自己紹介

名前:小嶋伸一

誕生日:5月23日(今まで同じ誕生日の人に3人会ったことがある)

BLOOD:A(ゴルゴ13と同じ)

塾教師としての経歴:
京浜東北線の大井町で4年、その後京王線仙川教室で2年間の室長生活を経て(その時に同じ京王線の府中に移り住む)府中市分倍河原に「こじま塾」を開設、現在に至る。
 なにしろなにもない生徒0の状態から始めたから最初のころはさびしかったなあ・・・。
好きな本:
「鬼平犯科帳」「仕掛人梅安」「真田太平記」など(池波正太郎)
「流転の海」(宮本輝)
「竜馬がゆく」「世に棲む日々」など(司馬遼太郎)
「銀河鉄道の夜」「グスコーブドリの伝記」(宮沢賢治)
「1973年のピンボール」(村上春樹)
「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キース)
「クリスティーン」(スティーブン・キング)
「猫のゆりかご」(カート・ヴォネガット・ジュニア)
「長いお別れ」(レイモンド・チャンドラー)
「ケインとアベル」(ジェフリー・アーチャー)

などなど。
好きな曲や歌手など:
WALTZ FOR DEBBY(BILL EVANS)
 秋の夜長はこれでしょう。

ピアノマン(ビリージョエル)
 イントロのハーモニカだけでもうしびれた。初期の名曲。

あの日に帰りたい(荒井由実)
 ユーミンはずっと好きで聞いているのですが、初めて聞いたのがこの曲でした。たしか中学生の時だったと思いますが、ラジオをかけていたら突然流れてきました。(たしか大石ごろうのコッキーポップという番組だった、か?)フォークソングになれきっていた耳にあのイントロがなんとゴージャスに響いたことか。

秋の気配(オフコース)
 山下公園にラジカセを持っていって聞いたちょっとはずかしい思い出の一曲。




いつもと変わらぬ授業風景(?)。だいたいこのようにして教えています。




だいたいこのようにして教えていますが、もちろん麦わらぼうしはかぶっていません。


次へ

はじめのページにもどる