ごあいさつ(平成15年)

 東京は府中市、分倍河原

(あの古畑任三郎も住んでいるといわれている)

に小・中学生対象の塾を立ち上げて今年で10年。

その前を含めるとこの仕事に携わって15年が経ちました。

教え、また教えられ、教えてまた教えられという

毎日をくりかえしているうちに

あっという間に経ってしまったような気もするし、

贔屓の阪神タイガースが優勝したのが12年前で(来年こそは)、

現在通っている生徒の中でもその時生まれていなかった子が

かなりいることを考えると、やっぱりけっこう長いようにも感じます。

そうした中でいろいろと考えたことや、

こうするともっとわかるかもしれないちょっとしたヒントなどを

書いてみようと思いホームページを作ってみました。

こういう仕事を始めて算数などの各教科にあらためて触れてみて、

自分が子どものころに小学校や中学校でやっていたのが

実はこういうことだったのか、とか、初めて納得したことが

とても多いことに気がつきました。(わたしだけかしらん)

だから大人の人も「ふーん、算数ね」などと言わず、

とりあえずのぞいてみてくださいませ。

大人も子どもも楽しめるホームページにできればいいな、

と思っているのですが、はたしてどうなることやら。



もどる