片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)

カウンタ設置05.8.29

投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。

[276] はじめまして 投稿者:太助 投稿日:2004/08/19(Thu) 12:55  

このようなページがあることを知り、大変勇気付けられました。
私の母は片づけが出来ません。私は子供の頃から友達の呼べない家で育ちました。

母は買い物が好きで、100円均一などで大量買いをしますし、どうせ腐る野菜を箱買いしてきます。
食べもしないヨーグルトなどもたくさん買っては冷蔵庫に詰め込みます。
ラップをかけたご飯がいくつも冷蔵庫から出てきます。
飲みもしない杏や梅をつけた瓶が何本もあります。
漬けもしないのに米ぬかなどを買ってきては、そこらへんにおいてあります。
砂糖や塩の買い置きも、未開封のまま使えずじまいです。
台所も足の踏み場がありません。そこらじゅうで野菜が腐っています。
ぜったいに腐らせるそこらへんでとってきた花を飾ります。
しょうがのはっぱとか大根の葉っぱとかをよく水につけています。
絶対に腐らせて使わないくせに、そんなことだけはマメにしようとします。
家の外にも、買ってきただけで水もやらない草花が散乱しています。
どうせ腐る、枯れる、どうせ捨てるんだからと言うと、怒り狂います。
忙しいだろうと、家事をしばらく分担すると、「私なんていないほうがいい」と泣き出す始末です。

[275] Re:[265] Wバッチさん、与太郎さん、ようこそ 投稿者:片妻難民 投稿日:2004/08/14(Sat) 04:54  

同感です。

> >もう私の家ではなく、実家に帰ってきてはいけないのかな?

ローンが定年まで残っている自分の家ですが、同じ状況です。

>  散らかしは、他者の居場所を物理的にも精神的にも奪います。足の踏み場と同時に心の拠り所を失うのです。悲しいことです。

居場所を別に求めても、家庭の人間関係を破壊し、精神も蝕んでいくことが多いと思います。ほんとに悲惨ですね。
世の中には不治の病を背負ってしままれた方もいらっしゃいますが、その中には、心が生き生きと周囲の人を照らし、身の回りのことも精一杯整えてらっしゃる様子に、感動し、勇気づけられます。世の中、神様が創ったとしたら、不公平だと思います。

[274] Re:[267] 悩んでいます。 投稿者:片妻難民 投稿日:2004/08/14(Sat) 04:40  

沙織さん

私の妻の状況と似ていることは、

> 玄関は足の踏み場も無く、食卓すら物置と化し、
> うち2部屋が既に物置きです。私個人のスペースは3u程です。
> 物の詰め過ぎで冷蔵庫が開きませんでした。
> 箪笥や本棚まで辿り着く事も出来ません。

私も経験したことのないことは、

> ありとあらゆる戸棚から、2年前に賞味期限の切れた缶ビールが発見されます。
> 1995年で期限の切れてしまっているドレッシングなどもダース単位であちこちに詰め込まれています。とんでもない事になっています。
> 足元には針金やねじ、金属片、コードの渦等が落ちていて
行く手を阻みます。

とても、大変な状況のようですね。
また、ここにきてみてくださいね。
私も、ときどき、辛いときは来ています。
すると、同じような状況に苦悩してる方のお話に勇気を少しもらっています。ありがとう。

[273] Re:[271] 絶望感 投稿者:片妻難民 投稿日:2004/08/14(Sat) 04:30  

りんごさん
私も、似た様な状況を思い出しています。

> 一緒に部屋を少しでも片付けようとしました。
> 全く片付かないストレス、やればやる程新たなゴミが見えてくるストレスに耐えられなくなり、それを息子に向けました。
> 絶望感のまっただ中にいます。

妻が分担している家事がゴミの堆積という結果になり、片付けのことが口論の元となり、引いては夫や子供の人間関係まで破壊し始める・・・それに耐えるのはどうしていいかわからないで、数十年たっています。自分のゴミに対する感受性を破壊することも困難です。生きている間に人間らしい生活がしたい。

[272] ↓思い出が。 投稿者:ヘム鉄 投稿日:2004/08/14(Sat) 01:18  

私が小さな頃、母と兄・弟が留守で、父親と二人で家に居た時に(←理由は覚えていません)
父が汚れた食器で埋まっている流し台の皿を「何だこの散らかりようはーっ!」とぶちまけて、そのまま家を出て行った事がありました。
当時は「何で私だけが叱られるんだろう」と思いつつ食器を洗おうとしましたが流し台の蛇口に手が届かず、悲しかったです。
今思えば、父親の中のどこかに「こいつなら解ってくれるかも」という気持ちがあって、
ああいう形で意思表示をした(してしまった)のかもしれないな〜、と。

何かに「依存」している人って多いですよね。酒・煙草・ギャンブル・過食…etc
片付けられない人は「モノ」に依存しているのでしょうけど、依存の程度が重過ぎるんでしょうね。
どうやったら軽くなるのかは分からないけど…。
りんごさんのおっしゃる通り、根の深い問題だなぁと思います。

てか私の書き込み多いですね、スミマセンm(_ _)m

[271] 絶望感 投稿者:りんご 投稿日:2004/08/13(Fri) 20:30  

1日だけ夏休みをもらい、家で息子と過ごしました。息子は風邪ぎみで、ホコリにむせていました。でも、元気だったので、一緒に部屋を少しでも片付けようとしました。
 その後どうなったかというと、僕は全く片付かないストレス、やればやる程新たなゴミが見えてくるストレスに耐えられなくなり、それを息子に向けました。叱られた息子はただおびえて自分の玩具を片付けていました。と言ってもその玩具を置く場所がないのですが。
 僕は今、職場に戻り絶望感のまっただ中にいます。僕はダメな父親です。暴力の鉾先を弱者に向けてはならないと、援助職としていつも心しているつもりが・・。

[270] 有難うございます。 投稿者:沙織 投稿日:2004/08/11(Wed) 19:13  

突然激情のままに書込みをしてしまったにもかかわらず、
レスを頂けて、なんだか少し楽になれました。。
ヘム鉄様、園長様、有難うございます。
確かに、「余計な物は捨てる」「余計な物は買って来ない」
というのが、散らかす人には分かって貰えないのですね・・・
自分の欲しい物に固執し過ぎるあまり、主人は毎週高い買い物を
し続けます。二人の結婚指輪や新婚旅行の代金は全て私が出し、
主人は自分の欲しいおもちゃを買うという新婚生活でした。
辛い事ですが、こんな家庭はうちだけでは無いのだと思います。

(私個人のスペースは、三平方メートル程度です、と訂正
致します。失礼しました…教えて下さって有難うございます。)

園長様が書いておられた事に、はっとします。
散らかし問題は、根が深いのだと・・・
たかだか散らかされるだけで、弱音を吐いては嫁として恥ずかしい、
叱られるのでは、と思い誰にも言えませんでした。
うるさがられるので、片付けて欲しいとも言えず、ひたすら
仕事の後に、家事の合間に、片付けをしてきました。

それはもうやめにして、大いに私も買い物をしまくり、
大いに散らかそうと思います。
買い物依存症や散らかし症を、一緒になってやる事で、
そういった人の事が分かると思います。

[269] 沙織さん、ようこそ 投稿者:りんご@ハンドルネーム間違えた 投稿日:2004/08/11(Wed) 17:45  

>やはり一緒になって次から次へと買い物をし、どんどん散らかして
>自分がゴミ屋敷に慣れるしかないのでしょうか。

書き込みありがとうございます。できるだけ一人で抱え込まないで、上手に吐き出しながら、その日その日をやり過ごしていきましょう。職業如何に関わらず、そりゃ苦しいですよ。お察しします。

>私個人のスペースは3?
 あと、機種依存文字に気をつけて下さい。この部分がマックだと読めません。

ヘム鉄さんも書かれたように、アドバイスは御遠慮下さい。大抵のことは言われる前から本人が分かっているのです。でも、どうにもならない。それ程、散らかしは根の深い問題です。それにも関わらず、「たかだか散らかし」と周囲が思っていることが、もう一つの問題です。

[268] ↓大変ですね 投稿者:ヘム鉄 投稿日:2004/08/11(Wed) 16:27  

あまりのひどさに、つい差し出がましく管理人さんより先にレスしてしまいます…。
床に金属片などが落ちているのは危ないですよね。
てか沙織さん自身、すでにビールの被害に遭われていますから
(怪我なかったですか?)
旦那さんと話し合って少しずつ片付けていったほうがいいかも、と思いました。
ここの掲示板ではアドバイス等はあまりしないほうがいいようなので、このへんでやめときます。

ウチでは今日も母と片付けについて揉めました…
収納したモノを取り出すのに苦労するor取り出し不可能なのは「収納」とは言わないと私は思うのですが
母的には詰め込みでもとりあえず押し込めばOKなようです…。
一番の収納方法は「余計なモノは捨てる」「余計なモノを買ってこない」だと思うんですが、
母には一生解ってもらえないっぽいです。

[267] 悩んでいます。 投稿者:沙織 投稿日:2004/08/11(Wed) 12:40  

夫の実家に私が引っ越してきて、半年暮らしているのですが、
ありとあらゆる戸棚から、2年前に賞味期限の切れた缶ビールが
発見されます。とうとう20本程が落下し、中身が噴出。
腐ったビールが私の頭に降り注ぎました。流石に泣きました。
1995年で期限の切れてしまっているドレッシングなどもダース単位で
あちこちに詰め込まれています。とんでもない事になっています。
玄関は足の踏み場も無く、食卓すら物置と化し、私の部屋はとうに
ありません。3LDKに夫と二人暮らし(両親は転勤)なのですが、
うち2部屋が既に物置きです。私個人のスペースは3u程です。
越して来る前は物の詰め過ぎで冷蔵庫×2が開きませんでした。
足元には針金やねじ、金属片、コードの渦等が落ちていて
行く手を阻みます。箪笥や本棚まで辿り着く事も出来ません。
まさにブービートラップ。ベトコンの様相を呈しています。
私はインテリア関係の仕事をしていた事もあり、非常に苦しいです。
どうすればいいのでしょうか。
やはり一緒になって次から次へと買い物をし、どんどん散らかして
自分がゴミ屋敷に慣れるしかないのでしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -