河豚の刺身をどのくらい食べると、中毒になるか

◆河豚は危険な食べ物(11/26)
     職場にて

     同僚A「ふぐちり鍋ってさ、あったまるよねー」
     同僚B「うん」
     同僚A「あれって、ふぐに毒が少し残ってて、それが効いて暖まるんだってね」
     同僚B「え(^_^;)?」

     それはちがうだろー(汗)。

◆河豚は危険な食べ物 2(11/30)
     河豚の毒について、松虫さんから以下のコメントをいただいた。
    あ、そうそう、河豚の鍋が温まるのは白身の中にもごく微量のテトロドトキシンが入ってるからだとテレビでいってました> くりりんさん
     げげげげ、本当だったんですね(大汗)。ありがとうございます松虫さん。
     てなわけで、本日さっそく同僚にお詫び。

     くりりん「疑ってごめん(汗)」
     同僚A 「うんうん。わたしも確かテレビで見たんだと思う」
     くりりん「それにしても、微量でも毒が含まれてるってことはさ、フグって食べ過ぎるとやばいのかな」
     同僚A 「らしいよー(笑)」
     くりりん「そうなんだ。…いったいどれくらい食べたら中毒になるんだろ」
     同僚A 「どうだろ?でもまあ、中毒になるほど食べれるような(値段の)魚じゃないから大丈夫だよ(笑)」

     いやまあ、そりゃ全くその通りなんだけどさあ。気になるです。
     最高に贅沢な中毒かも(笑)。

戻る