パワフル21 会 派 行 政 視 察 報 告 書
 
 
 視察日時 : 平成10年10月11日(日)〜10月14日(水)
 
 視察日程 : 小松→博多→北九州→博多港→釜 山→釜山港→博 多→小松
             @視察 B視察 C訪問 B視察 A視察
 
 視察目的 : @ 北九州市八幡東区の新日鉄跡地再開発。
         ウインズ八幡・八幡2001総合開発・スペースワールド)
         A 博多区住吉地区の紡績工場跡地再開発(キャナルシテイ博多)
        B 国際ターミナル(博多・釜山)の施設見学。
        C 釜山港ポートセールス(興亜海運表敬訪問〜船で港見学)
 
 視察随行 : パワフル21代表幹事 佐伯松男
       石村正男、中川一夫、菊民夫
 
 報 告 者 : パワフル21幹事長 菊民夫
 
【@ウインズ八幡】
 博多からJR鹿児島線で1時間余り枝光にて下車。北九州市八幡東区の東田2001総合開発は、全て新日鉄跡地の有効利用で底地はあくまでも新日鉄でJRAが賃借している。平成9年6月に総工費60億をかけて完成した。集客力の大きい場外馬券場のメリットは大きい。子供連れでいる若者が多く目立ち、周辺には遊園地であるスペースワールドや若者が肩を並べて歩くウオータフロントの複合施設が特に目をひいた。
 
【Aキャナルシテイ博多】
 JR博多駅からタクシーで10分、博多区住吉地区の紡績工場跡地4fに平成8年4月、総事業費1000億をかけ劇場「四季」・ワシントンホテル・グランドハイアットホテル・ビジネスセンタービル・アミューズ専門店「テーマパーク」ビル・ダイエイビル・地下立体を含めて1300台収容の駐車場等の複合施設が博多川の水を導水した水辺「キャナル」に形成されている。水辺を通してのオープンスペースには20代の若者層が目立つ。昨年の実績では1700万人の来場があったとか。複合施設のビル6棟の床面積は23万5千uで、44%が(財)民間都市開発推進機構・43%福岡地所・13%が住友生命が保有している。大胆な水辺の導入そのものは即、運河のイメージとして息づいている。設計者の意図が良く伺われる。
 
【C釜山港:興亜海運表敬訪問】
 興亜海運の事務所にて具永晩氏から説明を受ける。チャータした船で1時間余り海から釜山港の「港の機能」を聞く。釜山港、軍港機能あり港の中からの写真撮影禁止。24時間眠らない釜山港、安くて速いハブ港。我が新港、8時間勤務、高くて遅いローカル港。
 
【B博多港・釜山港:国際ターミナル】
 JR九州が運航する206人乗りジェットホイル、時速80q、博多・釜山間2時間55分。快適な旅。揺れ少なく、釜山(韓国)が身近に感じられる。国際ターミナルの待合い室、広くて綺麗、渡航手続きも空港と違い楽。ビザの要らない旅。空席があればすぐ乗れる(国際化が身近に感じられる)。申し分のない旅。