浅田真央ちゃんのフリーの演技。感動でした。
前日のspの失敗でメダルが厳しくなった。それは一番彼女がわかっている。
でも、そこで切れるのではなくじぶんに今できることを精一杯やろうとした。
だから前日とはちがうのびのびしたジャンプができた。
失敗のあと、佐藤コーチはまだ1/3終わっただけじゃないか。と叱咤したという。
半分ではない。これは大きい。推薦入試がうまくいかなかった子、
内申が心細くて本番勝負に臨む子にもとても力になる言葉です。
そして佐藤コーチはなにかあったら先生が助けにいく、といってくれたという。
それがどれだけ心強かったことか。
メダルよりも大事なものをみせてもらった、と演技を見た後思った。
でも、だんだんと上位選手が高得点を出して彼女の得点を追い抜いていくのを見て、
ほんとうにメダルをとらせてあげたかったと思った。
もちろん羽生君の金メダルはすばらしかったけど、それ以上の感動と勇気をもらったように思います。
あらためて真央ちゃん、ありがとう。受験生諸君も彼女につづこう。がんばれがんばれ。
ソチ五輪記事へ

表紙に戻る