現在の議会活動に思う。

パワフル21幹事長(中川・佐伯・石村・菊4人会派)


   今回の一連の議長問題で捨て身の交渉事にあたりました。ましてや、全て手の内を見せての交渉事であります。今まで解決出来なかった、広域圏の議員定数問題でのパワフル21試案・県議選での会派統一見解・永田死去による市連運営問題・次回の市議選後の2会派合流問題等を交渉事とし4期生を越えてまで、会派として議長に固執するのか、3期生は議運に入り汗をかき、議会での議運の権威を高めてはどうかとの持論でありました。
 しかし最大会派自民クラブの理解が得られず残念でなりません。パワフル21の幹事長として会派の皆さんのご期待にそえなかった事の責任を痛感しつつ、今おかれている自分の立場を考えた時、会派を離れる事にしました。有権者には解りにくい構造であります。ましてや自民党議員会の代表質問での無責任な市長の進退伺いや、改組時で議運の副委員長を安易に社民党にゆだねる事等自民党議員として越えてはならない最低の領域を侵しているのであります。数の論理で、その時だけの人事に奔走する姿は一期生、二期生も含めてこっけいにうつります。議会運営をしていく上でも全会一致を無視して多数決で決める事等、今後の議会運営に問題を残しました。その流れに流されることなく自分の意志を通すことにしました。自民党議員として、そして地域の一議員とし ての活動から始めたいと思います。市民の皆さんそして、後援会の皆さんの御理解を賜りますよう、よろしくお願い致します。   元気で行こう菊たみお(1999.3.15菊民夫記)
 
 
 
 
射 水 地 区 広 域 圏 事 務 組 合 定 数 削 減(案)
 
5+2議員定数削減案(1999.2 菊民夫試案)

定数17人(平成11年)


市町村名

国勢調査 H7.10
人 口 (構成比)

住民基本台帳
人 口 (構成比)

 7
平均割

  10
人口割(比)

17
合計

新 湊 市
小 杉 町
大 門 町
大 島 町
下  村

38,491( 41.4%)
31,360( 33.7%)
12,284( 13.2%)
8,767( 9.4%)
2,079( 2.3%)

38,166( 40.5%)
31,804( 33.8%)
12,929( 13.7%)
9,198( 9.8%)
2,115( 2.2%)

 1 
 1
 1
 1
 1

1+ 4( 4.1)
  3( 3.4)
  1( 1.4)
  1( 1.0)
  0( 0.2)

  6 
  4
  2
  2
  1

射水圏

92,981(100.0%)

94,212(100.0%)

 5

1+ 9

 15 

高 岡 市
富 山 市

   *
   *

   *
   *

 1
 1

  *
  *

  1
  1

射隣接
 

   *
 

   *
 

 2
 

  *
 

  2 
 
   人口割構成比は平成11年2月1日現在の住民基本台帳人口により試算。
   監査2名学識経験者(議員):小杉(1名) 下村(1名)
   (参考)現行の射水上水道企業団の議員定数は15である。
 
現行の議員定数

定数25人(昭和50年)


市町村名

 国勢調査
人 口 (構成比)


人 口 (構成比)

 8
平 均 割

  17
人口割(比)

25
合計

新 湊 市
小 杉 町
大 門 町
大 島 町
下  村





 

45,701( 54.6%)
18,705( 22.4%)
11,378( 13.6%)
5,892( 7.1%)
1,955( 2.3%)

 1
 1
 1
 1
 1

  9(8.7)
  4(3.6)
  2(2.2)
  1(1.1)
  1(0.4)

 10
  5
  3
  2
  2

射水圏

 

83,631(100.0%)

 5

 17

 22

高 岡 市
富 山 市

   *
   *

   *
   *

 1    
1+1    

1
2

射隣接
 

*
 

*
 

 3
 

3
 
議運での進め方Aが妥当では
 
 @ 当局提案 : 射水地区広域圏事務組合より規約の変更願いを関係市町村
           に届け、各々当局より提案。本会議で採決。
 A 議員提出議案 : 関係市町村の各々の議会日程に合わせ『議員提出議案』と
           して条例の改正を行う。提案の後、本会議で採決。

    

 

 1号 組合議員の定数変更(25人→17人)
 2号 関係市町村の議会議員数の変更(10人→6人)
 



 
射 水 地 区 広 域 圏 事 務 組 合 規 約
   第2章 組合の議会
(議員定数及び選挙の方法)
第5条 組合の議会の議員の議員(以下「組合議員」という。)の定数は25人
  とし、その選挙区は、次のとおりとする。
 
   新湊市 10人    →    6
   小杉町  5人    →    4+1
   大門町  3人    →    2
   大島町  2人    →    2
   下 村  2人    →    1+1
   富山市  2人    →    1
   高岡市  1人    →    1  (変更案)
 
2 組合議員は、関係市町村の議会において、関係市町村議会の議員のうちから
  選挙する。
 
 
 (議員の任期)
第6条 組合議員の任期は、関係市町村の議会の議員の任期による。
1 組合議員の欠けた場合は、その組合議員の属していた関係市町村の議会は、速やか
に補欠の組合議員の選挙を行わなければならない。
 
【参考:射水上水道】
 
   新湊市  7人
   小杉町  3人
   大門町  2人
   大島町  2人
   下 村  1人



             射水上水道議会全員協議会要旨  110520
 
【Q1】 4月16日の上水道議会での全員協議会で、広域圏事務組合の移転にともない 土地の賃借料について、企業団当局より報告を受けたわけであります。いざ広域圏事 務組合が建設に着手するなかで、その建物の大きさ、用途、内部の機能、外観の色等少 し気になる事もあり、ましてや上水道企業団敷地内において性格の違う二つの建物が南 北に並ぶ事もあり、これらが水道事業の為にプラスになっていくのか、マイナスになっ ていくのかお尋ねをしておきたいと思います。 お尋ねをできるのは、この建設事業はあくまで、射水広域圏事務組合の責任において 行われている事でありますから、射水上水道企業団の企業長以下の職員の答弁は大変難 しいと思いますので、おゆるしをいただければ、身を置いている立場が違うが企業長よ りお答頂きたいと思います。 これはあくまでも上水道企業団議会としての立場で、質問を言及した上で、企業資産 が有効に使われているか?これからも有効に使われていくのか?お尋ねをいたします。
 
 
【Q2】 我々の射水上水道議会の立場で『渡り廊下建設が妥当であるか』論議をした いものであります。
     ・ 射水上水道企業団にはエレベーターが無い。
     ・ 上水道企業団の議場には傍聴席が無い。 マスメデア
     ・ 上水道企業団の建物には身障者トイレが無い。
     ・ 監査室が十分使われているか。
     ・ 会議室は十分か。
      この事についてもう少し議会運営委員会で論をし早急に結論を出すべきだ。
 
             射水上水道議会全員協議会要旨  110520

【Q1】 4月16日の上水道議会での全員協議会で、広域圏事務組合の移転にともない 、土地の賃借料について、企業団当局より報告を受けたわけであります。いざ広域圏事 務組合が建設に着手するなかで、その建物の大きさ、用途、内部の機能、外観の色等少 し気になる事もあり、ましてや上水道企業団敷地内において性格の違う二つの建物が南 北に並ぶ事もあり、これらが水道事業の為にプラスになっていくのか、マイナスになっ ていくのかお尋ねをしておきたいと思います。 お尋ねをできるのは、この建設事業はあくまで、射水広域圏事務組合の責任において 行われている事でありますから、射水上水道企業団の企業長以下の職員の答弁は大変難 しいと思いますので、おゆるしをいただければ、身を置いている立場が違うが企業長よ りお答頂きたいと思います。 これはあくまでも上水道企業団議会としての立場で、質問を言及した上で、企業資産 が有効に使われているか?これからも有効に使われていくのか?お尋ねをいたします。
 
【Q2】 我々の射水上水道議会の立場で『渡り廊下建設が妥当であるか』論議をした
     いものであります。
     ・ 射水上水道企業団にはエレベーターが無い。
     ・ 上水道企業団の議場には傍聴席が無い。 マスメデア
     ・ 上水道企業団の建物には身障者トイレが無い。
     ・ 監査室が十分使われているか。
     ・ 会議室は十分か。
 
 
この事についてもう少し議会運営委員会で論をし早急に結論を出すべきだ。