光の全反射


光ファイバーって、細い細いガラスの棒みたいなやつですよね。
ほんでもってやわらかくてぐにゃぐにゃまがる。
ってことは曲がったところで光が外に出ちゃうんじゃないか、
と思うとそうじゃないんです。
これを光の全反射といって、
4月からの新学習要領では一年の理科のはじめで習うことになっております。

「ガラスや水中から空気中に光が進むとき、入射角がある角度以上になると、
境界面で光がすべて反射する現象を光の全反射という。
光ファイバーはこれを利用している、はい覚えなさい」って勉強じゃなくて、

「なんでかなあ?」「ああ、そうだったんだあ」

ってかんじだと、中学の理科、おもしろくなるとおもいますよ。