・何故、卒業記念にトーテムポールを立てるようになったのか

◆トーテムポール(99/4/19)
     上野公園の案内図を眺めていたら、妙なものを発見した。公園の中央付近に「トーテムポール」が建っているらしいのだ。
    「何故、こんなところにトーテムポールが?」

◆トーテムポール2(99/4/21)
     あれから色々と考えてみたのだが、
     トーテムポールってのは、そもそも、「何故こんな場所に」と云いたくなるような場所で、最も多く見かけるものかもしれない。
     それは何処かというと、学校の校庭である。

     あなたの母校にも立っていないだろうか?卒業記念のトーテムポールが。
     クラス毎に一本ずつ。
     台座のコンクリートに、クラスメート全員の手形が付いた。
     そんなトーテムポールが、私の母校には存在した。

     いや、飯塚市内複数の学校で見かけた。

     気になってサーチエンジンで調べてみたら、どうやら全国あちこちの学校にトーテムポールは立っているらしい。

     謎だ。どうしてトーテムポールなのだろう?誰がそんなことを始めたのだろう?

     更に調べると、トーテムポールの存在に疑問を抱き、調査を進めていらっしゃる方のページがHITした→【トーテムポールの陰謀

     しかし、残念ながら謎は解けていないようだ。

     それにしても、何故トーテムポール。  ……調べてみよっと。

◆トーテムポールについての邪推(1999/5/20)
     むらたけさんより、興味深いメッセージを戴きました。まずはご覧下さい。
    トーテムポールについての邪推 投稿者:むらたけ
    投稿日:05月05日(水)23時38分00秒
    「トーテム・ポール」は、

     わたしの卒業した小学校にありました。

     昭和40年代半ばの卒業生が、卒業記念で自分たちで彫ったらしいのです。
     それも、どうやら「古電柱」に彫ったらしいんですが……。

     で、これ以下は全くの推測なんですけどね、ひょっとすると、
     
     電力会社が、電柱を木製からコンクリート製に替えていく過程で、
     処理に困ったというよりは、ボランティア的な気持ちで、
     「教材用に寄付した」んじゃないでしょうか?

     たとえば「教材用に差し上げます」くらいのキャンペーンをやったとか……。

     「横流しして一儲けしたヤツがいる……」ってのは、全くの邪推でしょう……。

    くるくるくりりん掲示板(1998/5/5)より

     なるほど。私の母校に立っていたトーテムポールも昭和40年代にたてられた物です。確かに、電柱がコンクリに切り替わって行った時期ですねえ。これは結構当たりかも……。

戻る