片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)

カウンタ設置05.8.29

投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。

[318] ありがとうございます。 投稿者:カズ 投稿日:2004/10/28(Thu) 10:04  

管理人さんのお言葉に甘えて、愚痴らせてください。。情け無いですが・・・。

結婚前に1年半の同棲生活をしたので、妻の片付けられない性格はわかっていました。。でも、結婚すればその性格は俺が直してあげられると思っていました。今は結婚して17年目です。

すぐに子供が生まれ、それも年子で生まれ、片付けるどころの話ではなくなりました。。その頃は妻は専業主婦でした。
家の中は説明するまでもなく物凄い状況でした。。

夫婦ケンカの原因はほとんどがそれでした。毎日のように怒鳴りあいのケンカをして。。それでも私は妻を愛していましたので、離婚はしませんでした。。

怒鳴りあっても解決しないので、私は自分が折れることにしました。すぐに謝る性格になりました。もう、自分が妻に合わせるしか、結婚生活を維持することは不可能に思えました。

子供が大きくなれば、家の中も片付けやすくなると思いました。でも、実際は、子供も片付けのしつけを受けていないので、当然子供たち全員が片付けなくても平気な性格になりました。

トイレには、芯だけがズラ〜っと並んでいます。捨てないのです。階段も真っ白。黒いピアノも真っ白。説明するまでも無いですね。。

私が掃除をすると、妻は怒るのです。「嫌味だ!!」と怒鳴って。。だから、私も掃除、片付けをすることが出来ません。。

法事などの来客予定があると、その2ヶ月も前から極端に不機嫌になります。

掃除だけが不満なのではありません。
妻は、挨拶が出来ません。私がおはよー、ただいまーと言っても、返事がないのです。妻が出勤するときも、行ってきますも言いません。妻の実家は挨拶をしない習慣だったようなのです。

妻はいきなり、切れます。。
朝、仲良くキスをして私が出勤し、仕事で疲れて帰宅すると、玄関で「何で帰ってきた!!」と般若のような顔で私を怒鳴ることがあります。
私は、何が何だかわからず。。。

私は社長という仕事柄、帰宅が毎日夜の12時くらいで、休みもほとんどありません。たまに疲れて、早めに10時くらいに帰宅すると、「何で帰ってきた!!」と玄関で怒鳴られます。。

妻は、私が帰宅時に寝ているときがありますが、そのときに帰宅すると、悲惨です。。怒ります。
だから、帰宅するときに電話をします。すると、帰宅時に、「何で電話なんかするんだ?!」と怒鳴って怒ります。
逆に、電話をしないで帰宅すると、「何で電話をくれないんだ?!!」と言って怒鳴られます。。
電話をしてから帰宅したほうがイイのか、しないで帰宅したほうがイイのか・・・非常に悩みます。毎日です。

そんな妻でも、愛していこうと、ずっと思っていました。

1年前までは性生活もありました。性生活だけは相性が良かったのです。ところが、40代中盤になってくると、途中で萎えてしまうことも多くなるようになりました。
妻からそれを指摘され、「他の女と試してきたら?!!」と言われ、大喧嘩になりました。何でそんなことを言われなくてはならないのだろうかと。。愛しているのに。。

そのとき、私は妻に対する愛情がス〜ッとなくなっていくのが自分でも、ハッキリとわかりました。。
それ以後、妻に対する性欲がなくなりました。

別居、離婚はそれまでは考えられませんでしたが、そのときはそれも選択肢の一つだと、冷静に考えられました。
もう無理だと・・・。

2週間ほど家庭内別居をしました。心は疲弊し、疲れきった状態でしたが、最後の最後、ボロボロになりながら、駅で売っていた万華鏡を妻にプレゼントしました。。喜んでくれました。

一時は仲直りのような状態になったのですが、私の受けた心の傷は大きく、妻を抱けなくなりました。

今は夫婦の会話もありません。挨拶は私からはしますが、妻からは一切ありません。

今はまだ離婚はしていません。
子供たちも多感な年代で、出来れば離婚は避けたいと思うのですが、私の心が持つかどうか。。
熟年離婚だけは避けたいとも思います。

片付けられない女たちの本を一緒に読もうか?心療内科に行こうか?と誘ったこともありましたが、「私を精神病扱いするな!!」と怒鳴られ・・・。

悲惨な夫婦生活です。
正直言って、疲れています。

[317] どうぞ、書いてみてください 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/27(Wed) 20:27  

>この辛さを誰かに聞いてもらいたいと思うこともあります。
>本当に書いてもイイのでしょうか・・・?

カズさん、初めまして。大丈夫です。ちゃんと聴きますよ。

[316] 結婚17年間我慢してきました。 投稿者:カズ 投稿日:2004/10/27(Wed) 20:11  

女房が片付けられません。。。辛いです。。

私は45歳、会社経営をしています。妻は39歳。子供は高校生を頭に3人。

女房の悪口をネットで言うことになってしまうので、情け無いのですか、この辛さを誰かに聞いてもらいたいと思うこともあります。
本当に書いてもイイのでしょうか・・・?

[315] 20年以上片付けられないままの姑 投稿者:でも姑が好き 投稿日:2004/10/27(Wed) 15:26  

ここのところゴミ屋敷指数が極度に悪化しているため、最近はよく夫の親族と相談するのですが、姑の片付けられない傾向は20数年以上前からのこととわかりました。姑は「昔はきれいだった」とよく言っていますが、なんのことはない、きれいだったのは、姑に代わって家事をしてくれる人(たち)がいた当時のことでした。姑は一度も自分で片付けたことがないまま、5年、10年、20年とひたすらゴミを溜め込み続け、悪化しているのでした。20年以上も汚いのに「昔はきれいだった」が口癖。

[314] 片付けられない悩みは・・・ 投稿者: 投稿日:2004/10/24(Sun) 23:55  

はじめまして。
片付けられない女、秋と言います。
ADD(注意欠陥障害)の医師の診断済みです。

ここは、家族の方が嘆く場所・・・ということで
以前一度お邪魔したことがあったのですが、黙って去りました(苦笑)。

りんごさん。
私のHPには、片付けられない女自身が
思いっきりボロを出して話し合っている掲示板があります。
プリンさんのように、思わず自分自身の悩みを語ってしまいたくなる方に
同じ悩みを共有して、ストレス解消になればと思って作った所です。
ご自身のお悩みを吐き出したい方は、どうそ、私のページへ来てみてください。

http://quilt-aki.hp.infoseek.co.jp/

[313] 家族の悩み 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/24(Sun) 05:23  

プリンさん、書き込みありがとうございます。

>自分が片付けられないってのはやっぱり大きな悩みです。

この掲示板のテーマは、片付けられない人を家族に持つ人の悩みです。

ご自身も当然、悩みをお持ちと存じますが、ここでは、どうか聴く側に回ってみていただけますか? そこから感じられたことを書き込んでくれたならば、それは大歓迎ですよ。

ややこしくてご免なさい。良く苦情のメールもよくもらいます。単純なようで分かりにくいんですよね。

大きな地震がありました。被災地の方々にお見舞い申し上げます。

[312] Re:[311] 皆さん書き込みありがとうございます。 投稿者:プリン 投稿日:2004/10/24(Sun) 00:36  

>>りんごさん
レスありがとうございます^^ 
差別のことは続ける気はありません。ふと疑問に思ったことだったので書いてしまいました。申し訳ありません。

自分が片付けられないってのはやっぱり大きな悩みです。だらしないだけなのか、障害なのか・・・・。

[311] 皆さん書き込みありがとうございます。 投稿者:りんご 投稿日:2004/10/21(Thu) 07:49  

台風は大丈夫でしたか。今年は続きますね。
書き込みにレスを付けなくてご免なさい。

プリンさんへ
>テレビで「片付けられない女」を取りあげることも増え、
>そのたびに自己嫌悪(T_T) 治したい。けど治らない。
>どうすればいいんでしょうね。
片付けられない悩みをお書き下さったんですね。

>「女はきれい好き・男はだらしなくてもいい」っていう
>暗黙の定義があるように思えてなりません。

確かにあると思います。社会に根付いた性差別です。差別される側としての叫びはおありの事と思います。

しかし、この掲示板ではこれらの話題は続けないで下さい。片付けられない人を家族に持つ人の心の痛みをお互いに聴きあう場だからです。

書き込みありがとうございました。

[310] 片付けられない本人です 投稿者:プリン 投稿日:2004/10/21(Thu) 03:44  

こんにちは。私は25歳の主婦ですが、昔から整理整頓が苦手な「片付けられない女」でした。
洗った洗濯物もたたむまではするんだけど、置きっぱなし。机のうえは散乱してるし、部屋もひどいもんです。たまに思い出したように片付けるんですが、すぐ元に戻ってしまいます。
旦那が口うるさくて潔癖なら、もうちょいやるのかもしれないけど、幸い(?)旦那もだらしない人。加えて3歳の娘も散らかし放題・・・・。自分がイヤになることもしばしばあります。
テレビで「片付けられない女」を取りあげることも増え、そのたびに自己嫌悪(T_T) 治したい。けど治らない。どうすればいいんでしょうね。

ところで最近疑問に思うのは、「片付けられない女」は非難されるけど、「片付けられない男」はなんでお咎めなし、なのかなってこと。男性にもいますよね。会社のデスクが山のようになってる、部屋もヒドイ・・・・って人。そういうのはどうなんだろう。「女はきれい好き・男はだらしなくてもいい」っていう暗黙の定義があるように思えてなりません。片付けは女がするものだと言われてるような。
そのへんはみなさんどう思いますか?

[309] ディズニーランド 投稿者:TAMA 投稿日:2004/10/14(Thu) 21:02  

私は、ディズニーランドが嫌いです。
汚い家をそのままにして、休みになると女房は子供を連れて
お出かけです。
6年位で140〜150回位行っていると思う。

行った日には、夜中まで帰ってこないし、昼・夜は自炊か
コンビニ弁当です。

まず、家の片付けやってから行くなら行け。
やる事やらずに、遊ぶ神経がわからない。

今もテレ東でディズニーランドやっていて、急にムカツキ
パソコンの前に居たりして。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -