから。
でも、やっぱり、仕事で疲れてこのゴミ屋敷に帰ってきて
あの狭い部屋に押し込められて、自分でも買ってこられるような
割引されたお弁当を食べてる父を見ると
かなしくてかなしくて、かなしくてかなしくて
気持ちがおかしくなりそうです。

どうしたらいいのかわかりません。
だれか助けてください。
私のことはいいのです。
父を、私の父を助けてください。


[433] 共感できます。 投稿者:沖縄より/管理人が編集 投稿日:2006/06/05(Mon) 19:55  

この掲示板を見つけてびっくりしました。
私と同じ悩みを持っている人が他にもいるなんて。
ホッとはしませんが、共感できる内容を読むと自分だけじゃないと思いました。

私の母はまったく片づけが出来ません。

本当に片付けだけが出来ないんです。

片づけをしようとすると涙が出ます。

少しはプライベートが欲しいです。


私の精神状態もおかしくなってきて、パニックを起こしてしまいます。
片づけをしようとするとイライラしだして号泣してしまいます。
この家では私まで片付けられない女になってしまうのです。
本当につらいです。
どうにもなりません。


[432] 兄嫁 投稿者:なお/管理人が編集 投稿日:2006/05/28(Sun) 12:55  

はじめまして、なおです

兄嫁がまったく片付けが出来ない人です

ゴミ屋敷に住んでる甥っ子たちがかわいそうで
掃除を申し出たのですが
兄嫁からは
「自分でしないと気がすまないので気持だけ
いただきます」とメール

あんなところで生活している子供たちがかわいそうで
涙が出ます


[431] 無題 投稿者:たぬき/管理人が編集 投稿日:2006/05/19(Fri) 20:58  


父:かーちゃん家中散らかして、なんとかならんかなー
私:やだよ!もう私にいわないで!おかーさんに言ってよ!
・・・反発したが、結局そうじすることに。
とりあえず洗面所だけでも・・と思ったけど、

ボーぜん自失。しばらく立ち尽くす。いつもこうなる。

友達にいっても、誰もいいアドバイスもくれない。他人になんて、いえない。

どうして、自分ばかりこんな目に・・私、何か、悪いことした?掃除のことでは、ずっとおかあさんとおとうさんの板ばさみ。どうして、普通のおかあさんじゃないの?
そう思ってました。このホームページ見るまでは。


こんなに悩んでる家族の方、いるんですね・・

不思議だけど、生まれて初めてほっとしました。そして、私も、普通より、うっかりした所あるから。

もういいや、やっきにならなくても。

おかあさんに部屋そうじしろっていうのは・・・
わたしは、普通という言葉をふりかざして、お母さんを傷つけてきたんだ。
自分だって、普通じゃないのに。

私も、お父さんも、明るいおかあさんが大好きだ。もう、世間にどう思われてもいい。人が呼べなくても、恥ずかしくても、汚くても、いいや。
私自身も、もう、普通にならなくてもいいや。ヘンな人でいい。自分そのままで、いいや。

このホームページに出会わせてくれたことに、深く感謝します。ありがとうございました。父にも教えたいとおもいます。


[430] そうですね。 投稿者:ぷうち 投稿日:2006/05/15(Mon) 23:36  

ごめんなさい。

りんごさん、あなたのHPのおかげで私自身が自分は「片付けられない側」だったんだな・・・
そしてそれは自分のまわりを苦しめていたんだな・・
と客観的に思えたのです。
自分も苦しいけれど、そばにいる人も苦しかったんだ・・と気づきました。
そこから逃げ出したいという状況に身をまかせ、今の自分があるんだな。と自暴自棄になっています。

それでも少しずつ回復したくて少しずつ改善にむかってすすんできたような気がして書き込んでしまいましたが
投稿のルールにも記載されていますよね。・・・ごめんなさい。

書き込みはもうしませんが
これからも家族の悩みをじっくりと聴くことによって
自分を少しずつちょっぴりずつでも正していこうと思っています。

りんごさん、気づかせてくれて本当にありがとうございます。
このHPがなかったら、自分を変えようと絶対思わないままだったと思います。



[429] ぷうちさん、書き込みありがとうございます 投稿者:りんご 投稿日:2006/05/15(Mon) 23:17  

>片付けられない側の気持ちを伝えられたら

大変恐れ入りますが、この場所は、片付けられない人を家族に持つ人の悩みに限っています。

どうか、家族の悩みをじっくりと聴く側でいて下さい。宜しくお願いいたします。


[428] ようやく書き込みます。 投稿者:ぷうち 投稿日:2006/05/15(Mon) 22:46  

自分自身の悩みとして、しばらく前からここを訪れていました。
管理人のりんごさんも悩み苦しんでいるし(最近はおそらくとてもご自分のことでお辛そう)だし、
片付けられない側の苦しみと、そのそばにいる人達の苦しみが胸にせまってきます。
どちらの苦しみが大きいかではなくて、
片付けられない方も本当に苦しんでいるし
その被害に苦しんでいる方も本当に苦しんでいるんだと思うから・・・・・
少しずつでも(責められたりすることが絶対になければ)片付けられない側の気持ちを伝えられたら
双方の解決策である、「気持ちよい暮し」と「満足できる状況」が
生まれるのでは・・と思い、書き込みを迷い迷いしてみます・・・・・。
自分の状況の客観的な整理をしたいのもあります。
私自身が救われたい気持ちも強いです。







[427] ウチの母親も・・・ 投稿者:トホホ/管理人により編集 投稿日:2006/05/11(Thu) 18:40  

私の母親も片付けられない人です。

母にはまったく自覚がないのです。

散らかってても平気でお客さんをまねいたりします。
恥ずかしいし、情けないです。

ここにきて少しラクになりました。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -