Beautiful Lifeの感想のページ


2月1日(11:30pm)「第2,3回」
 はう。2回目から早くも脱落!先週の日曜は、風邪爆発で21時過ぎには寝てしまっていたのでした。
 月曜日、スマスマの前に慌ただしく見た第2回は、取り敢えず割愛させていただき。
 第3回は、オンエアを視聴。
 なんですか、私がこのドラマを見る視線は、木村ファンとかそういうものではない感じがします。懐かしいなぁ・・・・なんか、懐かしいです。最近、何を見ても木村フィルターツートップフィルターSMAPフィルターが二重三重にかかっていて、どうやっても「濃く」「深く」見ようとする癖がついてました。HPを始めてからは「レポするんだ。どうやってレポしよ・・・」と考えながら見てたり、「このポイントはずしちゃいかんだろ」「こういう見方、どうよ?!」と、実はかなり「人様が感想を読むんだから意識してちゃんと見なくちゃ!」と気にしつつのTV鑑賞が習慣になってました。それはそれで楽しいし、リアクションをもらえると嬉しいし、見甲斐があるとも思うのです。でも、素直に「よかったー」みたいなことを思えなくなってたっていうか。肩に力が入っていたというか。「赤組としては」みたいに構えてしまっていました。
 でも、なんて言いますか、BLを見ていると、そういう気持ちではなくなるんです。なんか、素直に一視聴者としてドラマを楽しんで見られます。ちょっとだけ距離を置いて見ていられるんだろうと思います。それが、最初ちょっと、イライラする原因だった。もっと近づいて見なくちゃいけないのに、どうして私・・・?と思う瞬間があったり。深入り出来ないもどかしさって言うんでしょうか。日曜日、見終わって、久々に素直な気持ち。穿った深読みとか先走りとか、共演者がどうだからこう来るとか、脚本がどうだとか、前作と比べてどうとか、そういうの、もう関係ないね。なんか、はまった。もっと気楽に見られた。面白かったよ。
まぁ、細かいことを言うと、言い出すと、きりがないけど。
でも、そんなこと気にならない。杏子が病気に向かっていっちゃうんじゃあ、とか、悟もまゆみも意地悪すぎとか、池内くんいいじゃんとか、ある人を見てスマスマ湘爆を思いだしちゃったりとか、まぁ細かいことはあるけど、でも、いいです。この感じで、無責任な一視聴者として見させて下さい。
でもな、洗面所で「・・おぇ・・!」ってやった直後の初ちゅうって、どうよ?!だから触れただけのちゅうなんですかね・・・(笑)私、この世でいちばん苦手な音が、その音だったりします。たとえ家族でも、その音だけはダメ。絶対、ぜーったい介抱なんて出来ない!背中さするなんてとんでもない。だから・・・・その音聞いた直後に、ちゅうって・・・動けない身で、あの直後にちゅうって・・・・・!可愛いけど・・・・抱き締めたいんだけどっての、可愛いんだけど・・・・でもっその直後にちゅうは・・・・!(涙)
homeへ

1月17日(9:06pm)「第1回」の続き
 昨日、「可愛い」と書いた杏子の服や佐千絵の服、悟の服も、Beautiful lifeの公式HPに載っています。転載してはいけないと思うので、お知らせまで。
 初回、いい数字を取ったみたいだと友達が話してました。そのうちちゃんとした正式発表があるでしょうね。なんか、複雑。

homeへ

1月16日(10:14pm)「第1回」
 ビューティフルライフ、始まりました。
今日は12:54からミニ番宣、17:00から30分間の番宣がありまして、「まぁたこんなに説明しちゃってぇ。出しすぎだろ!」と思いながらも見ていたわけですけども、ちょっと様子が違ったようです。

 「ビューティフルライフ」のサブタイトルは「二人でいた日々」。「いた」って、どうして過去形なんだろう、色々な障害にあって別れてしまう?などと思ってましたよね。しかし。人生のラストが、予告されてしまうとは思いませんでした。私はハッピーエンドが好きで、別れてしまうなんてダメー、死ぬなんてとんでもないっという人なので、実は「眠れる森」、本放送が終了してから、ラストシーンを巻き戻していないんです。年末にやっていた再放送も、船上のシーンが終わったところでやめちゃいましたし。
 そんな私に、別れが予告されているドラマをどうやってこの先見ろと言うのでしょう〜!(涙)いや、自分でびっくりー、最後泣いちゃいましたー。
日曜の夜だし、日曜劇場だし、切ないラブストーリーを幸せな気持ちで見終わって、お風呂入ってネット覗いて寝る、なんて感じじゃないですか。ううん、どうしよ。
いや、見るんですけど。最後まで見るんですけど。
毎回感想も書こうと思って、こうしてコーナー作ってるんですけど。
なんか、楽しく進められないかもしれないなぁ。毎回泣いてたりして。・・・それは不本意!

 杏子の写真が取り上げられるのはああいう形になるんだろうと、想像しながら見てたんですが、柊二(この名前はうちの辞書では変換できないぞ!単語登録しました)の反応というか、言い訳は予想外だった。正直な人だ。初対面での柊二を「心のバリアフリー」と褒めながら、実際にはまだ納得のいかない杏子だったり。だけど、思い立ったらキレイに水に流せる杏子だったり。いい具合に進めそうな、二人じゃないですかしら。
 私、ドラマでの木村の相手は王道がいいんで、去年もねむ森見ながら、「由理じゃなくて、実那子!」とか思ってましたが、今回はそういう心配は無さそうなんですね。・・・だけど、そっかー、別のもっと大きくていちばん超えられない壁があるとは。「ラスト」だなんて。

 今にして思えば、記者会見の様子とか番宣とかで、主役二人も他の人も、明るくて楽しそうで仲良さそう、なのですけど、そういうどこにでもある明るくて可愛いお話が、信じられない結末になってしまうことも、あるんですよね。
 泣いちゃいけないわっ!強く見るのよ!

 さて。杏子の兄ちゃん渡部氏。おやぢギャグが好きな頑固者、だそうですが、今日はまだ調子今ひとつ。「300万円」なんかよりもっと凄いの、どんどん聞かせて下さい。これ、結構楽しみなんだから。

 ところで、杏子の服は可愛いですねー。いつもブーツなのは、脚が細くなっているから、という理由もあるのね。でも、スカートとのコンビが可愛いです。柊二のもこもこひつじジャケットも可愛い。可愛いけど、バイクの人って、もっと厚着しなくて大丈夫なの?職場で髪洗ってるし。
 柊二の後輩ちゃん役の池内くんは、髪伸ばして可愛い。普通の人っぽくなってる。かなり可愛いです。
 西川氏も可愛いぞ。いつもノースリーブちゃん。どーしても、西川さんを見てると、「あ、この服中居さんに似合いそう・・・あのヘアスタイル今出来るんじゃないかなー」と思ってしまいます。もしもスマスマでパロディをやるなら(って無理か、他局か。あ、でも『おかげでした』で『ほんとのうたばん』やってるじゃん!)西川氏の役は、中居さんにやっていただきたい!マジ可愛いと思う!・・・いや、杏子か。目鼻立ち似てるし。一人二役でどうでしょう。

 まぁ、面白かったです。1年で日曜劇場を2度も見るなんて初めてだなぁ、と思い、「東芝」が消えたあとに「Nobody is perfect」が始まりそうで困ってたんだけど、結局息詰めて全部見ちゃいました。
 ホントに、凄いところでロケしてますね。ご苦労様です。いつか、見られるといいなぁ。
 来週は通常版で1時間。お話はお話、ドラマはドラマ、現実じゃないんだけど、ちょっと後引きそうな、今日のラストでした。雑誌「ラマン」、絶対買ってやらねぇ(笑)。

homeへ