シロギスの次は、イシモチの天ぷら
5/30

先週に引き続き平塚新港へ。
しろぎすの塩焼きに味をしめてまたビールのさかなを持って帰ろうと、
新しく買ったクーラーBOXに、
2日前から作っておいた大きな氷を入れて準備万端。
しかしなかなか釣れません。
となりでやっていた完全装備のおにいさんに話を聞くと、
朝方はかなりきましたよ、とのこと。
ほとんど昨日は寝ていない、夜中の3時半からやっているので
ねむいねむい、と言っていました。
その人が「いやあ、釣りやってると時間を忘れちゃいますよね」と
言いながら帰って行く頃にはもうすっかり日も暮れて
人影もまばらになっていたのですが、
ここまで釣れたのフグ一匹だけ。
(来てすぐかかったので、今日は大漁か?と思ったのだがその後はなかなか)
さて、おとなりさんが帰った場所にちゃっかり移動したわれわれでしたが、
どうも周りでもあまり釣れている人はいないよう。
と、思っていたら
あら、なんと、かかってます。
しかも2本の仕掛けにダブルでヒット。
こりゃこりゃイシモチですよ。
例の投げ釣りの師匠の常連のおじさんによると、
「てんぷらにするとうまいよぉ。
しろぎすよりもうまいんじゃねえかあ」
とのこと。
と、いうわけで帰りのコンビニで小麦粉などを買って、
やったー今日はてんぷらだ〜。

おまけ
すっかり暗くなった堤防を足どりも軽く帰るみちみちでの会話。
「せっかくだから3匹釣れれば3人で一匹ずつ食べられてよかったのにね」
「ハリが3つついてたのをこないだ2つにしちゃいましたからね。
あー、3つのままにしとけばダブルじゃなくて
トリプルでかかったかもしれないのに。あー、失敗失敗」
「こらこらっ、調子にのんなっ」
と、いうわけで、

釣れた日は 荷物も軽い 釣り日記。


今日の獲物、イシモチくんはこちら

釣りバカのもくじ

はじめのページにもどる