水彩画などのペーじ
久しぶりにデッサンの講座に参加。(3年ぶり)
場所が真正面からなので、立体感を出すのに苦労しました。
最初8回講座でエンピツだけで1枚描くというので時間の余裕十分かと思いましたが、
やればやるほど時間が足りない。あっというまに終わってしまって
ラストぎりぎりまでねばりました。
エンピツの種類もですが、ネリゴムで消す。転がしてトーンを落とす。指、さっぴつ、ティッシュでこするなど、いろんなやり方があって勉強になりました。
いかに書き込むかだけではなく、いかに消すかが大事。
エンピツだけのデッサン。奥が深いです。
府中市生涯学習センターで3月中旬まで展示。(2014.3.1up)

デッサン6デッサン5デッサン4
デッサン3デッサン2デッサン1

シクラメンシクラメン、今でしょう。
ひまわり
ひまわり、今でしょ。ちょっと早いでしょ。
いやいや、準備は早め早めに。
あじさい紫陽花まつりの季節です。

ひまわりひまわり。ふうりん
梅雨入りしたし、涼しげに。
りす
しまりすくん
さくら
さくら
阿修羅阿修羅像(2011.3/24)
みろく広隆寺弥勒菩薩像(2011.3/21)

人物デッサン人物デッサン(生涯学習センターに展示2011.3.11)
展示したのが11日のお昼前でした。

ジョルジュ
鉛筆デッサン入門講座石膏像(2011.2/4)

ピーマンピーマン(20106/30)

スタンド2010.3/21ランプ

おいも2009.12/16静物スケッチ

オードリー・ヘップバーンヘップバーン

ピエロ2009.12/2鏡の中のマリオネット♪こちらはちゃんとスケッチで。

レンチ2009.12/2イタリアのレンチドール。横浜人形の家博物館の図録を古本屋で入手。

きちえもん2009.11/21中村吉右衛門さん。

アポロ2009.9/15ぼくらが生まれてくるずっとずっと前にはもう〜♪アポロに挑戦)

あじさい2009.6/16移ろい易い紫陽花の季節です。

ジョリー2009.6/16映画チェンジリングより、アンジェリーナ・たらこ・ジョリー。

ワインクーラー2009.6/8ワインクーラーに花。うーん、いい香り。

ひまわり2009.6/2誰のために咲いたのーそれはーあなたのためよー♪(by伊藤咲子ひまわり娘)

ミラノサンド2009.5/21ミラノセットB。書いているうちに氷が溶けてきた。

モデル2009.2/20モデルさんに見惚れてました。

人形12009.2/6人形

びんとかぼちゃ2009.1/23かぼちゃ瓶