こじ平版画帖

銅版画、木版画のいちにち体験に行ってから、版画にはまってます。
木版画のばれんとか、いいやつは2年以上かけて作って
10万以上するそうです。
制作期間を考えたらそれぐらいはして当然でしょう。
まだまだぼくには、420円のプラばれんが分相応ですが、
はまってきたらこういうのが欲しくなるよ、と言われました。
ほしいですけど、道具にうでがつり合いません。
いつかそれに見合う作品をつくれるようになったらよいでのですが。
気長にがんばりまっす。


府中市美術館市民ギャラリーの銅板画展に出品しました。!(^^)!2016.6 新薬師寺十二神将の、だれか。(^_^;)




だいぶ削ってこうなりました。

中央フリーウェイ2
中央フリーウェイ、右に見える競馬場、左はビール工場、のイメージで。

マイケル時間差でアクアチントをかけるとこうなります。まいけるマイケル

午年です。

志ん生志ん生師匠

冥途の飛脚文楽 冥途の飛脚 一版多色刷り

たらこくちびる枯葉
POUTY LIPS(たらこクチビル)/枯葉 BILL EVANS
府中市美術館の市民ギャラリー版画展で10月16〜20日展示してます。

府中市生涯学習フェスティバルで銅板画ワークショップのスタッフをやってきましたよ。
ふつうに銅板画をすったら、次は和紙をのせる色刷り。
こどもたちの発想力の豊かさとバイタリティーに、
元気をもらいました。
ちなみに銅板の腐食時間のテストのためにすぐなんか書いて、と言われたんですが、
すぐ下絵なしで直接書けるものがこれしかなかった、というわけです。
インクを詰めて周りを拭き取ったふつうの銅板画と、
同じ版でインクを軽くローラーして拭き取らない反転バージョン。
版画は字が逆さまに出るから注意してください、という見本にもなりました。
もちろんわざとですよ、おほん。
まるこ


ゴルゴわたし、ガラ携ですけど。[銅板画ドライポイント]

りす りす2
りすに黄色と赤の和紙をのせて刷ってみました。
いや、○○チューというわけでは。[銅板画エッチング和紙刷り]

ぱぐパグ[木版]

ビルビル・エヴァンス[銅板画 ドライポイント エッチング アクアチント]

コブラ
コブラという車。草太にいちゃんの岩城さんも乗っている。


ふぃあっと
フィアット500 

色をのせるのが難しく、2度摺りしてようやく黄色くなりました。

エデン
エデンの東

虫歯が痛いんだ。

エバンス
ビル・エヴァンス(木版画)


クラプトンエリック・クラプトンです。(銅版画)

マイルスマイルスマイルス
これが、→こうなります。
マイルス・デイビス(銅版画)
くまのみ
ゆかた
ゆかた
りょうま
龍馬伝
志ん生師匠志ん生師匠
エリック・クラプトンエリック・クラプトン
シモン機械仕掛けの人形
チューリップ
阿修羅阿修羅像

チャーリー・パーカーチャーリー・パーカー
金剛力士像
東大寺南大門金剛力士像(うん)
高杉晋作
高杉さん(龍馬伝より)
ティファニーで朝食を。ティファニーで朝食を。
ビル・エヴァンスビル・エヴァンス
マイケルマイケル
イチロー
がんばれイチロー

アインシュタイン
アインシュタイン(いつもベロ出してるわけではありません)

うさぎ

広目天
ワンダー
スティーヴィー・ワンダー

ジョン・レノン
ジョン&ヨーコ
賢治
そういう人にわたしはなりたい

はぶ
羽生さん。

桑田
サザンオールスターズ桑田さん。
手術を乗り越えてがんばって。
ひまわり暑中見舞いです。
レイ・チャールズ
レイ・チャールズ
ふるはた古畑任ざぶろうです
談志
談志師匠
座頭市
慎吾ちゃんじゃない、はるかちゃんじゃない、タケシさんじゃない勝新太郎の座頭市
鳳凰平等院鳳凰堂
用心棒三船だ。三船美香のパパだ。用心棒だ。
べんけい弁慶
龍之介芥川龍之介

龍馬
福山くんはかっこいいぜよ。
文楽
文楽「冥途の飛脚」より
ジョン・レノン
ジョン・レノン
レオンレオン
太宰 太宰
太宰治
だざい太宰治

キッド

とら
年賀状

探偵物語
探偵物語より。工藤ちゃんです。

マイケル
マイケル・ジャクソン
勇さんと歳さん。

新選組のはなしにも、
府中、分倍河原などいっぱいでてきます。
歳三めあてに日野台高校に進学した女の子もかつておりました。
それだけじゃないけど。(笑)
スティービー
スティービー・ワンダー夜空に歌う
ラバーソウル
ビートルズ
マレーネ
版画に似合う、モノクロ映画のマレーネ・ディートリヒ

りょう
がんばれ石川遼くん
ブルース・ブラザーズ
ブルース・ブラザーズ

ゴッドファーザー
ゴッドファーザー

アメリ
アメリ
サブリナ
「麗しのサブリナ」より、オードリー・ヘップバーン。トゥース

けんじ
宮沢賢治「雨にもまけず」より。サムサノナツハ、オロオロアルキ

ゆうじとてつ
必殺仕事人より、三味線屋勇次と念仏の鉄。。。ぼきぼき。。。

太宰
バー・ラジオの太宰治
柳家小三治師匠
柳家小三治師匠の独演会、行ってきました。
抜群におもしろかったです。
枕50分、落語20分

探偵
松田・・・優作の探偵さんです。
ニュー・シネマ・バラダイス
ニュー・シネマ・パラダイス ラストはハンカチではなく、バスタオルのご用意を

ビル・エバンス
歌うようなピアノ ビル・エバンス
そのうちには。
ミリオン
ミリオン・ダラー・ベイビーより、イースト・ウッドとモーガン・フリーマン

馬生
金原亭馬生師匠。ねじねじ中尾彬の奥さんの、池波志乃さんのお父さん

つとむ
最近の中学生には、
おじいちゃん、池と沼のちがい分かる?かっぱがいるかどうかさ。
でおなじみ
おじいちゃん、分け目どっちだっけ?ちょんまげだから分からないのさ
犬
犬と私の10の約束
レイ・チャールズ
レイ・チャールズ
マイルスカーター
マイルス・デイビスとロン・カーター
ビートルズ?
ビートルズ?の名曲愛こそすべて?
クラプトン
ギターの神様エリック・クラプトンです。
クランプトンではありません。
プランクトンでもありません。

ジョン・レノン
ジョン・レノン/イマジン

ティファニー1
オードリー・ヘップバーン/ティファニーで朝食を
(銅板、エッチング、アクアチント)
ポール
ポール・マッカートニー

ミック・キース
ミック・ジャガーとキース・リチャーズ
ティファニー
ティファニーで定食を。。?
年賀
2009年あけましておめでとうございます。 版画を始めて初めての年賀状です。
主水

のさばる悪は、お仕置きよ。

ルパン銅版画
フジコちゃーん。昔のルパンが一番いいですなぁ。


雨にも負けず風にも負けず不況にも負けず円高にも負けず・・・

砂漠
砂が波みたいになっているところが描きたくて、銅版画ではじめてみたのですが、 砂をたくさん描くのがとてもたいへんだということに気がつきました。

慎太郎三島
石原慎太郎&三島由紀夫。あんまり似てない分は慎太郎カットしている、ということでご容赦を
ローマの休日
何度見てもいいなぁ。「ローマの休日」
古畑
はじめましてー、古畑任三郎です

滝川クリステル
こんばんは、滝川クリステルです
中村勘三郎さん
中村勘三郎さん。よっ、中村屋。

YASAP
ヤサップ
談志
立川談志師匠
鬼平
元祖、鬼平版画帳


オリックス時代の、鈴木一朗

たかすぎ
高杉晋作。篤姫では出てきたっけ?

モーガン・フリーマンちょーさん
ショーシャンクの空に、ミリオンダラー・ベイビー、
好きな映画にいつもこの人が出ているんだな。
アメリカ版いかりやさんこと、名優モーガン・フリーマン。なんてな。(逆か)
と、いうわけでチョウサンいってみよー。
アインシュタイン
アインシュタイン。何をした人かは知らなくてもアッカンベーの人というのはみんな知っている。

こうしろう
娘の松たか子さんも嫁にいっちゃって、とこぼす松本幸四郎氏


こさんじ
落語シリーズより、柳家小三治師匠

志ん生
おかみさんにもう一杯とねだる古今亭志ん生師匠。
わっかるかなぁ

ねこ1 ねこ2
ねこパンチ

バーミーズ
ねこシリーズより。バーミーズ
ばばいのき
元気ですかー。アポー?
とら
タイガーつながり、ということで
タイガーウッズ
蠅たたきがなかなか当たらないタイガー・ウッズ

駱駝
二色刷りに挑戦。浮世絵の世界は遥かに遠いです。

レイ・チャールズ
そのブルース・ブラザースにも楽器屋のおやじ役で出ていました。
盲目の天才。レイ・チャールズ


ブルース・ブラザース
ブルース・ブラザースより、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイド。おもしろくて、かっこいい。
こういう映画がもっともっとあっていいと思います。
それにつけても、ベルーシは惜しいことを
ボブ・マーリー
ボブ・マーリー
まあ、ぼちぼちやってます。
マイルス
マイルス・デイビス
勧進帳
赤塚不二夫さんの葬儀で、勧進帳に模して白紙の弔辞を見事に読み上げたタモリさん。

ジェームス・ディーン
ジェームス・ディーン。小森のおばちゃまの、「ディーンちゃんがね」っていうのが、懐かしい。

キッド
チャップリンのキッド

鳳凰
平等院鳳凰堂大屋根の鳳凰。
壱萬円札にもいる。


ホフマン

ダスティン・ホフマン。 クレイマー・クレイマー、レインマン見て、泣きました。 卒業見て、走りました。 んなこたあ、ない。
ロッド・スチュワート
渋い声がたまりません。ロッド・スチュワート
イングリッド・バーグマン
イングリッド・バーグマン。
カサブランカ、いいですねえ。何度見ても。

クリント
荒野の用心棒時代のクリント・イーストウッド

チャップリン
あくびをするチャップリン

オードリー・ヘップバーン
ローマの休日しか見たことがない、という人、
マイ・フェア・レディも見るべし。

オードリー・ヘップバーン
タクシー・ドライバー
映画タクシー・ドライバー 若き日のロバート・デニーロ&ジョディ・フォスター
レオン
映画レオンより。
ジャン・レノ&ナタリー・ポートマン。


スティービー
そうとう若いころの、スティービー・ワンダー。
名曲ぞろいのアルバム「ホッター・ザン・ジュライ」より


金剛力士像
東大寺南大門金剛力士像
口が「うん」の方のお方です。
そのうち「あ」の方もがんばってみます。


興福寺阿修羅像
興福寺阿修羅像
東大寺戒壇堂四天王
多聞天、広目天、持国天、増長天。
東大寺戒壇堂の四天王をビートルズ風に並べてみました。


きちえもん
2008.7/18

播磨屋っ。
中村吉右衛門さんの弁慶。
鬼平犯科帳といえばこのお方です。
次はだれがやるのでしょう。
そうぞうもつきません。

野茂
2008.7/17更新
野茂引退を表明。

ありがとう。おつかれさま。でも、
日本で投げる姿、見たいな。

てつ
2008.7/17更新

ぼきぼきっ。
必殺仕置き人より、念仏の鉄。


ルーキーズ
2008.7/16更新
ルーキーズより、川藤先生こと佐藤隆太くん。
熱いです。

2008.7/15更新
きよしろー
ブルースはつづく。
完治をお祈りしております。

カーラジオーから〜スローバラードー♪


堺雅人
2008.7/14更新

篤姫より。
将軍家定がこんなに注目されたことはないでしょう。
堺雅人くん、グッド・ジョブ!

やざわ
2008.7/13更新
YAZAWAタオルは投げても、人生のタオルはけして投げてはいけない。


ドリカム
2008.7/12
ドリームズ・カム・トゥルー
ドリカムファンなので、美和さんにがんばってほしいです。
と、いうか周りであまり「がんばって」言わず、あたたかく見守る方がいいんだろうね。

ミック
2008.7/11
還暦過ぎてもロックひとすじ。
ローリング・ストーンズのミック・ジャガーじゃが、なにか。


さもはん
2008.7/10
香港映画に欠かせぬ存在。燃えよデブゴンこと、動けるデブことサモ・ハン・キンポーです。
おまえにくわせるラーメンは、ねえ。


だざい
2008.7/9
太宰治は第一回の芥川賞の候補になったときに、井伏鱒二に
「せんせい、芥川賞がとりたいです」ってなんどもなんども懇願する長文の手紙を出している。
(でも落選した)
というトリビアがむかしありましたね。
へー

ちょうの
2008.7/8 夏男、ことプロレスラー蝶野選手。
ちなみにおくさんはドイツ人で、蝶野さんがつぶされるほどお酒が強い。

ようじんぼう
2008.7/7 映画「用心棒」より 三船敏郎
今のこどもには、三船みかのお父さんと言った方が通りがいいか。

街の灯
街の灯より、チャップリン。
簡単そうでむずかしい。

ブルース・リー
2008.7/3
燃えよドラゴンより、ブルース・リー
萌えよじゃないよ。


龍之介
2008.7/2
芥川龍之介って、芥川賞とってないんだよー。そりゃそうだ。


ゴッドファーザー
2008.7/1

ゴッド・ファーザーより。マーロン・ブランドとロバート・デュバル

小三治
2008.6/30

柳家小三治師匠
だいすきな落語家さんです。

アメショ
2008.6/29

ひざびさの銅版画。
これから2週にいっぺんくらいのペースでいくことになりました。

ビリー 2008.06/28

ビリー・ホリディ


かつしん
2008.6/28
座頭市。
これまでのシャチハタスタンプから、はじめて墨汁ですってみました。


マッハ
2008.6/24

マックへ急ぐマッハ号。

むさし
2008.06/23

宮本武蔵のイメージで。
彫るときにどうもイメージとちがっちゃうのです。
むずかしい。
あん
2008.6/22
赤毛のアン展に行ったので作ってみました。
2色刷りに挑戦するのが目的。
なかなかうまくいかないですね。


はぶ
2008.6/20
羽生名人

おにへい
2008.6/19
こじ平版画帳

中村
2008.6/18

仕事人 中村主水

探偵物語
2008.6/17
探偵物語

りょうま 2008.6/15

新宿に行ったついでに、東急ハンズで木版画の道具を買ってきました。
第一弾は竜馬で。
「版画の夜明けぜよ」

ふるはた
2008.6/8

調布文化センターにて木版画体験教室。
申込んだのは先週の銅版画体験よりも先だったんですよね。
「初めてでもだいじょうぶですか」と聞いたら版画用の下絵が用意してあるし
事前に制作してある版で摺りの体験だけでもいいですよ、とのことでした。
それは断る。それはぜんぶじぶんでやりたいですよ。
10時から4時まで、終わった人から自由解散か。
はぁー。大きな彫刻刀なので顔がむずかしかった。

うーん、やっぱりさいごまで粘ってしまいました。
こじはたこじろーでしたー♪


花の版画を作る体験だったのに、
勝手なことをしてしまいましたが、笑って許してくださいました。調布市のみなさん、ふとっばら。


志ん生
2008.6/1
銅版画一日体験につづき二日目体験。
こないだは平日だったので途中下車でしたか今日は10時から3時半までフル参加。
来月から日曜に月2回のサークルに参加することに。
費用は出たとき600円。都合のつく人だけ参加。これはいいなあ。 生涯学習センターは設備も揃ってるそうなんでアクアチントなどにも挑戦してみたいです。

二枚目は線少なめで。どうもこういう路線のほうが向いてるらしい。
手伝って頂いたみなさん、おっ、志ん生師匠だって落語好きな人が多くそれもまたうれし

日光ぼさつ
2008.5/27
銅版画いちにち体験のワークショップではじめてエッチングに挑戦。
エッチングー、なかなかグーじゃないですか。
いちにち体験だけど、もうすこし描き込んだらということでもう1日いくことになりました。