写真で見る高知B型二人旅 その2

写真をクリックすると大きくなります。

11月15日

前日かなり飲み過ぎたせいか、8時過ぎの目覚めもかなり厳しかった。
しかし今日は初龍馬祭の日!頑張らなければ。

26

27

28

29

30
26,まずは、2年ぶりに龍馬郵便局へ!龍馬像との2ショット、ジャンパーの色が似てる??
27,龍馬絵はがきに龍馬切手を貼ってもらい、当日の記念印も!捺してくれた局員さんも記念に。
28,郵便局で扱ってる龍馬切手等と記念撮影
29,郵便局近くのホテル南水にも2年ぶりに行ってみる。銅像が石像に変わっていた。
30,龍馬がうまれた街記念館へ、子供達も喜びそうな素敵な記念館であった。



31

32

33

34

35
31,龍馬生誕の碑、さすが龍馬の生まれた日、お花も飾ってある、隣のビルからは大きな垂れ幕も!
32,その碑の前には、龍馬ベンチが!何気ない右手が、ピストルを握ってるようで握ってない(^^;
33,この日お昼を食べた、おざピー友人紹介のばんらいけん。ここのスーパー丼、ピリ辛丼は、お勧めである。
34,その後、龍馬歴史館へ、ここも2年ぶり、懐かしいところだ。
35,蝋人形達とともに・・・、なぜに指を指しているのだろう?でも指したくなるのだ。

36

37

38

39

40
36,いよいよ日も暮れ、龍馬祭!まずは張り型のバースディケーキのろうそくに火を!
37,そのろうそくの数は169本とのこと、このろうそくをもらうと良いことがあるのだとか。
38,いよいよ演舞開始、トップバッターは上町の子供達。とても可愛らしかった。
39,左上に見えるは、旅鯨人の鳴子マン!めちゃ寒そうなのに、ゴーグルが怖い。
40,エキゾチックな衣装で踊る遊友楽笑、踊り子の楽しさから湧いてくる笑顔が素敵だ。

41

42

43

44

45
41,白を基調とした衣装の俵屋、踊りも優雅で品を感じた。
42,帯屋町筋、そうそれは僕の想像していたよさこいなのだ。若さ溢れる元気さがある!
43,いよいよドロワーズ、左下の手はおざピー、おざピーの思いがそこまでだったとは・・・(^^;
44,さらにドロワーズ、この雰囲気が魅了するのだ。
45,私が心の中で描いていたよさこいが、まさに高知市役所の演舞であった。 手拍子をしていたので写真はあまりない。


46

47

48

49

50
46,今年の坂戸でも見れた富士通の演舞、高知で見る演舞はさらに素敵に感じてしまう。
47,トラックは元気いっぱい、ファンも結構いて、賑わいの演舞だった。
48,チームGET、このチームも人気がある。おざピーの目もキラキラ輝いていた。
49,ゑびしば登場、思わず手拍子を打ちたくなる。
50,さらにゑびしば。このよさこいは、心底魅了されてしまう。

51

52

53

54

55
51,十人十色、この眼差しこのポーズ、魂が伝わってくるようだ。
52,ほにやの演舞は自然に出てくる笑み、惹きつけられてしまう。
53,ラストを飾ったのは本丁筋、フラフも見事!
54,最後に餅等が投げられる。
55,寒さの中、屋台のラーメンをいただく。


演舞・龍馬祭終了後、一気に一日の疲れと初めて見る龍馬祭、それに外の寒さで調子を崩し、
ラーメンを食べた後、おざピーにお願いして、すぐにホテルに向かった。
そして、大事をとって早く休むこととなる。



もどる

晃和のナイスワールドにもどる