菊 民夫

平成5年6月定例会一般質問

a menber of the Shinminato City Assemble Tamio Kiku
   通告に基づきまして、順次質問をさせて頂きます。
5月17日の第3回目、東部地区 都市整備計画 策定委員会を終えて、その中での都市計画の基本的な考え方も含めてお尋ねをいたします。

 ●わが市の、21世紀に向けて、新しい都市機能の整備を進めるために、新湊市のめざす都市像を、第三次新湊市総合計画の中で『緑と文化を育む国際港湾都市』として、基本理念を位置づけている事は、周知の通りであります。そして、そこに住む人を中心に考え、人間尊重という立場で、街づくりを進め、市民一人ひとりが個性を持っているように、その集積である都市にも個性が必要であり、自分の街に愛着が持てるような、個性ある街づくりを進めるとあります。
 都市計画は、私達の身のまわりにある諸々の生活と、直接に結びついている事を扱うものであり、理解しにくいものでは、決してないのであります。しかしながら、住民の中には、都市計画は解りにくいと言う言葉をよく耳に致します。
色々のマスタープランや策定委員会の中で、都市計画のベテラン技術者や、学識経験者の中に、住民参加に拒否反応を示す者が余りにも多いのであります。専門知識を持たない素人が参加して何がわかるかという専門派や、秘密が漏出してかえって事態は混乱し、仕事が進まないという実務派、原理としてはよいが、まだその時ではないという尚早派、原理的にはそうあるべきではないという信念派等、住民参加では事は進まないと、今までの経験を通して、それを信じ込んでいる人達であります。
 市や県の行政が、専門の立場で立案し計画を持ち込み、しかもそれが『実情を無視』しているとしたら大変なことであります。住民の都市計画への反発は『実情無視』から始まり、抽象的な経済計画と異なり、都市計画は具体的であります。
しかも、それが、自分の地区計画ともなれば、いっそうのこと、一本の線、一個の点も、それが今後、何をもたらすかはっきり、見ることができるのであります。
しかもここで生まれ、ここを遊びとして育った住民にとって、その地区は自分の家と同じように、隅から隅まで熟知しつくしているのであります。住民の多くは建て前や、理念や、本質で、拒否をしているのではなく、実際起こりうるであろう事を、問題にしていることが多いのであります。私は15fの都市再開発 用地の取り組みについて、一番最初に考えて欲しいことはこのことであります。
 福井大学の玉置教授を座長とし、3回の東部地区都市整備計画策定委員会の策定書は、商業施設や運動公園、緑地の取りかたに理解しにくいものもあるが、ある程度納得のいくものであり、これを基にして上位計画を進めていく努力をして頂きたいものであります。15fでの東部の人口の定着と増加を押し進める施策のなかで、商業施設での購買力確保の事を考えると、中層程度の集合住宅は、ぜひとも必要であると思うが、市当局の見解をお伺い致します。
 又、堀岡旧市街地との、2本の広域幹線道路以外の、何本かのコレクター道路も必要であると指摘されている事や、それらを遂行するための事業主体や、東側埋立地90fとのからみのなかで全体の策定の時期についても、合わせてお聞かせ下さい。

 ●東部埋立における、マリーナ計画・ビーチモデル計画・ふるさと海岸の事業計画との道路の整合性についてお伺いいたします。
平成9年に、東側90fの埋立が完了予定の中で、今年、新湊大橋(仮称)に国・県・市、合わせて1500万円の調査費が付き、昭和41年の港口切断以来、不便さを感じていた臨港道路東西線の夢が、一歩近づいたようであります。
又、平成8年の供用開始に向けて堀岡、海老江地内での新湊公共マリーナの工事が合わせて進んでいる中で、平成4年より始まった運輸省の『ビーチ利用促進モデル地区』の指定を今年、千葉県の舘山港海岸とともに海老江地先、延長990bの海岸も指定を受け、総事業費50億円をかけ、平成12年までに整備が進められる予定であります。新しい事業が採択されていく中で、東部全体の発展を考えていくと、海と人との交流は、地域住民に留まらず、沢山の人とのにぎわいが想定されるのであります。それらの開発が全て海岸堤防の北側であり、旧海老江市街地と防波堤で分断されております。これらの施設利用は、堀岡古明神地内の臨港道路東線より、入る道路一本しか現在、整備されていない事や、海老江地区での旧市街地との整合性を配慮した新設道路や、車の駐車に対する配慮がかけている事等、新しい事業の採択のなかで、今後起こりうる問題を、国・県にどのように、新湊市が働きかけ、解決していくか、市当局の見解をお聞かせ下さい。 又、北陸自動車道富山西インターと主要地方道新湊平岡線・海岸式護岸との連続性や、臨港道路東西線と国道415号線・市道幹1−8との連続性等、事業計画の性質上、どのような考え方を持っているか、市の都市計画での現在の道路事情についてお聞かせ下さい。

 ●神通川左岸流域下水道の浄化センター着工について、お伺い致します。
90fの東側埋立地、Fポンドで、平成8年度末の一部供用開始に向け、今年度より11f490mの225mの浄化センターの建設工事の一部が見込まれております。管理棟、沈澱池棟、ろ過棟、送風機棟、濃縮タンク棟、脱水棟等、そして水処理棟240mの115mで、今回、計画の16分の1の施設1,725uの着工に踏み切るわけであります。平成12年迄、全体の4分の1の施設6,900uの人口地盤を完成させ、施設の27,600uの全てが完了するのは、平成22年と聞いております。これらの水処理棟の上部利用計画は、タイムスパンの長い事業になるわけでありますが、将来の展望にたって、水処理棟の人口地盤の、有効利用は大きな課題であります。上部利用計画で、運動公園以外の物の中には、劇場・市民プラザ・展望台・水族館・等の計画をしている地域があるが、市民に下水道のイメージアップを図るため、より理解をしていただくための、イメージパースや策定書を、作成する時期にきていると思うが、市当局の見解をお聞かせ下さい。
 いくつかの先進地の視察の中で、水処理場の上部利用計画は、東京公共下水道・葛西処理場は野球・サッカー・ラクビー場とし、鎌倉市公共下水道・七里ヶ浜浄化センターは公園、小矢部川流域下水道・二上浄化センターは運動公園、昨年、黒部浄化センターが、下水道のイメージアップを図ろうと、建設省のアクアパークモデル事業を取り入れ処理水の水を利用して、長さ120m高さ15mから20mの人口の滝をつくる計画で、8号線バイパスからも眺望できる計画であります。しかしながら、どれを取っても、東部埋立の海から、南に50mの位置にあたる浄化センターは、地元の実情に合わないものばかりであります。
 隣接する、近畿大学水産研究場、新湊マリーナ、人口ビーチの整備、海が一望できる15fの海浜の良好住宅の整備等、色々な条件が海を通して、重なり合っている地域であります。海から見た立山連邦等、それらのイメージを壊すことなく、植哉の大きさ、潮の香り、夜景や、水面への視覚を妨げない配慮が必要であり、一番高くなると思われる15.5mの管理棟や、7mの水処理棟の外装には、特に気を配る必要があると思うが、当局の考えがあれば、お聞かせ下さい。

 ●埋蔵文化財の保存と開発について、お伺い致します。
埋蔵文化財を包蔵する土地が、どこに、どれだけあるか知ってもらうために、文化庁は、昭和35年頃から37年にかけて、全国の遺跡の、所在地の、調査を各県教育委員会に依頼し、台帳を、作り登録したものは、全国で14万個所を数え、それを基にして、昭和47年に集大成して『全国遺跡地図』が作成され、これが現在でも、各都道府県で使われているのであります
。  先進地の京都市では、昭和42年に府で編集されたものを、昭和48年に独自の遺跡地図を作成したと聞いており、これらは、確認申請段階での、都市計画用途地図と共に、開発業者等に配布され、遺跡がひとつでも、多く保護されるよう、配慮していると聞いています。当市においても、3月の予算委員会での、市の答弁では昭和46年に調査した、埋蔵文化財包蔵地は、33個所にのぼると報告を受けており、埋分・包蔵地での、開発の着手を、適切な判断で工事を進める上で、市独自の『遺跡地図』や調査員の確保が急務だと思うが、市当局の所見を、お伺い致します。
 又、今年の4月の文芸春秋に、さまよえる邪馬台国と題して、同志社大学の森浩一氏と作家の対談が載っておりました。鳥取の上淀廃寺(かみよどはいじ)の大スクープに対して朝日新聞が謝罪文を出したとの事であります。新聞記者が考古学者の発言をふくらませて書いての、事のようであります。考古学が新聞のスクープとして最初に登場したのは、昭和47年の高松塚の壁画であり大変衝撃を受けたことを覚えております。建造物でも少し前に、北日本新聞でも江戸期の禅宗様式の瑞龍寺を一面で特集を組んだりしております。今まで埋蔵文化財等の発見は、新聞の一面のスクープになりえなかったものが、最近よく新聞の一面に取り上げられています。根強い考古学ファンがいて、それが地域の活性化の原動力になり、遺跡で村おこしをしている地域もあります。埋蔵文化財での『発掘』『保存』『研究』『公開』の手順での公開はぜひとも必要であり、埋文を理解し、市民に少しでも、知ってもらうことが大切であります。
 来年、1994年に京都は、平安建都1200年を迎えるのを記念して、JR京都駅 改築 設計競技が、3年程前に行われました。総事業費1000億円をかけるとのことであり、大変興味深いものがあります。京都の、南北のエリア中間にあり、都市計画上きわめて重要な位置にあり、都市景観での配慮や、複合ターミナル機能の充実と、伝統との調和であり、埋蔵文化財の飛鳥時代以降遺跡の上に立つ再開発であります。  開発の大小はあれ、市の農村活性化事業での開発行為は、学術的発掘調査の報告の後の判断は、 1は、工事計画から除外して埋文を保存する方法。
2に、工事計画に一部を取り入れて、緑地として保存し開発する方法。
3は、やむをえない場合は、調査実施して記録を残し、もとの状態に戻しその上を開発する方法等が、あげられるが、3月定例会以降の、現状の開発の進め方をお聞かせ下さい。


 再 質 問

それでは再質問をさせていただきます。
よく都市計画を論議していく中で、住民エゴとか、議員エゴとかよく聞くのであります。それらの圧力によって、本来の都市計画の、機能の、妨げになるケースがよくあります。又、住民のなかにも、都市計画を、固定的に捕らえ、本来の姿を見失ないがちであります。十分地元と協議をしていく時間をいただきたいと思います。
 一番目の質問であります。15fの東部地区・都市整備計画・策定委員会を終えて、実現に向けて、今度は事務レベルでの、運輸省との海岸・堤防の撤去や、公共施設の見通しの中で、堀岡福祉センターや堀岡小学校の移転構想、緑地の中の小規模な運動公園等、将来につなげる計画として、地元との要望を十分協議していただき前向きの検討をしていただきたいのであります。
特に、私は、射水町地内の老朽化の激しい、簡易耐火の県営住宅、15棟余りを、東部埋立の都市再開発用地15fへ移転し、中層の集合住宅として生まれ代われないか、又現在の土地の払い下げをし、分譲すること等、県の建築住宅課に、働きかけて、いただきたいのであります。

 2番目の、海老江地内での国や県の新事業との、道路の整合性についてであります。市が働きかけないと、その事業が、新湊市のために、いかされないように思えてなりませんので、十分庁内で論議され、県・国に働きかけていただきたいのであります。
・・・・・・・質問を終わります。  050615

(1993年6月15日 新湊市議会議場)





掲載中の記事・写真の無断掲載・転用を禁じます。
Copyright 2000 菊 民夫(kiku tamio)