その1一昨日、******センター((株)*********)というところから、私が二年前に契約した通信制の教育講座について、職場に電話がかかってきました。 「二年間レポートも出していないし、講習会にも出席していないけど、継続は困難ですか。」 との問い合わせ。まあ、実際問題そのとおりなので 「無理ですねえ。」 と答えると、 「現在の形での教育継続はお客様の負担も大きいかと思いますから、民間教育機関の管理下から切り放して、個人による学習管理体制に移行することができますが、どうしますか。」 とのこと。こっちとしては、別に契約を解除してもかまわなかったので、別にそれでも良いですよと云うと、
「それでは、個人管理体制への切り替えにあたりまして、残りの分の教育用資料その他一式をお送りいたします。こちらについては製造原価39万円をお支払いいただくことになります。」 「現体制を継続することも可能」
とも云われたのですが、こんな会社とは何れにしろ縁を切りたいと思ったので39万払うほうを選びました。元の契約に記載されていたなら諦めるしかないし、新規に契約させられるのなら口頭でそう云ってもクーリングオフしてやるという判断です。 「当社とは全く無関係の会社だし、契約していただいていた教育講座ともその会社は関係ない。」
と云うではありませんか。過去にも、会員から******センター絡みでのクレームは届いているが、センター側が会員とのやりとりの中では、教育名や出版社名を口にしないので、訴える事が出来ず困っているとも話していました。
補足2 え?それからどうしたかって?もちろんクーリングオフしました。詐欺師にもその旨を電話で伝えましたが、意外なほどにあっさりと引き下がりましたね。 |