射水市議会議員 菊 民夫 です。

令和元年12月予算特別委員会質問要旨

a menber of the Imizu City Assemble Tamio Kiku

質問1
  景観の保全について!
   前の関連質問について!    



質問要旨
 先の質問に、景観の保全や街灯の色彩についての質問があった。マスタープランが3月議会に地区計画が示されるが、 全体の都市空間において「景観」をどう明記しているか、改めて聞いておきたい! 景観保全については小杉の旧北陸道や 新湊の内川が挙げられる。 景観条例や緑マスの提言をすると必ずと言って、規制(制約)の答弁しか返ってこない。マ イナスの議論に終始する。 まちづくりとして、景観保全を形にするならばどうすれば良いのかの!! しっかり考えるべきである。調査研究を逃げ 口実にならないために、この事案を正面から向き合って、当局・担当者は汗をかくべきである。

 我が市議会の議会基本条例はマスタープランを議会の議決から外した経緯がある。先の視察先の「那覇市」はマスタープ ランを議会の議決事項として議員の意見を尊重し十分な時間をとり議論されている。
 *
沖縄行政視察報告書

   質問を終わります。


(2019年12月19日 射水市議会予算特別委員会室 CATV放送/ネット配信 関連質問は質疑応答5分)





掲載中の記事・写真の無断掲載・転用を禁じます。
Copyright 2019 菊 民夫(kiku tamio)
Web pages Created by kiku tamio