キオスクは、「痴漢(電車)もの」の「マドンナメイト」や「フランス書院文庫」も取り扱っているのか?

◆1999/4/19 夕方
     この日、風虎日記上で、重大な報告がなされた。
     くりさんくりさん、とうとう長年の疑問氷解!
     なんと、現在秋葉の総武線下りホームの書店では、マドンナメイトの新刊と思われる「痴漢電車」を平積みで販売しております。帰宅途中、ちと立ち寄られては。撤去される可能性もなきにしもあらずだからー。

     大変な事態である。
     幾らなんでも、そんなことはしないだろうと思っていたのに、冗談で書いたのに、まさか現実になっちまうとは。

◆1999/4/19 PM8:00
     仕事を早々に切り上げ、秋葉原のキオスク(本のみ取り扱っているキオスクです)へ。
     問題の本は、撤去されることなく、そこにたたずんでいた。しっかり平積み。
     しかも書名は「痴漢電車」。あまりにもそのまんまである。

     ふと、ある考えが頭に浮かんだ。
     新聞に、
    「JRは『痴漢電車本』をキオスクで売っているが、これに影響され痴漢が増えたらどうするのか」
    「痴漢を撲滅すべき立場にあるJRが、『痴漢電車本』でもうけるとは不謹慎ではないか」
    なーんて投書をしたらどうなるだろう?朝日あたりが喜んで取り上げそうだなあ。ま、そんなことしても痴漢は減らないと思うから、俺はやらないけどさ。どなたかやってみます?

     てなことを考えつつ表紙を眺めている間に、2人程の男性が「痴漢電車」を手に取り、内容を確認してゆきました。ううむ、売れ行きいいのかなあ。需要は高そうな気はするけれど……。
     路線別の「痴漢電車」売上冊数なんてデータがあったら面白いかもね。乗客何人につき1冊売れているのかを算出し、それを路線別の痴漢被害発生率と比較したら、果たしてどんな結果が出るか?

◆1999/4/21 PM7:00
     再び、秋葉のキオスクへ。「痴漢電車」を購入(資料です(笑))。
     店員が女性だったので、レジカウンターに本を置くとき、ちょっとドキドキした。無意味と知りつつ、思わず本を裏返して置いたりして。

     店員に「カバーをお付けしますか?」と聞かれた時、いつものように「お願いします」と応じたのだが、「お願いします」の一言に、いつもより気持ちが入っていたかもしれない。

戻る