片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)

カウンタ設置05.8.29

投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。

[266] パソコンにも・・・ 投稿者:与太郎 投稿日:2004/08/09(Mon) 22:25  

母が片付けられないことを今まで何年も悩んできたものの、誰にも相談できずにいましたが、ここで初めて打ち明けられます。
こんな掲示板を作ってくれた、りんごさんに感謝しています。
今ふと思ったのですが、ハードディスクの容量の使い方にも片付けられない性格って出ませんか?
もう不必要なプログラムを削除しないでいたりとか。
今親のパソコンから書き込んでるんですけどハードディスクがカリカリ言いまくってます。

[265] Wバッチさん、与太郎さん、ようこそ 投稿者:りんご 投稿日:2004/08/09(Mon) 15:43  

>もう私の家ではなく、実家に帰ってきてはいけないのかな?

散らかしは、他者の居場所を物理的にも精神的にも奪います。足の踏み場と同時に心の拠り所を失うのです。悲しいことです。お察しします。

[264] はじめまして 投稿者:与太郎 投稿日:2004/08/09(Mon) 09:11  

私の母親も「片付けられない女」です。
実家に帰る度にどんどん物が増えて散らかっている様子を見ると、本当に悲しくなります。
母が片付けられないので代わりに私が片付けようとすると「あなたでは私が納得するように片付けられないでしょ!」と言ってやらせてもらえません。
そんな状況を見ると、この家は父と母二人の家でもう私の家ではなく、実家に帰ってきてはいけないのかな?とまで思ってしまいます。
なんかもうどうしたらいいのか本当にわかりません・・・

[263] ひさしぶりに拭き掃除しました。 投稿者:Wバッジ 投稿日:2004/08/05(Thu) 17:51  

>りんご@管理人さま
りんごさんの書き込みを見て埃がおおいに気になりだした頃、夫から「フローリングがベタベタするから拭いてね」と夜の10時に言われ、思わずむっとして「じゃあ、今からやるから」と答えると「今はやらないでください。」とその後の「プンプン、ガチャガチャ」を見越したような返事。3日後の今日、やっと拭き掃除ができました。さすがにさっぱりしました。なんせ取り掛かりが私は遅いのです。今日は仕事が休みなので、朝からやれたはずなのに、洗濯物を干し始めたのが3時過ぎ、掃除機をかけはじめたのが4時すぎ、雑巾を手にしたのが4時半過ぎ。5時半には全部終わってましたから、9時からかかれば、昼前には余裕で終わってたはずなのに・・・だらしない自分がいやになります。で、今から夕飯の支度かというとそういうわけにはいかなくて、子供会の回覧を作るのがまず先です。優先順位のつけ方が完全に間違ってますね。トホホ。

[262] やっぱり掃除は必要 投稿者:りんご 投稿日:2004/08/03(Tue) 00:16  

実は職場に数ヶ月泊まり込んでいるのですが、といっても殆ど毎日、自宅で仮眠を1.2時間とります。今日も自宅に戻ったのですが、部屋の掃除をしていないので(これは僕のせいです)ほこりが大分積もってきました。仮眠中にむせちゃって、何度も目が覚めて損した気持ちです。それでも掃除する時間はないし、職場のベッドよりは眠れるから家に帰りますけど。気管が弱い人はほこりは辛いですよね。

[261] レスありがとうございます 投稿者:ヘム鉄 投稿日:2004/07/30(Fri) 13:07  

りんごさんは働きながら、しかもお子さんを育てながらの戦いなので本当に大変だろうなと思います。仕事から疲れて帰ってきて片付けてる傍から散らかされたりすると本当にイライラしますよね。
私は今は親に寄生してる状態なのであまり強く言えず、ただ黙って片付けることが多いです。言っても治らないですしね。まぁ、私がさっさと自立すれば良いのですが…。
私が掃除をするようになったのは、父の暴力を見たからかもしれません。私も小さな頃は片付けない子どもだったので。でも、トラウマという程にはなっていないです。むしろショック療法ぐらいにはなったんじゃないかなって感じです。
これからもちょくちょく覗かせていただきますね。

[260] 書き込みありがとうございます 投稿者:りんご 投稿日:2004/07/29(Thu) 22:16  

ヘム鉄さん、ようこそ。

>あまりにもイライラするので抗不安薬を飲みながら作業しています。

散らかしに立ち向かうのは、本当に精神力を消耗しますよね。
この掲示板で時々は憂さ晴らしをして下さい。

お父さんの昔の暴力の事、自分に当てはめてみると、僕の息子は辛くあたっている親を見ているんだろうなあ、と思いました。

ホント、辛いです。

[259] はじめまして 投稿者:ヘム鉄 投稿日:2004/07/29(Thu) 11:07  

はじめまして。googleで検索して来ました。
私は255の迷える子羊さんと同じで、母親が「片付けられない女」です。ただ私は独身で(2年半前に一人暮らしをやめて実家に帰ってきたのですが、その時は業者に頼まないと片付けられないほどの家具類が…。)しかも今年に入ってからは無職パラサイトなので毎日掃除ができ、今までよりはだいぶマトモな家になってきました。
でもまだ他人を家に上げられるような状態ではないですけどね…。
母は「片付けられない」に加えて、モノを後から後から買ってきます。食器類やバッグ・靴や食料品等々。表面だけは取り繕おうとするので(私もうるさく言うし)部屋には「足の踏み場もない」程の荷物はありませんが、家中の収納スペースはモノで溢れかえっています。冷蔵庫も賞味期限切れや腐敗した食材がある上に、食べもしない漬物類を大量に作るので空いているスペースがありません。
私が片付けるたびに「これはまだ使える」と怒られるので、母が居ない時を狙って処分しています。(自分で買った物なんてすぐに忘れているくせに。)
父も若いころはしょちゅう母親に注意し、時には暴力を振るうほどの大ゲンカになっていました(暴力を振るう父親もどうかと思いますが。)が、最近では朱に交わればとかいうやつで、父親までだらしなくなってきてしまいました。
あまりにもイライラするので抗不安薬を飲みながら作業しています。

[258] えいこさん書き込みありがとうございます 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/17(Sat) 15:54  

お掃除、はかどりますように。

>片付けられない女の旦那様購入検討してみてはどうでしょう?

投稿のルールにありますように、アドバイスは御遠慮下さい。

これからも宜しくお願いいたします。

[257] 私が・・・ 投稿者:えいこ 投稿日:2004/07/17(Sat) 11:16  

私自身が片付けられない女です。どうしてもどうしても片付けようって気が起きなく、やはり旦那と喧嘩してしまいます。3人子供がいますがやはりだらしがないです・・・私のせいという事は重々承知ですが、片付けられません。特に食器洗いが嫌いで、いっつもたまりにたまって臭くなってから洗う始末でした。つい最近食器洗い乾燥機を購入しました。なんと!すばらしい機械に感動してます。これで食器はたまらなくなり、少し
部屋も臭くなくなりました。片付けられない女の旦那様購入検討してみてはどうでしょう?部屋はとりあえず足の踏み場はあります。ごちゃごちゃしてきたら旦那が片付けてくれますので、そこまでひどい状態にはならないんですが、このままでは
いかん!とこれから掃除します。。。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -