片付けられない女の夫
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)

僕が結婚した相手は一般的に言う「片付けられない女」です。インターネットで検索したところ、本人の自助的なページは多くありましたが、その家族の悩みについてはあまり見つかりませんでした。そこで、「片付けられない女を家族に持つ人」としての悩みの語り合いができれば、仮に現状が変わらなくても何らかの意義をもつのではないかと思って、本人に承諾を得た上でこのページを作りました。(03.8.9記)

カウンタ設置05.8.29

投稿のルール:りんご@管理人

・ここは心置きなく嘆く場所と御理解下さい。
・批判的、否定的、指示的、差別的な発言はしないで下さい。
・状況の説明よりも、ご自分の抱える感情を吐露して下さい。
・アドバイスしあうよりも、出来るだけ悩みを聴き合う場にしたいと思っています。
・管理者の判断により書き込みを編集あるいは削除することがあります。

・広告投稿を防ぐ為、アクセス制限をしています。

[246] しばらく中断します。 投稿者:りんご@管理人 投稿日:2004/05/26(Wed) 23:52  

当初の主旨と発言の流れがかなりずれてきましたので、この掲示板はしばらく中断いたします。
 今までの書き込みに感謝いたします。

追記:過去ログを消しました。あまり長い間、嘆きや悲しみが人目にさらされるのもどうかなと思ったからです。(04.06.16)

追記:掲示板の運営に投稿の削除は仕方ないことかもしれませんが、どうもその決心がつきません。書き込みを消すということは、その人の全人格を否定するように思うからです。かと言って、その度にどこが間違っているのかを説明していたら、かなり説教臭くなってしまい、僕が一当事者として関わるという願いから離れてしまいます。一当事者でありながら管理人でもあるというのが、矛盾しているのかも知れません。というよりも、削除により暴力的なメールをもらうのが恐いのかな。(04.6.21)

追記:いくつかの発言を削除しました。発言の番号が飛び飛びになっているのでお分かりかと思いますが、そのまま読んでしまうと文脈が繋がらなくなっています。そろそろ再開しようかなと思います。中断中もアクセスしていただいている方々、どうもありがとうございます。(03.6.28)

[242] 追加 投稿者:みみ 投稿日:2004/05/26(Wed) 18:46  

それにしても、過去ログ見てたら、結構いいアドバイスとかも
ありますのに、237さん以降、とげとげしいものですね。
結局、分かろうとしていないのは、自称「片付けられない」方も一緒じゃないですか。今、昔はなかったような奇妙な精神的な病気が取りざたされて、まるで「私はこういう病気なのよ」って
開き直って。ちょっと言われると
「ごみの日くらいわかるでしょ」ってどこまで人を落としいれれば
気が済むの、って感じです。
蔑むな、片付けられる人が偉いのか、ですって。
はっきりいえばこちらだって、それは甘えだって言えますよ。
だけどそれでは話し合いにならないし、せっかく相手がいい
意見言ったって、聞く耳もたなくなるじゃないですか。
ルールあってこその世の中。それが分かってるんだったら、
ここに誹謗中傷書くのは大人として人間として間違っている。
なんだか気分が悪いわ。
結局、悩んでいる人が口つむげーみたいな。

[241] ホッとできない 投稿者:OLIJIN 投稿日:2004/05/26(Wed) 17:41  

こんにちは
なんだかホッとしたくてさまよっていたらここにきました。
片付けられません。部屋も。自分の車の中も。仕事も。
家事も。何をしても中途半端。行き当たりばったりの毎日。とても苦しいです。
妻として夫には悪いと思いつつ、気がつくと子供たちにも
ご飯を出さず、もう寝る時間。
ご飯さえ炊くことを忘れています。
私のように苦しんでいても
こういうところに書きこんでも
やはり、片付けられないほうが悪者なのですね。
いわれることはわかっていますが、
どうしようもなく疲れているのです。眠いです。
片づけできない理由は、いろいろ人それぞれでしょうが
共通点はあるはずですよね。
片付けできない皆さん。片付けられるといいですね。
同じ気持ちですが、いろいろ言われると嫌ですよね。
だからどこにいってもホッとできません。
わからない人にはわからない気持ちでしょうね。。。。。

[240] あら。。。 投稿者:みみ 投稿日:2004/05/26(Wed) 17:35  

こんにちは。なんだか私の投稿が大きな波紋を呼んだのかな??違うかな??

家族会議をしました。「なぜ?どうして?」をなにも考えず行うと、
それは誰かを集中攻撃してしまいがちです。
その向こうにある、本当の「問題」に気がつかない。
お前のせいだ、あなたのせいだって他人に責任を押し付ける前に、
なにが今問題なのかを話し合うことが大切と思い、かなり自分の感情を押し殺して、
母の言い分を聞きました。
家族の願いは「人を呼ぶことができるきれいな家づくり」
母の願いも一緒。
でも今は散らかった部屋。それは事実。
事実は絶対にだれも否定できない、唯一のものです。

めざす方向が一緒なら、それを阻害する原因を追究する。
今その最中です。
ちなみにコツは「その人の性格」で片付けないこと!
それでは話し合いが終わってしまうから。
まるで会社で部下をまとめているようでいやだぁぁぁ!!!
でも、やるといったらやる!

つらい「事実」が目の前にあると誰だってそこから逃げたくなります。
でも、逃げずに事実を見据えて今後どうあるべきかを考えるだけでもいいのではないでしょうか?
「部屋が汚くて迷惑してる人」がいるのであれば、問題解決しなければいけないし。
「片付けられない」といってる方もここに来ているということは、
なんとかそれを打破したいと思って手立てをさがしているんでしょ。
迷惑こうむっている方だって、なんとかしたくて四苦八苦してるんです。
でも、辛かったら、たまには愚痴も言いたい!!!
愚痴も押さえ込むとはけ口がなくなってそれこそ八方塞がりですよ。
そのときぐらい、「お前のせいじゃぁ!」って言わせてよ。

まあ、家族会議やったことで、それまで希薄だった家族のつながりが強くなった気がした、というおまけがついてきました。

またまた支離滅裂ですが、そんな感じ。
ぜひぜひみなさんが紹介していた本等参考にしてやってみます。

[237] 最後に書きます。 投稿者:わたしは、なまこです 投稿日:2004/05/26(Wed) 01:16  

なんだか嫌な気分だな〜。管理人さんには、ルールやぶって悪いけど、書きます。
もうここにはくる資格ないほど書きますし、もうきません。

片づけできない=駄目人間
片づけできるあなた=そんなに良い人間か?
愚痴をこぼしあっても性質の相反する●と×なのだから
分かり合えることはないし、人のことは変えられないから
あえていうけど、
変に納得しあったり、勝手に引き合いに出されたり
でも「解った」といったり、感謝しあったり、      「00さんは生意気だと思ってないですよ」といったりで?じゃあ、片づけできない側の私がここに書いたりすると、否定したり?
でも、攻撃する場ではない、といってみたり?おかしくないですか〜?やってることといってることがそもそも違うでしょう?
ここはかたづけられない当人がかいてもいいところだと
管理人さんがいってるんですよ。いつかあなたは、家族が書く場だといっているようですが、チッガイマ〜ス!

きっと不幸なのは、そうね。片付けられない姑さん。
同じ価値観の嫁がこなくて裏では文句ばかり言われて
不幸せですね。わかってるくせに、いまさら、HNも最初から、うざかった。「でも好き」なんて、ホントは、ありえない。私が書く前に本人に、先に書かれてショック。
上からみるように偽善者のように書くのはおやめになったら?そんなにあっちこっちのサイトみてまわって、みんなに教えて、さすがですね。

いつまでも悲劇の主人公きどりの方のしらじらしい意見は読みたくない。

片付けられない人より始末が悪いのは、
きっと、今ある状況の目に見えない部分を感じ取れない人。
「因、我にあり。」片付けられないお姑さんは、嫌な嫁への
不満がそうさせるんでしょうな。

家も汚いけど、自称キレイ好き嫁がいなくてよかったわ。
そんなに姑さんの家が嫌なら、ここで長々とカキカキするよりもっとするべきこと探したらよかとです?

サヨナラ。一生、偽善者でいられるといいですね(^_^)v

追伸:235さんへ
あなたの母様に非はないし、母様を変えるのは無理でしょう。
別にだれが掃除してもいいんだし。ごみの日はわかるでしょ?
汚い部屋や家がいやなら、自分が行動すべし。       母様と同類からのアドバイスは嫌でしょうが。

みんな、出来ない人をせめないで。まちがってると思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -