ワカチュキ&シオドメディア 観覧レポ



こないだ、とっても急なお誘いだったのですが、ワカチュキの観覧に行ってきました。
某日某時、日テレ集合。
この収録は本日最初の撮りじゃないそうです。大変ねぇ、新鮮な気持ちで2本目3本目をやるっていうのは。
スタジオはとっても狭く、ほんとすぐ近くに来るってことがわかります。私達は3列目の、正面に向かって右側でした。

本編は本編で見て下さい。たぶん、首都圏では来週(次の次の日曜)にOAではないかと。MCが前に出てきて、スタジオに運び込まれた品物を見るところがあって、中居さんの背中とかお尻とか二の腕の裏側とか肘とか首筋とか、いけないいけないと思いつつ凝視しちゃってごめんなさい。
まるで中居さんは、サトウキビの妖精のようでした…。
髪がほわほわで、顔が茶色くて、細くて、ポキンと折ったら甘そう。いやん。サトウキビちゃん。
たぶん(たぶんです、確信も情報もありませんが)今週放送された仰天での浴衣を着ていた中居さん。あれが、同じ頃の収録なんじゃないかと思います。あと、こないだの日曜に首都圏では放送になったワカチュキは、私たちが見に行ったのと同じ日の収録だと思うのです、髪とか肌の感じがね。あれを見て「サトウキビ」に同意いただける方はお友達になりましょう♪

本放送の収録が終わったあと、「この後、お客さんを出してから取材」というスタッフの話が聞こえて、雑誌かなんかかなぁと思っていたら、あれこれ相談がなされた後、「お客さんにも取材に立ち会ってもらうことになりました」というスタッフからの説明がありました(嬉)!
で、「シオドメディア」(日テレで夕方やってる番宣ミニ番組)の取材(収録)があって、その場にいられることがわかりました。
その「シオドメディア」が、本日(8月15日)OAされたので、OAのレポと、OAされなかったところのレポをしてみたいと思います。

簡単な準備の後、収録へ。ここからはそちらの仕切りです、とのことで、ワカチュキスタッフはシオドメディアスタッフに進行をバトンタッチ。
シオドメディアMCの佐藤良子がスタジオに。
打ち合わせどおり、面白夫婦の扉から、中居さん、草野さんの順で登場。服装は、本編の収録と同じでした。濃い色のTシャツに、長めのニットベスト(白にボーダー入り)、白い靴。チェックのリストバンド、いつもの時計やブレス。首にはいつものチェーンも垣間見えました。
最初に中居さんが入ってきたので中居さんが夫役かと思ったけど、席についた二人、開口一番中居さんが「草野、草野マサ…ヒロ子です」とカメラに向かって艶やかにご挨拶♪かーわいいー♪
草野さんはそれに合わせて夫役に。
中「まだ、結婚して1年も経たないけど、うまく…やってます!」
いやーん!この「やってます」にあわせて、カメラに向かって愛らしく頭を下げたりするんです。妻キャラ。
草「歳の差が結構あるので(年齢差28歳というテロップ)、やっぱりリードしないとね。」
中「一つ不満があるのは、」
と、草野さんのほうを向いて、手に触りながら
中「鍛えすぎ!」
あくまで語尾が奥さんチックな中居さんです。
続いて、「もしもこんな夫婦が来たら?」というフリップを見ながらトーク。
佐「ペタジーニとオルガ夫人」
草「オルガ夫人の使っている香水がすごく強いにおいだという話を聞いたことがあるので、一体何を使っているのか、知りたいですね。」
佐「ベッカムとビクトリア」
草「主導権は奥さんのほうが握っているという感じですけどね」
中「うん…」
しばし腕組みをしつつ。
中「お小遣い制なのかな?と」
佐「気になりますね」
中「いろんなこと訊きたいですね。やっぱり…夜の生活は聞きたいですね」
佐「(苦笑気味)そうですね…ちょっと…興味あります」
中(小声で)「ナンなのよ…(手で腿を叩きながら)否定しないのかよ」
佐藤女史のリアクションが不満だった様子(笑)。
この夫婦も気になりませんか?「結婚35年め、草野仁夫婦」というナレーション。
草「私のところはお小遣い制なんですけども」
佐「お小遣い制なんですね!」
草「お互いに補いあってなんとかやってますけども、時にはお互いが我慢し、うまく関係を。」
佐「中居さん、なんとなく『我慢?』ていうふうな表情されてますけど、将来奥様に求めるものは?」
中「すべて我慢してくれる人」
このあと、中居さんからとんでも無い発言が、というナレーション。
中「(奥さんが)一番に好きなんですけど、2番、3番て居ちゃいけないんですかね?」
場内爆笑。
佐「ダメです、絶対ダメです」
中「お前がいちばんなんだよ!だけど、あいつ今2番」
浮気は絶対ダメです、とナレーション。
この後、次回予告があって終わり。

OAはこれで終わりなんだけど、フリップを見ながら「こんな夫婦が来たら」の質問には、OAされなかったのがありました。
佐藤「男同士の夫婦」
中「知りたいですね、いろいろなことが。夜のこととか。どっちがどうなんだと。」
これがあって、上のOAされた、ベッカム夫婦の夜の生活というネタにつながるんですよね。ざーんねん。
確かに微妙なところだったけど…。

シオドメディアの収録が終わって、今日の収録は全部終わり。
MC二人が退場し、しばらく間を置いて客も退場となりました。スタジオを出るとすぐに外に出られるようになっていて、あっという間に現実に引き戻されます。
集合がかかってから出てくるまで2時間強くらいだったかな。スタジオに入ってからなんか、あっという間で、ほんとに夢のように過ぎ去ってしまいました。NGは一回も無し。面白夫婦とも、その場で初めて対面して、番組の進行どおりに話してVTRを見て、あっちゅー間です。MCが二人共司会に慣れてるし、スタッフも要領がよくて(前説をやらされた入社2年目のADが笑いを取れなくてそれがいちばんもたついた気が)、殆どOAと収録時間は一緒なんじゃないかと思ったです。
なので、番組の中身は放送をお楽しみに。
サトウキビの妖精ちゃんはとても愛らしかったです。

全部楽しかったけど、いちばんはやはり「草野…マサヒロ子」ですかね。妻キャラが可愛くてー!普段のピーコしゃべりじゃなくて、ちょっと控えめな女言葉と愛らしい発音がたまりません。ホントの歳の差夫婦の愛らしい若妻みたいだったわー。(笑)

おわり。


homeへ