このホームページについて

このホームページの成り立ち
 平成10年1月まで私が勤めていました大学には大学内にインターネット専用回線がひかれていました。各医局に専用のサーバーが置かれ、www,電子メールなどを利用できました。(今は研究の分野ではインターネットは欠かせないものとなっています。)そして家からもインターネットにつなげようと1995年の夏頃にプロバイダと契約しました。
 世間でもインターネットが非常に話題となり、多くの人が自分のホームページを作るようになりました。そこで私も興味半分で自分のホームページを作ったのが1996年の夏のことです。その時には単にカトリック関係のホームページを紹介するだけのものでした。
 その後、それだけでは物足りなくなり、自分で少しずつ記事を書き現在のものに至ったわけです。
 ですから本当に初めは面白半分のようなものでした。

このホームページのモットー
 まず私のホームページの目指すものをはっきり決めておこうと思います。
 モットーは、『聖母を通してイエズスへ、イエズスを通して三位一体なる神へ』
と、大きく持ちたいと思います。
 1番の目的は、カトリックの横のつながりを作ること。
 2番目の目的は、キリストを知らない人にキリストを知らせること。
 3番目は、すべてのキリストを信じるものの一致。
 悲しいことにキリスト教はカトリック、プロテスタントなど様々に分かれています。再び一致するためにはまずそのために祈ることはもちろんのこと、お互いのことを知ることが必要です。

このホームページの内容とカトリックの教えについて
 上に掲げたモットーにしたがって、カトリックの信仰に沿って書いているつもりです。ただ私は司祭や修道者ではなく普通の一般信者であり、特に神学を学んだわけでもありませんから、注意を払っていても内容にカトリックの信仰に沿わないところが入ってしまうかもしれません。あるいはカトリックと看板を掲げるには貧弱な内容であったり、カトリックの奥深さを欠く内容があるかもしれません。
 そのような内容に気づかれた方はすぐに教えて下さい。

このホームページの今後
 これから増やしていきたい記事はいろいろたくさん考えています。
 具体的に今私が作りたいと考えているのは、
1.キリストを知らない人に簡単にキリストを紹介する記事、
2.信仰に関する本、信心について紹介する記事、
3.マリア様に関する種々の記事、
です。
 その他にもいろいろ増やしていきたいと考えています。
 女子パウロ会のホームページのように美しいページは無理として、デザインも変更していきたいと思っていますが、とても手が回らない状態です。

マリア様に関する記事について
 今のところマリア様に関する内容としては、マリア様に関するページを作り、聖体奉仕会、メジュゴリエの聖母、ルルド、司祭のマリア運動などについて記事を書いています。
 特に聖体奉仕会、メジュゴリエについてなどの記事を書いたときには、少し勇気が必要でした。というのもこの類の記事には拒絶反応を示す方が多いと思われるからです。しかし私のホームページを訪れる方が少ないということもあるのでしょうが、幸い今までこれらの記事に関して反論のようなメールは頂いておりません。逆にこれらの記事を載せたことに関して賛成や喜びのメールを頂いております。
 どうぞ皆さんの意見を聞かせていただきたいと思いますし、他に記事のリクエストや記事を書いて下さる方がいればとてもうれしいと思います。

他のカトリック関係のホームページとの関わり
 カトリック関係のホームページには、公的なものと私的なものとがあります。
 カトリック信者が個人で作っているホームページは、信徒使徒職の手段として活用できるものだと思います。
 これら特に個人で作っているホームページとは、お互いに記事の重複の無駄も避けながらお互いを補うように協力できればと思っています。
 その中で特に南山大学の三上教授、鈴木葉次郎さんのホームページの中には私が書きたくて書けないものが多くあり、多くのリンクを張らせていただいています。

これからホームページを開こうと思われている方へ
 多くの方々が、信徒使徒職の手段としてホームページを開設しようと考えられていると思います。またそうなって欲しいと思います。
 ご覧の通り、私のホームページには画像も少なく(読み込みに時間がかかるため)、テキスト中心で難しいことはせずに単純に作っています。
 ですからあまり難しいことは分かりませんが、カトリックの方が新しくホームページを作られるときには相談に乗れることもあるかもしれませんから、気軽に相談していただければと思います。
 お互いに連絡を取り合い協力し合いながら、カトリックのホームページのネットワークを広げていくことが出来ればいいと思います。

表紙に戻る