新湊市議会議員 菊 民夫 です。

平成26年6月臨時議会・予算特別委員会質問要旨

a menber of the Imizu City Assemble Tamio Kiku


質問1
三度の入札不調後、庁舎整備費の10億1,670万円増額について当局の責任と誇り!  
  市民同志会(高橋賢治)の関連質問! 当局の応援!


開会:午後2時20分〜午後5時48分
   会派同志会会長 高橋賢治委員の関連質問 (10分間 )

 
外観パース  免震構造はプロポーザルで設計会社から提案されたことであり、耐震よりも構造的(耐震・免震・制振)に地震につよい。自由な設計ができているというメリットもある。高さを抑えて経済性・安全性を確保している点なども踏まえると私は良い設計だと考えている。  今回、建築設計に反対する3057名の署名が集まり、請願書が出され、今議会にかかる。しかし、我が射水市議会の中でも議員提案がなされて3分の2の議決を得たということはもっと重い。後戻りはできない。自信をを持って入札に臨んでいただきたい。  又、基本計画時の駐車場(公園内の駐車施設含む)の取り扱いについて。

 A:副市長)菊議員は数倍勉強されている、ものすごく勉強されている。議員の言葉に勇気づけられた発言に、私ども自身が勇気づけられた。発言を背中に背負いながら、是非とも入札を成功に導きたいと思っている。(発言テープより抜粋)


合併時の問題点を改めて検証)
《これだけは言いたい!》
 合併時にどうしても解決できなかった案件3つ。1つは庁舎問題。2つは倫理規定。三つ目は地域振興会。特に地域振興会は合併の負の遺産(大島町長の提案)であると思っている。それが射水市の「参画と協働によるまちづくりの促進」が基本計画にうたわれているので、それ以上の踏み込んだ事(地域振興会不要論:ばらまき予算)は言わないが。町村議会と言われてもしかたがない。

 ◇射水市新庁舎建設基本計画(市のHPより)
 ◇射水市新庁舎整備基本構想(市のHPより)
 ◇新庁舎の必要性(市のHPより)
 ◇新庁舎平面プラン平面図・立面図
 ◇佐藤工業HPへリンク
 ◇佐藤工業・埋め立てやり直し北日本新聞報道 2014.06.28

 ◎入札結果(平成26年7月14日)
   建築主体工事:4,271,400,000円(税込)佐藤工業企業体
   電気設備工事: 669,384,000円(税込)北陸電気工事企業体
   機械設備工事: 920,160,111円(税込)菱機工業企業体



  

(2014年6月2日 射水市議会臨時議会・予算特別委員会室 CATV放送 所要時間10分)





掲載中の記事・写真の無断掲載・転用を禁じます。
Copyright 2014 菊 民夫(kiku tamio)
Web pages Created by kiku tamio