トップページに戻る
 神宮寺BBS 

いやその、つい・・・名前:まっく猫 

メッセサンオーの“かえでさんテレカ”に魅せられて(笑)、通販で2本目の「かえで通り」買ってしまいました〜。あぁ、また悪い癖が・・・
(ちなみに現在オークションで2本目の「あいる(トレカ付)」落札→商品到着待ち)

ところで、最近密かにリンゴ印のマッシーンの話題がアツいですね。
私もiMac(233)で「デイズ」と「プリクラ」やってました。(Win買った後もちゃんと最初からやり直したりしましたよ。←ただ単にセーブデータの移植に失敗しただけらしいが)
で、Win買ってようやくわかったんですが、やっぱりエミュで動いているWinじゃ重すぎる・画面小さい・時折アヤしい(笑)など、ちょっと厳しすぎです。Macオンリーな方も、YUさんの言う通り“ゲーム機のつもりで”Win買ってみてはいかがでしょうか。今までちょっとムリしてやってたゲーム達も見違えて、きっと惚れ直しますよ。

とはいえ、せっかくiMacを新調(400)したから、今度はどれだけまともにWinが動くのかってのに興味あるんですが・・・・・・システムがOS9に上がったためか(?)VirtualPCが起動しない上、アップデートしようにも箱ごとマスターディスクがどっかに消えたんでどうにもならない今日この頃。何とかしないと。


投稿日: 2000年12月4日(月) 23時20分10秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

はじめまして名前:JAVリンク

はじめまして、検索エンジンから流れて参りましたJAVと申します。
quadrantの頃から神宮寺さんのファンなんですが、
こういったコミュニティを発見できて嬉しい限りです。
それに、神宮寺さんが同人活動もなさってたとは知りませんでした。
(一応コミケのカタログCD-ROMで執筆者検索は
していたんですが毎回見つかりませんでした(笑))
次の冬コミには参加されるんですかねぇ……。


投稿日: 2000年12月4日(月) 21時30分43秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.01;Win98) (wbs.ne.jp)

ニャー名前:ひねもすひるね 

ナヌー。ボクはWintelも好きですヨ!
Macでゲームするには動作確認用にPC/AT互換機が必須なのです

残念ながらインスパイアのゲームはPrettyCrisis以降しか持ってないし
前身にアズロクスなんてメーカがあることなんて知りませんでした
中古屋に探しに行きます!


投稿日: 2000年12月4日(月) 21時13分03秒
ブラウザ:TCPfqver5.1b(Macintosh;1;PPC_G4) (usiwakamaru.or.jp)

マックとコミケとDirectXと。名前:YUリンク

Wintelが嫌いで、何がなんでもマックでゲームをやろうとしている人(達)のページをまた発見しました。>リンク
残念ながら、インスパイア(アズロクス)のソフトは「かえで通り」1本だけしか掲載されていません。Mac使いの方、せっかくですから動作報告してあげてください。

@MIDORIさん
最近はWindowsマシンがどんどん安くなっていますから、PlayStation2みたいなちょっと高いゲームマシンを買う感覚でゲーム専用にパソコンを買うというのもアリだと思いますよ。

@misa3さん
またありましたか。サークル参加の実績が判明したら、次は発行物の探索です。こちらは今まで以上に難航しそうです。

@Z-TONさん
はじめまして。
楓フリークなら、ぜひトップページから「簡易版days innocentリンク」に飛んでみてください。お仲間がたくさんいますよ。

@ゆいずみさん
DirectXは正常に動作していますでしょうか?
「ファイル名を指定して実行」のところにdxdiagと入れると、DirectXの動作テストをすることができますよ。


投稿日: 2000年12月4日(月) 18時08分44秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

窓はいいですね〜名前:MIDORI 

私はまっく猫さんのように林檎の中に窓入れもせず、ただ神宮寺さんの絵をみて
いつかこのゲームをやってやる!とソフトの買いだめを続けていた派なので
今はとっても幸せです♪美しい〜!もっと早く買っていればよかった…

>しかし新規購入した窓マシンはノートなので、
フルスクリーンにすると画像ギザギザです(泣)

そうなんですか。2台目で置き場所に困るから、買うならノートがよいかなと
ずっと思ってたんですよ。安いのがあったのでデスクトップかっちゃったのですが。
モニタはあったので、とりあえず本体だけ。
いろいろいじる時間がないので、最近ずっとモニタは窓につながってます…
これの約5倍の金額で購入した林檎の立場は…涙


投稿日: 2000年12月4日(月) 01時59分10秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 4.01;Win98) (odn.ad.jp)

なぜだろう名前:ゆいずみ 

あいるみすてぃ〜く、さっそくプレイ中です。やっぱ絵、きれい!(><)すごくいいですね、絵。けどなぜだろう、、、ボイス、onにしてもoffにしても、さっぱり声がでない(T_T)これも、バグなのでせうかねぇ・・・。せっかくの美絵なのに、盛り上がりが・・・(T_T)
ちなみに、あいるみすてぃ〜くの絵、はじめてみたのは雑誌です(><)
すっげい綺麗なゲーム画面に、感動・・・。


投稿日: 2000年12月4日(月) 01時46分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98;DigExt) (odn.ad.jp)

もとリンゴなひと。名前:だこば 

●misa3さん
実は私も最初はiMacで遊んでた口なのでした。
しかし新規購入した窓マシンはノートなので、
フルスクリーンにすると画像ギザギザです(泣)
買うならデスクトップですよ、やっぱ。


投稿日: 2000年12月4日(月) 00時29分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98;DigExt) (odn.ad.jp)

かえで通りゲット!!名前:Z-TON 

メッセサンオーの通販で注文してた「かえで」、今日届きました。パッチもここでダウンロードさせてもらって、万全の状態でやってます。本当、お世話になります。で、ゲームのほうなんですが、楓がいない!?テレカでイラストがあったから出るものだとばかり思ってました・・・。くそぅ!!(楓フリーク)


投稿日: 2000年12月3日(日) 23時06分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 4.01;MSN 2.5;Win98) (uu.net)

原画とか。名前:misa3 

こみけ53に12/29にもありますね、あずろくす。
この時は、あいるみすてぃーくの原画集を配布されてたようです。

友人のHPにコミケの収穫がUPされてたので、さかのぼって見ると、購入してたようです。
こんど、見せてもらいます・・・・発掘できるのかな???


>かえで通りもでた反動もあって、ついにウインドウズも買ってしまいました…!

うお!豪気だ!にげろ〜!(おい)
いや、感服しました、「その心意気よし!」です。
って、まっく猫さんもですか。

すごいな〜、inspire(W


投稿日: 2000年12月3日(日) 18時47分14秒
ブラウザ:Mozilla/4.73 [ja](Win98;U) (iij4u.or.jp)

やっぱり、その価値があるんですかね名前:まっく猫 

どうやら、インスパイアのため(神宮寺先生のため?)にWinマシンを買われる方が増えているようで・・・
私もその一人なんですが(笑)、それまでMacで騙し騙し(?)やってたので、フルスクリーンでちゃんと動いているのを見て「Win買ってよかった」って本気で感動したのを覚えてます。


投稿日: 2000年12月3日(日) 02時18分38秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

お久しぶりです名前:MIDORI 

しばらく来れなくて、ほとんど始めまして同然のMIDORIです。
最初にこちらに来たときは林檎オンリー使いだった私ですが、
かえで通りもでた反動もあって、ついにウインドウズも買ってしまいました…!
まずは買いだめしていたソフトの中で一番気になっていたdays innocentからやっています。
睦月にメロメロです。かなり理想ですよ!(笑…でもけっこう本気)

かえで通りの修正ファイルいただきました。
冒頭だけ見て困っていたので、とても嬉しいです。ありがとうございました。

そういえば冬コミ、インスパイアでとっていたのに落ちちゃいました…
本家のいんすぱいあさんは今年は原画集をだされるのでしょうか。
daysの原画がかなりほしいですね。


投稿日: 2000年12月2日(土) 22時36分17秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 4.01;Win98) (odn.ad.jp)

調査報告名前:YU 

最近は、古いコミケカタログのチェックを少しずつやっています。
今までに判明しているサークル名では、新たな発見は今のところありませんが、サークルカットをひとつずつ丹念に見ていったところ、とうとう発見しました。
1996年の夏コミ(コミケット50)2日目、エ8bのサークルカットの絵柄には、見覚えがあります。サークル名は「Az-locks」です。名前のつけ方が「いんすぱいあ」と同じパターンなので、これは神宮寺氏と関係があると見て、ほぼ間違いないでしょう。
どうやらゲームソフトの設定資料集(原画集?)を売っていたようですが、Az-locks発行の同人誌をお持ちの方はご一報ください。

◇ゆいずみさん
はじめまして。
「あいる」のパッケージイラストは、確かに目を惹きますよね。
何気に、主人公を差し置いて神無月さん(巫女さん)が一番目立っているのも、ここのゲームらしいです。


投稿日: 2000年12月2日(土) 16時47分11秒
ブラウザ:Mozilla/4.73 [ja](Win98;U) ( )

はじめまして。名前:ゆいずみ 

はじめまして、お邪魔します。神宮寺りおさんの絵が大好きなので、カキコしてみました。といっても、まだゲームやってなくて(ぉ)・・・パソコン買う前に、「あいるみすてぃ〜く」の絵を見て惚れて、パソ買ったら必ずやろう!と思ってたんですよね。どうやら不具合があるようですが・・・パソも買い、ソフトもなんとかゲットし、今からやってみようかと思っています。他にも色々出てるみたいなので、チェックせねば(笑)
こんなページがあって嬉しかったです^^これからも頑張って下さい。


投稿日: 2000年12月2日(土) 03時53分11秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98;DigExt) (odn.ad.jp)

それ、すごすぎっす名前:まっく猫 

@Yuukiさん
物凄いお宝ですよ、それ。
とりあえずサークル名とソフト名をオークション検索しましたが、当然ヒットしませんね。なんか、代わりにN●Kの番組関連グッズが多数ヒットしたようですが(笑)

@だこばさん
確かに、前作やってないとつらいかも・・・逆に、「ああ、あの時のあれか」みたいなのが感じられれば面白さ(懐かしさ)倍増ですよね。そう考えると「デイズ」発売の頃、既にインスパイアに出会っているってのは幸運なことなんですかね?
しかし、確かにCGモードには面食らいましたが、まあ前作通りというか(笑)・・・ただ、データ上書きに対して確認の「○」「×」選択がなくなったので、今まで以上にセーブデータに気を遣うことになりそうですよね。


投稿日: 2000年12月2日(土) 00時09分05秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

同人とか名前:YU 

こんばんは。YUです。
雑誌が大量に発売されてて、読むのが追いつかないです。
関連記事を見つけた方は教えてください。

▽Charlesさん
なかなかに素早い対応ですね。今はソフトが発売された直後なので、仕事も一段落といったところなのでしょうね。

▽Yuukiさん
はじめまして。情報提供、ありがとうございます。
6年も前のソフトだと、今からショップで入手するのは、きっと無理でしょうね。ダメモトで通販で申し込んでみようかな…?


投稿日: 2000年12月1日(金) 20時10分22秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

修正情報と里見の謎(なぜっ?)名前:Yuuki 

ちょっと修正と情報追加です。
×誤「StealBrand」
○正「THE STEEL BRAND」

調べるのでしたらサークル名は重要ですので書いておきます。
サークル名:F.E.C.S.極東電脳開発局

でも私が持ってるソフトだと、ファイル日付が1994年前半
なので、今からの探索ですとかなり難しいと思います・・・(^^;

あ、通販先の住所もデータの中に残ってたんですけど・・・
今でも通販してくれるんだろうか?(無理です(^^;)


>だこばさん
私もまさか、こんなものを持っていたとは思いもしませんでした。

ちょうど98ゲームにも飽きてきて、メッセが同人系を扱ってた
のでちょいちょいと手を出してみただけなんですが。
ただそんなにいっぱい手を出すつもりは無かったので、気になった
2、3サークルのものだけしか持ってないです。
その中にたまたま神宮寺さんのがあったのが、幸運だったんですね。


投稿日: 2000年12月1日(金) 18時16分44秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.01;WinNT 5.0) (datazug.net)

ちょこっとだけ。名前:だこばリンク

仕事上げてないのに手を出してしまったり。あう、変わってない〜。
すごくいいカンジですが、前作やってない人は苦しいかも。むむう。
それにしても、むっちはいいです。あかりも。お嬢も。ていうか全員。

●まっく猫さん
 たしかに受信しました。ありがとうございます、これで永らく
もやもやしていた胸のわだかまりが解けましたですよ〜。
しかし「かえで通り」になって、また回想モードなくなってますね(笑)

●Yuukiさん
 そ、それはレアなブツですね。ていうか、かなりにお宝です。
どっかで売ってないかなあ……時間が取れたら日本橋を漁ってみます(笑)
しっかし、すげぇ内容ですねそれ。ビクビクにしてドキドキ。


投稿日: 2000年12月1日(金) 06時16分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98;DigExt) (odn.ad.jp)

むかしむかしの神宮寺さん名前:Yuuki 

えー、はじめまして。Yuukiと申します。

昨日、昔にバックアップしたPC-9801資産を眺めていたら、
神宮寺りおさん原画の同人ソフトが数本発掘されました。

たしか秋葉原の今はTraderというお店がメッセサンオーだった頃、
購入した覚えがあるのですが・・・。
見つかったのは
「服従計画」「おかあさんといっしょ」「StealBrand」「TEMPEST1&2」
の五本です。

16色&かなり昔ということもあって、初めに製作されたソフトの画像は
かなりアレ(^^;でしたが、後に行くほど今の画風に近づいていくのが実感
できました。
それでも面影はしっかりと残ってますので、絵だけでも神宮寺さんの描か
れたものと判別はできましたが。

どのソフトも画像十数枚の、ノベルソフトというのにもちょっと抵抗あ
る分量の短編でしたが、まぁ当時の同人ソフトというレベルでは平均的
なものだったと思います。

今見て特筆する点というと・・・
やはり神宮寺りおさんの描いた「すぷらった」画像が拝めたことでしょ
うか(^^;。内蔵まで見事にぱっくりと切り開かれてます(^^;;;
それか神宮寺さんの描く、オーサリングヘブン並の「まっちょまん」も
かなりインパクトありました(爆)


ということで、今となってはどうにもならない情報ですが。
それではっ。


投稿日: 2000年11月30日(木) 09時30分17秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.01;WinNT 5.0) (cache.olivant.fo)

2日で着きました。名前:Charles 

27日に『かえで通り』の通販を申し込んだんですが、
翌日に修正ファイルがメールで送付され、さらにその翌日には商品が到着しました。
アンビエンスの時は10日以上かかったので今回も気長に待つつもりでしたが、
スピーディーな対応にびっくりです。これからゆっくりプレイしたいと思います。


投稿日: 2000年11月30日(木) 06時02分16秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Win95) (infoweb.ne.jp)

今日も平和名前:YU 

今日はあんまり書くことがないです。
本屋さんでP-mateとPC Angelの1月号を見かけたんですが、中身はチェックできませんでした。
でも、攻略記事が載った時はたいてい表紙にタイトルが出るので、まだ「かえで通り」の記事は出てないんでしょうね。
それから期間限定情報コーナーはおしまいにしました。

▼りんぷさん
こんにちは。
ちゃんと発売日に入手できて良かったですね。


投稿日: 2000年11月29日(水) 22時29分16秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

修正ファイル頂きました名前:りんぷリンク

初めまして…りんぷともうします。

「かえで通り」の修正ファイルDLさせて頂きました。
これでプロローグの続きが楽しめます。
ちなみに…今年初の発売日に購入したソフトです。


投稿日: 2000年11月29日(水) 06時51分56秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Win98) (dion.ne.jp)

栞?・・・ああっ名前:まっく猫 

「あいる〜」のマニュアルにも『府立鳴瀞学院にかよう〜』って書いてあるっ!(もしかして気付かなかったの俺だけ?あら〜)
あれ、でも『府立』?・・・・・・・・・うーん、とりあえずつっこまないでおきます。

@だこばさん
アンビのパッチ送りました〜(ちょっとだけ重いですよ)


投稿日: 2000年11月29日(水) 00時13分57秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

おひさです〜名前:だこばリンク

 むあぅ、買ったはいいが仕事でマニュアルしか読めてないです「かえで通り」
しかしマニュアルの栞って……「あいる〜」のキャラじゃねえスか? ををを!
なんか作品世界の繋がりを感じていいです、こーいう辺り。早くプレェしたい〜。

●まっく猫さん
>そんなわけですので、もし未だにお困りでしたらファイル送付可能ですが・・・?
 ぐはっ、それはすげぇ助かります。めちゃ嬉しいです。お手数でなければ、
ぜひ頂ければと……メアドはリンク部分に張っときますです。感謝感激〜。


投稿日: 2000年11月28日(火) 17時47分53秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98;DigExt) (odn.ad.jp)

はっ・・・色が変わってる名前:まっく猫 

かえで通り、ゆっくりですが進めております。(クリアはまだ佳澄だけですが)
今回、サブキャラの個性(口癖?)がものすごく特徴的になってるのはいいと思うんですが・・・渉兄さん、ちょっとキャラ変わったような気がしません?(笑)

それはさておき、今日からゆりかさんちにお泊まりです。なにかいいことあるのかなぁ(をい)


投稿日: 2000年11月28日(火) 00時27分46秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

模様替え名前:YUリンク

かえでの季節がやってまいりましたので、掲示板の背景を「かえで通り」のアイコンと同系の色に変えてみました。
メッセサンオーのページには、ようやくテレカの見本画像がアップされました。>リンク
ずーっと下の方なので、スクロールして見てください。

▽misa3さん
> かえで通り、いまだ佳澄以外進まず。
主人公に感情移入してやっていると、どうしても佳澄になっちゃいますよね。選択肢が出たところで、心にもないことを言ってみると、違うルートに入れるみたいです。色々な意味で、つらいゲームです。

▽Charlesさん
はじめまして。
「デイズ・イノセント」は、インスパイアの作品の中で、おそらく一番人気のあるゲームだと思います。
トップページからリンク集に飛んでみてください。


投稿日: 2000年11月27日(月) 18時28分59秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

はじめまして名前:Charles 

はじめまして
days innocent 以来インスパイアのファンになった者です。
ここを見つけ、自分の他にも多くのファンの方がいると知って嬉しいです。
またお邪魔させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。


投稿日: 2000年11月27日(月) 01時31分47秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Win95) (infoweb.ne.jp)

あいる名前:misa3 

私が初めてPLAYしたGAMEですね>あいる

まだ、inspireの色が判らないころPLAYしたので、一度もクリアできずです。
中古だったので、トレカが付いていないのは言うに及ばず、箱も潰れて
値札も、ベットリでした(泣)
それなのに1980円・・・・(笑)

次ぎにやられたのが、クアドラント。
箱庭的な閉塞感と近親相姦をはんなりと織り込んで良い感じでした。
完全にハマったのは、この作品からですね。
でも、実際ハマったのが、細かなドット絵と文章・・・というか
「啜り上げ」「抽送」「下穿き」「窄まり」等
一般人が生活していく中では滅多な事では使わない漢字多数。
神宮寺りお氏の絵よりも、そっちの方に目が行ってしまいました:)

かえで通り、いまだ佳澄以外進まず。
ん〜、やっぱり町を回りに回らないといけないのかなぁ。
どうです、皆さん?進んでますか?


投稿日: 2000年11月26日(日) 16時10分32秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.5;WinNT 5.0) (iij4u.or.jp)

かえで通りパッチ名前:YU 

インスパイアさんから許可をいただいたので、正式公開です。
ゲームの発売日に入手して勝手に公開していたものとはドキュメントの内容が異なっています。
すでに持っている人も、もう一度落として、Readmeだけ差し替えてください。
最新版はReadme.txtのタイムスタンプが11月26日です。


投稿日: 2000年11月26日(日) 14時09分03秒
ブラウザ:Mozilla/4.73 [ja](Win98;U) ( )

あ、なんか私ばっかりですね名前:まっく猫 

幹事、忘年会をばっくれて一時帰宅です(をい)。朝までに戻ればOKでしょう(笑)
いや、「かえで〜」発売日はちょっとだけゲーム進めて、あとはサントラCD焼いたりタイトル曲の着メロ作ったり真奈美先生(#^^#)の待受画像作ったりするのに一生懸命になってたのが原因で、全然ゲームが進行してないんす。だから、とりあえず2週間ほど進めとこうかと思いまして。

@misa3さん
おっしゃるとおり、無人化した町をさまようのってちょっと寂しいし、それに毎時間帯毎に歩き回ってると結構時間かかるんですよね・・・でもinspireだから許しましょう(盲目です、はい)

@ wandBさん
私、「あいる〜」はこの間オークションで830円で手に入れました(掲示板情報大感謝!)
ただ、それにはトレカが付いてなかったんで、今度はトレカ付きのを探さないと・・・


投稿日: 2000年11月26日(日) 03時01分14秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

おや・・・?名前:まっく猫 

さっきの私の書込と同時にYUさんの書込が更新されて・・・なんだかもう訳わかんないことになてますね(汗)
重ね重ね、すんません。


投稿日: 2000年11月25日(土) 02時17分54秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

あら・・・?名前:まっく猫 

なんか、いつの間にか(ていうか昨日の内らしい/笑)トップページににダウンロードボタンができていますね。
どうやら私一人で騒いでいたようで・・・・・・失礼しました。


投稿日: 2000年11月25日(土) 02時09分34秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

ダウンロード名前:YU 

こんな時間にこんばんは。YUです。
うちはメールが届くとすぐにわかるシステムになっているので、まっく猫さんからのメールもちゃんと読みましたよ。
パッチ公開の要望なんかも来てたりして、いろいろ考えた結果、『公開しちゃいました』。かえで通りver 1.02はトップページからダウンロードできます。インスパイアさん、ごめんなさい。あとのことはよろしく(こら)。まあ、メーカーさんのホームページができるまでのつなぎということで。
一応書いておきますが、ここでサポートを求められても応じません、ていうか、答えるのは事実上不可能なので、そこらへんのとこはよろしくお願いします。
それにしても、ソフトより先にパッチが届くとは。まあ、最近では「箱をあけたらいきなり修正ディスクが入っていた」なんて話も聞くので、この手の話ではあまり驚かなくなりましたが。

> 上アドレスのHPについてですが、過去に情報提供が有りましたので
> 以降定期的に拝見いたしております。

うわあ、見られてたんですね。恥ずかしい。できればひっそりと「知る人ぞ知る」ページとしてやっていきたかったのですが……。

@wandBさん
いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。


投稿日: 2000年11月25日(土) 01時59分17秒
ブラウザ:Mozilla/4.73 [ja](Win98;U) ( )

ちゃんと動いてます名前:まっく猫 

一応テストしましたが、オープニングでのバグはしっかりなくなってます。
PROLOGUEでの選択の後、むっちとの会話が少し入った後タイトルに戻ります。その後NEW GAMEでゲームを始めると、PROLOGUEでの選択が生きています。
タイムオーバーのバグとやらは、そこまでゲームが進んでないので未確認ですが。

@YUさん
パッチ転送しましたが・・・プレイ中ですよね・・・きっと。
あう。もっと早くにメールチェックしれていれば・・・・・・すんません。


投稿日: 2000年11月25日(土) 00時33分18秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

「かえで」修正パッチ入手名前:まっく猫 

「かえで通り」の修正パッチ、今朝メールで届いていたみたいです(汗)
いや、さっきWinの方でメールチェックしたら朝9:35に送信されてました(大汗)
あう・・・とりあえず、どうしましょう。・・・では下記アドレスにメール頂ければ転送致しますのでどうぞ、ってことでよいでしょうか。
3354955501@jcom.home.ne.jp
ただ私、明日〜明後日にかけて一泊忘年会の幹事として働かなければいけないので返信が遅れるかも知れませんが、それでもよろしければ・・・ですが。

またメール中、下記表記がありました。ここのページ見て頂けてるんですね。
> 追、
> http://www2s.biglobe.ne.jp/~kume2/jinguji/index.cgi
> 上アドレスのHPについてですが、過去に情報提供が有りましたの
> で以降定期的に拝見いたしております。
> BBSにてこちらからのメッセージ転用をなされたようですが、特に
> 問題ございませんので僭越ながらお知らせ申し上げます。
> 今後とも弊ブランドをどうか宜しくお願い申し上げます。


投稿日: 2000年11月25日(土) 00時01分26秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

祝!かえで名前:wandB 

YUさん初めまして、いつもこのBBSからinspire情報を得てます。
もちろん検索「神宮寺りお 」さんでヒットしたんですけどね。

残念ながら「かえで通り」はまだ入手していないのですがデイズ大好き人間なので週末に買いに行きますよ〜。
修正ファイルの再配布の話ですが是非このページに置いてほしいものです。

あいる・みすてぃ〜くをyahooオークションでまた見かけました、昔のは結構手に入りにいけどオークションは便利でいいっすねぇ。


投稿日: 2000年11月24日(金) 23時57分45秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 4.01;Win98) (asahi-net.or.jp)

パッチとバグ名前:YU 

やっと秋葉原から戻ってきました。宅急便も届きました。

帰ったばかりなのでまだ開封もしてませんが、やっぱりありましたか。バグ。
まあ、バグが多いのは十分予想できたというか、もはや周知の事実と言ってしまってもいいことだと思うので、それを回避しつつ画像やシナリオで楽しみましょうね。この掲示板に愚痴やメーカーへの文句を書いても仕方のないことですし。
BBSにゲームのバグについて書き込む場合は、回避方法とか原因とか、わかっている範囲で知らせてもらえるとありがたいです。以前のソフトでも、特定の選択肢で100%強制終了とかありましたから。そういうのが事前にわかっていれば、多少は精神衛生上の助けになるかな、とか思うので。

パッチのダウンロードについてですが。うーん、ちょっと悩むところですね。いくら再配布が自由とは言っても、公共の場所に置いてしまうと、権利やサポートの問題がどうしても発生してしまいますからね。
とりあえず、インスパイアの公式ページも遠からずオープンする予定らしいですし、せめてインスパイアのメールアドレスを紹介できれば、それが現時点では一番理想的なんですけど。メアド、書いちゃっていいのかな…?これは近い内にメーカーさんの方に確認をとってみます。

それから、このBBSでは、当面はゲームの内容に関するネタバレは禁止しない方針で行こうと思います。

@misa3さん
はじめまして。
うちのページにはたいしたコンテンツがありませんが、これからもどうぞよろしく。


投稿日: 2000年11月24日(金) 21時57分27秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

名前:misa3 

あぁ、ようやく見つけました。

ヤフ〜やGooで検索しても、キーワードが悪かったのか通販系のページばかりで
このようなページが見つかりませんでした。

かえで通りでは、前作のキャラクターをざっぱり忘れてまして
マニュアルを引っ張り出してきて、ようやく納得しました:)

前振りが長くなりましたが、皆様初めまして、misa3です。
今後ともよろしく(Y/N)

「かえで通り」ではプロローグでヘコまされまして、さらにGAMEOVER画面でもあららって感じですが
GAMEOVERなんである意味OKかなと思ってます:)

SYSTEM的にも、フラグが立っていない場合は完全に無人の町と化してしまうところがあって
ちょっと寂しい感じがするのですが、inspireだから許そう・・・っていうのは盲目過ぎでしょうか?


投稿日: 2000年11月24日(金) 21時29分08秒
ブラウザ:Mozilla/4.73 [ja](WinNT 5.0;U) (iij4u.or.jp)

パッチについて名前:まっく猫 

@ShiNTAROさん
インスパイアさんより頂いたメールには
「他にご希望の方などご存知でありましたらお知らせ、ご手配いただければ誠に幸いです。
またサポート条件としてアンケートハガキのご返送は特に必要ございません。」
とあるので、HP上に置いとくのも別段問題ないのでは?
通りすがりさんのように、インスパイアさんのHPを探してここのページに来られる方もおられるようなので、できればそうして頂きたいですよね・・・。
いづれ「かえで通り」の修正パッチの配布も始まることでしょうし(笑)

何とかなりませんでしょうか>YUさん


投稿日: 2000年11月24日(金) 19時45分40秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

多重投稿申し訳ない名前:ShiNTARO 

proxyの関係でしょうか、一回しか送信して無くても多重投稿になってしまうようです。
ホストを逆引きするのに一部プライベート扱いのアドレスが返っているために処理がおかしくなっているのでしょうか。できたら対応お願いします>管理人さん(ダメそうなら書き込みは自宅のみにします(^^;;)

集中するために、情報遮断しようかと思うのですが、ここの掲示板はそういった規制はなしでしょうか?

@パッチの件
二次配布が認められているなら、ここのページに置くのがいいのかもしれません。
容量や速度で問題あるようでしたら、私のところにおきますけど、そのへんの配布の条件ってどうなっていますか?


投稿日: 2000年11月24日(金) 18時30分06秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98) (wakwak.ne.jp)

先程名前:まっく猫 

「かえで通り」届きました!
今日は会社休んだ(をい)ので、これから気合入れてやります。
バグとか誤字とかスゴいことになっているそうですが、多少は覚悟の上なんで・・・
・・・あくまで「多少」ですが(笑)


投稿日: 2000年11月24日(金) 14時55分35秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

無題名前:ShiNTARO 

最後の選択肢、固まったらプロローグ終了、みたい。強制終了後、新規で始めるとよし。
本編ラストは、まだそこまで進んでないのでわかりませんが、なんかambienceと同様の症状なのかな。最後までテストプレイはやってくれぇ。
また、誤字脱字も数箇所見たような。これも、テスト不足かな。

しかしながら、プログラム自体は個人的には評価しています。十分なマシンスペックがあればどの環境でも同じ体感速度で動くリアルタイム制御や、各種細かいエフェクト、また十分なスペックが無くともノーウェイト、色深度設定、アンチエイリアスの段階的な設定等などあります。3Dのハードウェアアクセラレーションが可能な環境であれば、マップ画面で雲の影がゆっくり動いたり、霧などのエフェクトも地味ながら表現しているようです。

一連のバグ(?)は進行を制御する部分がおかしいわけで、これは必ずしもプログラマが行なう部分ではないと私は思いますが。

「程度」の部分は私の主観なので、これは他の方に当てはまるかどうかは分かりません。


投稿日: 2000年11月24日(金) 13時54分09秒
ブラウザ:Mozilla/5.0(Win;U;WinNT4.0;en-JP;m18)Gecko/20001108 Netscape6/6.0 (172.31.92.55, 172.31.92.92, unknown)

「かえで通り」プレイしましたが、、名前:通りすがり 

何気に売ってたので購入してプレイしてみましたが、バグバグ、、、。
プロローグで選択肢を選んだらフリーズ!別の選択肢やってみたけどやっぱりフリーズ!
9/1になったら日付が8/1になってて、ゲームオーバーメッセージがでたのに、
画面ぶっ壊しながらイベントシーン続行!その後改めてゲームオーバー、、、。
inspireのホームページ探してたらここ見つけたんですけど、ホームページないんですね。
メールで修正差分貰うしかないのか、、、。
このメーカーってシナリオや絵の雰囲気は良くて好きなのにプログラマーが腐ってますな。
余計なフェードインアウト多いは、ウィンドー表示うっとおしいは、、、バグ多いは、、。
頼むからプログラマー代えてくれ。デバッグしっかりしろ。


投稿日: 2000年11月24日(金) 02時55分56秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 4.01;Win98) (so-net.ne.jp)

なんかね、名前:まっく猫 

頂いたメールによると、ユーザー葉書出さなくてもサポート受けられるみたいですよ。
現に私、アンビエンスの葉書出してないのに修正ファイル送って頂けましたから。
また、この修正ファイルについては郵送もしくは電子メールでサポートしていて、再配布OKだそうです。

@だこばさん
そんなわけですので、もし未だにお困りでしたらファイル送付可能ですが・・・?


投稿日: 2000年11月24日(金) 02時53分02秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

飛脚さん...名前:ShiNTARO 

webからパッチがdownloadできるようになるなら、ユーザ登録することもないかなぁ、とか。

ところで、確認してみましたが、確かに24日の指定になってます。
守らなきゃ、意味ないような気がするんだが、どういうこっちゃ>佐川


投稿日: 2000年11月24日(金) 01時48分22秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98) (wakwak.ne.jp)

あれぇ、俺のは?名前:まっく猫 

えー、只今会社から帰宅しました(汗)
私も直販ですが、届いてないようです。やはり発売一週間前では遅かったんですかねぇ・・・

と思ってたら、アンビエンスのバグ修正ファイルがメールで届いてました。
(「かえで」通販申し込み時にこちらのアドレス書いといたんでメールで頂けたんだと思います)
そのメール文中に「かえで通りは24日着予定で手配」とありました。あした(ていうか今日)届くじゃ〜ん!よかった。これで安心して会社サボれます(笑)


また、同メール中に気になる情報がっ・・・!
とりあえずスクープっぽいので書いときます(勝手に載せちゃったけど、いいよね>inspireさま)
> 来年第一四半期を目処にHP公開の予定をしております

すげえ!一気にメジャーになる予感がする・・・と思うんですが(ちょっと弱気)


投稿日: 2000年11月24日(金) 00時22分28秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

まだ序盤名前:ShiNTARO 

全然序盤ですが、前作の雰囲気好きな人は、迷わず買っていいような気がします。

しかし、3Dのハードウェアアクセラレーションを有効にするオプションって(^^;;。


投稿日: 2000年11月23日(木) 23時55分32秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98) (wakwak.ne.jp)

到着名前:ShiNTARO 

直販です。
テレカは、パッケージそのまま...
not for saleとの記述あり。

取り急ぎこれだけ。


投稿日: 2000年11月23日(木) 13時49分58秒
ブラウザ:Mozilla/4.0(MSIE 5.0;Win98) (wakwak.ne.jp)

ついに、あさって!!名前:まっく猫 

@ShiNTAROさん
「かえで通り」、私もインスパイアの直販で注文しました。
かなり前、某FT社に直販申し込んで結局商品が来なかった事とかあったんで、メーカー直ってのはためらっていたんですが・・・、やっぱりここまで惚れ込んだ(笑)メーカーですから。
前日に届くと嬉しいですねー...

@ WACさん
直販、直販ですってば(笑)
でも、発売後に色んな方の色んな反応を見てからどこで買うか判断するのも手かも知れませんね。(通販にしても、ショップ行くにしても)


投稿日: 2000年11月22日(水) 23時34分01秒
ブラウザ:Mozilla/4.7 [ja](Macintosh;PPC) (home.ne.jp)

攻略記事名前:YU 

クアドラントの攻略についてですが、市販の攻略本で今でも入手可能なのは、イーグルパブリッシングの「1998 美少女ゲーム攻略50選」という、赤い表紙の本だけだと思います。書店かゲームショップか、攻略本を置いているお店ならどこにでもあると思います。
ただし、この本の攻略記事は今一つなのと、値段も高いので、クアドラント1本だけのために買うのはちょっと考えてしまいます。

メッセサンオーの特典テレカですが、まだ画像が掲載されてませんね。よく見ると、先週すでに発売になったソフトの情報も更新されてないし、どうなってるんでしょう。この分だと、発売前に画像が出る可能性はかなり低そうです。

あと、掲示板の過去ログを一部公開しました。


投稿日: 2000年11月22日(水) 22時08分12秒
ブラウザ:Mozilla/4.75 [ja](Win98;U) ( )

あと2日...名前:ShiNTARO 

ショップとは違って、メーカ直の通信販売というものは往々にして発売日前に届くものでありますが、さてinspireはどうでしょう。
発売前に送金していても、いつまでたっても発送の無いところも最近聞いたような気がしますがそれはさておき。
前日に届けば嬉しいな...

@攻略文書
単に以前購入した雑誌の書き写しなのでそのまま公開できない、というだけです(^^;
かなり昔のPUREGIRLだったかと。


投稿日: 2000年11月22日(水) 15時27分30秒
ブラウザ:Mozilla/5.0(Win;U;WinNT4.0;en-JP;m18)Gecko/20001108 Netscape6/6.0 (172.31.92.55, 172.31.92.92, unknown)