掲示板
[ホームページに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
合い言葉 「大磯町」をひらがなで入力して下さい。
Eメール
タイトル  
コメント
参照先
パスワード (記事メンテ用)




気軽に書き込んで下さい





[631] お父上のこと 投稿者:松宮 剛 投稿日:2017/08/16(Wed) 16:25  

32年ほど前になると思います、最初にお目にかかったのは。神崎先生のお誘いで、武蔵小杉のホテル精養軒に行きました。千種会なるものの何たるかも知らず、ただ小堀先生のお話を初めて聞きました。話術に卓越した方だ、という印象は持ちませんでした。話材に惹き込まれ、一刻も早く自宅に戻って調べたい、という強い衝動に駆られました。話の正否ではありません。話材に対する圧倒的な関心が沸き起こったのでした。案の定多くのお聞きしたいことが溜りました。入院加療中の先生を湘南ホスピタルに押しかけて質問しました、私にとって、千種会に参加することは、正にそれの数限りない反復であったと反芻しています。近年はお身体のこともあり、診療に見えた際も溢れる先生の日頃の思いをお聞きするばかりでした。私もお話ししたいの思いは内に秘めるしかありませんでした。そして、とうとうそれも叶わなくなりました。悔いがいっぱいです。してほしいと思われていたことが山のようにありました。何もして差し上げることが無いままに終わってしまったのでした。今後何を如何すれば良いのでしょう?


[630] Birdie日記 投稿者:りんご 投稿日:2017/01/15(Sun) 18:29  

廃品の自転車のキャリアを改造して取り付けた。この週末二日間に気持ちが落ち着かないまま取り組んだから、ドリルのビットを何本も折ったし、溶接中は危うく火事を出しそうになった。

バイクいじりで現実逃避をするのにも、ある程度の自制心が必要だと痛感した。でないと、無事故では済まなくなるだろう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobo/birdie/birdie.html


[629] Birdie日記 投稿者:りんご 投稿日:2016/12/23(Fri) 19:12  

 ちょっと方向転換。久しぶりに溶接もした。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobo/birdie/birdie.html


[628] コントラバス日記 投稿者:りんご 投稿日:2016/07/11(Mon) 19:30  

 毛替えをするお金と手間がもったいないので、石鹸で洗ってみた。1回目は何故か失敗し、松脂が全く乗らなくなった。石鹸の銘柄と、流す水をぬるま湯(1回目は水)に変えてみたら見事成功。厳密に言えばだめなんだろうけど、まあ、プロじゃないしね。
 やりながら、昔、エレキベースの弦を鍋で煮て生き返らせていたのを思い出した。
 楽しいひと時でした。


[627] シエンタ日記/電動パワステのAMラジオノイズ対策4 投稿者:りんご 投稿日:2016/05/18(Wed) 12:30  

同軸ケーブルを交換しただけの状態で、ガレージの外に出れば問題ないことに気付いた。ガレージでは低い屋根からノイズが反射してきてアンテナで拾ってしまうのだろう。

数日間、熱に浮かされてきたが、これで解決とする。ああ、楽しかった。


[626] シエンタ日記/電動パワステのAMラジオノイズ対策3 投稿者:りんご 投稿日:2016/05/17(Tue) 22:58  

アンテナ直下プリアンプの電源ラインフィルターを試したけど効果なし。明日は単独バッテリーで試してみる。

それでだめなら手持ちのアマチュア無線用のアンテナの同調回路を外して使ってみようと思う。

但し、同軸ケーブルの交換だけでかなりの効果はあって、実用的にはほぼ問題ないレベル。でも、プリアンプ無しの「完全ノイズ無し」があまりに気持ちよかったから、ちょっと深追いしてみたくなった。


[625] シエンタ日記/電動パワステのAMラジオノイズ対策2 投稿者:りんご 投稿日:2016/05/14(Sat) 16:10  

アンテナ直下プリアンプをキャンセルした。ノイズは完全に無くなった。しかし、当然ながら感度は下がり、純正より長いアンテナをつけていても、ちょっと厳しいかなというのが実感。但しFMは殆ど問題なし。

今後の選択肢
 1 プリアンプをもう一度つける。(電源にラインフィルター装着を試す あるいは電池駆動)
 2 アンテナを更に長いものに交換する。
 3 現状で我慢する。

しばらく現状で様子を見て今後の方針を決めようと思います。それにしてもシエンタでノイズのないAM放送を聴けて感動しました。



[624] シエンタ日記/電動パワステのAMラジオノイズ対策 投稿者:りんご 投稿日:2016/05/13(Fri) 22:39  

今日は同軸ケーブルを5d2vに交換してみた。先端にビニール線を繋いだところ好感触。ただし既存のアンテナに繋ぐとだめだったので、明日はアンテナのプリアンプをキャンセルしてみる予定。左後の内装パネルを外した後、天井パネルの左後隅を剥がすとアンテナの根元にアクセス出来る。


[623] chromeの印刷時のフォントサイズ 投稿者:りんご 投稿日:2016/02/20(Sat) 00:04  

何故か凄く小さくなったけどその理由が分かった。
大きな画像があるページの場合、画像を用紙に合わせて表示するのでその縮尺にあわせてフォントも小さくなってしまう。
ああ、どっぷりハマッテしまいました。誰かの役に立つかなと思い、ここに書きます。


[622] Birdie日記 投稿者:りんご 投稿日:2016/02/19(Fri) 19:47  

騒音規制を課されているためか、不自然なほどエアクリーナーの空気の取り入れ経路が細く長い。なのでエアクリーナー本体から直接空気を吸えるようにしてあげた。そのままだとちゃんと加速しないので、メインジェットも交換した。結果はパワーが少しだけど太くなった気がするし、太くなった音が心地よい。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobo/birdie/birdie.html


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]

処理 記事No パスワード
- LightBoard -