片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)

カウンタ設置05.8.29

投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。

[256] Re:[255] 子供だって大変なんだ! 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/13(Tue) 21:36  

迷える子羊さん、書き込みありがとうございます。

僕なりに感じることがありました。それは、

> 実際、実家に夫を連れて行くのに躊躇する自分がいます。

ここの所です。私達は対人関係の中で生きていますよね。そして、御主人と一緒にいる自分と、実家の中の自分は違うんだけど、その二つの場面が接点を持とうとするとき、自分の姿が捻れる感じがするのだと思うのです。散らかっている中にいることもストレスですが、違う世界に住む人との接点に自分が置かれるのはもっと辛いと思います。
 ごめんなさい。僕の勝手な解釈になってしまったかも知れません。

僕には息子がいます。彼は今、そして将来、どんなふうにこの事を受け止めていくのかなと、思いを巡らせました。少なくとも子どもには何の罪もないのですから。
 これからも宜しくお願いします。

[255] 子供だって大変なんだ! 投稿者:迷える子羊 投稿日:2004/07/13(Tue) 19:25  

はじめてまして。片付けられない母親を持つ娘です。
(私自信は、それなりの年齢で結婚もしています)
ADHDの本や掲示板をみると、本人かもしくはパートナーという立場の方が多いのですが、私のように母親がそうだ!という方もいるのではないでしょうか。自分の母親が片付けられない、というのも結構「きつい」ものがありますよ。
実際、実家に夫を連れて行くのに躊躇する自分がいます。一度、玄関で夫から「悪いけれど、今日はどうしてもこの臭いがダメそう。帰ろう。」と言われた時はショックでした。毎年、お正月の前には、私だけ一度実家へ掃除をしに行くのですが、1週間後に夫と訪れてみると元の状態に・・・。ダイニングに母親の下着があったり、テーブルの上は隙間もないほど、物がぐちゃぐちゃに置かれていたり。
パートナーだけではなくて、子供だってすごーく影響を受けているんだと、声を大にして言いたいです!
結婚した7年目の今でも、一ヶ月に一度実家へ行き、生ゴミの処理と部屋の掃除をしています。実家へ行くのに、ビニール手袋とマスクが必需品っていう方、いませんか?

[254] Re:[253] この掲示板が救いになるかもしれない 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/11(Sun) 21:31  

片妻難民さん、書き込みありがとうございます。
>悲惨で孤独な生活に囚われの身と
 仰る通り、僕自身、「僕一人じゃ無いんだ」と思えることがとても救いになります。ホント、一人で問題を抱え込むと、ろくな事ないですよ。色んなことが脳裏をよぎるの、良く分かります。僕の場合、何となく、思考がどんどん歪んでいくのが、自分でもわかります。

暑くなってきて、皆さんの家は大丈夫ですか。僕の所はそろそろヤバいです。でも、子どもが説明すればわかる年令まで何とか辿り着いたので少しホッとしています。まだギリギリかな?

これからもこの掲示板をよろしくお願いします。

[253] この掲示板が救いになるかもしれない 投稿者:片妻難民 投稿日:2004/07/11(Sun) 08:19  

片付けない妻と生活すると、病気や犯罪のように社会的に認知された対処方法もなく、親戚・友人にも相談を躊躇い、毎日の悲惨さに途方に暮れることがあるのではないでしょうか?
 そんなとき、「他の家庭ではどうなんだろう?」「同じ悩みの夫たちはどうしてるのだろう?」という気持になります。
 このHPを見つけたときは、うれしかったです。なぜなら、世の中はADHD本が売れたこともあってマスコミが取り上げるようになったけれど、それは片付けられない女視点でしかなかったからです。
 しかも、あなたのせいではない、病気なのだから、というような主旨が多いとおもいます。
 その主旨では、自分が片付けられないことを大いに悩んで日々片付けを繰り返している妻たちには、当てはまるのではないかと思います。そういう夫婦は、ともに病気と闘うこともできる、精神的つながりがあり得ると思うからです。
 ところが、自分が片付けられないことを悩んでいるというより、居直ってしまっているように見える妻の場合もあるのです。普段片付けのことを話題にするだけで怒り出したり、ADHDの話などすると「私を病人にするつもり?!」と受け入れられなかったりする。。。
 つまり、片付けないという事実と、それを認めたくないという強い性格が同居するときに、出口のないような暗闇の家庭に毎日帰宅しなければならない夫が生まれるのです。
 せめて、そんな夫たちの話をこのHPで聴けたらいい。他にも同じ夫がいるんだ、なにかヒントはないか、と一筋の光明にも等しい期待があります。
 もちろん、愚痴だけでも書ける場所でも救いです。悲惨で孤独な生活に囚われの身となっているのですから。
 一人で抱えていると、家が火事にでもなればいい、丸ごと燃えるしか解決の方法がない・・・なんてことも脳裏をよぎることもあり得るのですから。。。

[252] Re:[250] 初めまして 投稿者:片妻難民 投稿日:2004/07/10(Sat) 16:47  

同様の事情に 同感です。

[251] 三沙 さん、ようこそ 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/06(Tue) 20:41  

>テレビ見て大笑いしてるのを見てしまうと、疲れて帰って
>きてテレビ見る事が出来るなら、一つ位のゴミは拾えると
>思うのだけどね

これ、ホント良くわかります。侮蔑されている気になるのですよね。相手に無視されると、きついです。

>テレビなどで取り上げている精神的な病気の事、私は
>やりすぎだと感じています

障害の分野に首を突っ込んでいる立場からすると、「百人いれば百通り」という感じで一般論は無いと思います。あんまり詳しく書いちゃうとここの主旨と変わってきちゃうけど、あくまでケースバイケースだと思います。

掲示板再開以来、初めての書き込みありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

[250] 初めまして 投稿者:三沙 投稿日:2004/07/06(Tue) 19:00  

私の妻も酷く片付けの出来ない妻なんです、この1年半ほど掃除機の音は聞いていません、もちろん足下に落ちている紙など拾っている所を見たことがないのです。
今日も片付けの事で喧嘩・・・
あまりに片付けをしないので、私がやるのですが、必要な物ものまで捨ててしまうので、すぐに喧嘩になってしまうのです。
元々綺麗にするのが好きな方なのですが、何日か自宅を明ける事があると大変です。
過去にあまりに頭に来て仕事から帰ってから徹夜で一人で片付けをした事も何度か有ります。
本当に嫁さんが片付けの出来る様になるのか心配ですし、子供達も見習って片付けをしない子になってしまっているのが凄く心配です。
「一つで良いからゴミ袋に入れて」を言うのが怖いですね、それだけで喧嘩になる、妻も仕事で疲れているのは判るけど、テレビ見て大笑いしてるのを見てしまうと、疲れて帰ってきてテレビ見る事が出来るなら、一つ位のゴミは拾えると思うのだけどね、テレビなどで取り上げている精神的な病気の事、私はやりすぎだと感じています、手元にあるゴミを袋に入れて捨てる事が出来ないなんて違うと思う。
一番にある事、面倒って事がゴミの片付けや部屋の片付け出来ない理由の様に思う、
どうなんでしょ?

[249] 最近の発見 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/05(Mon) 00:02  

以前に書いたんだけど、どうしても靴下が片っぽづつになっちゃうでしょ。色違いじゃ恥ずかしくて履けない。で、その使い道なんだけど、かかととつま先の部分を切って捨てます。そうすると筒が二つできるでしょ。これを寝るときに手首に巻くと、物凄く快適です。短パンで寝る時に足首に巻いても良いはずです。首、手首、足首の保温は風邪を防ぐそうです。騙されたと思って御試し下さい。

[248] 思い出したこと 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/07/01(Thu) 21:41  

自分の部屋も当然ホコリがつもってきているので掃除をしようとして、ハッと気付きました。洗剤が見つからないのです。まあ、水道水にも塩素は含まれているから良いと納得させ、ふき掃除をしたのでした。
 片付けられないことは、一定限度を超えると回復することが極めて困難になります。つまり散らかることが片づけようとすることを邪魔してしまうからです。

[247] 再開します 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/06/28(Mon) 22:53  

これからもこの掲示板をよろしくお願いいたします。

近況:職場に数カ月泊まり込んでおり、先日2日の休暇があり久しぶりに我が家でじっくり過ごしました。自分でも驚いたのは、一番落ち着いたのは散らかって異臭すれすれ、虫はすでに飛んでいるダイニングでした。そこのソファーが一番よく眠れました。僕の身体に散らかった環境が染み込んでいるのかな。思えばもう10年以上だもんなあ。(しみじみ)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -