<刀折れ・・・>

おやすみにはルアーをやろう、という計画だったが、
GWは河口湖だ相模湖だってどれぐらい混んでいるかわからないし・・・。
せっかく行くなら釣った魚は食べたいし・・・
そこで岸壁のさびき釣りに変更。
変更といってもはじめからルアーも海釣りも竿さえもっていないのだ。
釣り具の上州屋で一式買ってそのまま釣り場へと向かうという泥縄式なのだった。
上州屋のおにいさんにいろいろ話を聞きながら、
仕掛け、釣り竿、リール、ばけつ、アミこませ、餌付け器(こませを入れといて中を通すと手を汚さずにいとも簡単に仕掛けに餌をつけることができるのだ)などなどをかごに入れていく。
ひととおり揃って、意気揚々と車でホームページで見つけた岸壁へと向かう。
川崎の海底トンネルを抜けると倉庫群の真ん中に東京都庁とフジテレビの新社屋をたして2でわったようなすんごいきれいな建物があって、これは市営の港湾施設なのだった。
ひとまず中のトイレに行ってからガラス張りのエレベーターで9Fの展望レストランへ。窓の向こうに海とたくさんの船。
そしてすぐ目の下の岸壁にはちらりほらりと釣り人たちが。
ここに車をおいて歩いていってもほんの100Mほどである。
しかも駐車料金は1時間までは無料。
それ以降も200円くらい。
(安い。さすがに市営の港湾施設である)
さあっ、釣るぞっ。

しかし・・・

釣れない。

となりのおじさんも
「朝方ざっぱが釣れたけど、あとはさっぱりだねえ。
昨日はどんどん釣れてたんだけどねえ」
(きのうも来てるのか・・・)
まわりにも釣れている人はあまりいないようだ。
う〜ん、しかたない。
ホームページにのっていた、他の岸壁に移動してみることにしよう。
一時撤収撤収。
仕掛けを外して、
糸まいて、
竿を縮めて、
おっと、先を保護するためにキャップをはめとかないと・・・
大事な竿が折れたりしたらたいへんだからね。
あれ?うまくはまらないぞ。

うんしょ。

                ポキッ

・・えっ?

                            つづく