王様のブランチ

98.3.21 TBS「王様のブランチ」に木村拓哉様生出演!

この番組、長いのです。毎週毎週、土曜日の、朝9:30〜13:55、延々とやっております。寺脇康文と田中律子がメインで、その隣に関根勤、恵俊彰、さとう珠緒とか局アナとかずらっと並んで、読書、旅、TV、映画、イベント・・・ともうごちゃごちゃなラインナップ。CDTVのおさらいもあります。その、TVコーナーに、木村さんは出るわけです。オープニングでは、「いつもよりメーク室が混んでいた」等の証言と共に、木村さんご出演を紹介。

田中律子の紹介と共に、出演者全員起立でお出迎え。き、木村さんたら、・・・おひげが、おひげが・・・!変な帽子かぶってます。ジーパンのポケットに手ぇ突っ込んで、きょろきょろしながら登場した今日のお洋服は。襟と袖が紺のTシャツの上に、半袖のグレーのパーカを着てます。そして変な(笑)帽子。挙動不審です。きょろきょろしてます。スタジオにはいつもの3倍くらい、人がいるらしい。でも、(たぶん関根さんに)笑顔でご挨拶したり、寺脇さんの「いらっしゃいませ」にも丁寧に会釈。なんか謙虚(笑)。「そっくりさんじゃないですよね」「あ・・・・え・・・」「ちょっと?」「え、ちょっとだけ。」と、ちょっとだけそっくりさんな木村さん。その後、カメラに向かって、お手振りを!首を少し右に傾けて、右手を振って、視聴者の皆さんにご挨拶よぉ。手ぇ振ろうと思ったら家族が入って来たんで、やめてしまった小心者な私。そのお手振り右手に、田中律子の手がかぶります。これ、やめれ!
木村さん、信長ひげをそのままにしてます。髪は、起き抜けに帽子かぶってごまかしてきた感じ。昨日まで撮影してたって話もあるし、来るだけでやっとよね。でも、ちょこっと、ほんのちょっと笑いながらお手振りしてくれるなんて、それだけでもう、出てくれてよかったぁ・・・・美しい眉毛や、うるうるの瞳は全然隠れてないんで、いいんです。

最初は「TBS瞬間最高視聴率ランキング」。ベスト10は、10位の「水戸黄門」から1位の「さんまのスーパーからくりTV」まで、瞬間最高のポイントを紹介しますが、VTRを見る木村さん、とっても普通のリアクションです。9位の「略奪愛・アブない女」でちょっと写った時はリアクションなし。7位「しあわせ家族計画」では、投げキッスのおばあちゃんに苦笑い。4位「東京フレンドパーク」でもノーリアクション。CMでは森君のポカリが。いやぁ何度見てもかっこいい〜。そして3位の「聖者の行進」では、いしだ壱成の熱演を見るお姿。2位「筋肉番付スペシャル」では、ストイコビッチが9枚クリアしたときに「おおーっ」というお顔。1位「さんまの〜」の「ご長寿早押しクイズ」は、関根さん(だと思うの、木村さんの左隣)と話しながらご覧になってます。
VTR明け、田中律子の「スーパーからくりTVは、ちょこっとご覧に?」に 「これは、はずせませんね、とりあえず」だそうです。ご長寿クイズを見ながら、笑いをこらえられなかったらメシおごる、ってなゲームをしながら見てるそうです。今度のドラマ撮影中にも、この番組ははずせなかったそう。

ここで特集パート1、最終回直前特集に。木村さん、座り直して、ややくつろぎモードに。鼻こすったりしてます。VTR明けにアップで映った木村さん、閉じたままのお口をあっちこっち動かしてます。よくやりますよねぇこれ。それから、くしゃっと笑ったんです!可愛い〜!

はい、お待たせしました。特集パート2「TBSがお送りする春の超スーパービッグワイド、時代劇、3月25日水曜日夜9時放送、ドラマ特別企画、織田信長」のご紹介です!
木村さん、この長い前置きの間、アップだったわけですが、目線上にやって、自分が思い出そうとするように、または、かまないでしゃべろうとするように、一言一言にうなずきながら、聞いてます。鼻の下を伸ばして、片方の眉を上げて、目はずっと上。きゃんわいいのよぉ〜〜!ひげも変な帽子も関係ないのよぉ〜。そして、スペシャル予告、どうぞに合わせて、木村さんも「どうぞ」のポーズですぅ。あ、その右手にはエクスプローラーと例のリング、左手にもブレスレットしてます。

VTRですぅ〜。お仲間と、河原で山賊達に戦い挑んでます。や〜ん、可愛い〜。子供みたい。そう、子供っぽいの。らぶりぃ〜。やんちゃな子供の、けんかだぁ。掛け声掛けて飛び出す時に、片肌脱ぐのです。飛びかかっては屈強な野武士に投げつけられて、どうやら形勢不利なご様子。大人に刃向かう子供のよう。
次のシーンは、初めて鉄砲を目にした信長様。またまた、新しいおもちゃを見つけた子供のような喜びよう。なんだろうこの声、いつものドラマより、ぼそぼそしゃべってないからかな、少しトーンが高いみたい。ああ、そうだ!「セイラさん・・・」アムロ・レイの声だぁ!!!似てる、うん、似てるよぉ!
場面かわって。お母さんにののしられて、ふてくされながら果物食べてます。喧嘩でやられたのか、目の周りのあざと顔のすり傷が、らぶりぃ〜(こればっか。だってぇ、昨日も書いたけど、ワイルドにするほど、際立つらぶりぃなんですもの、この方。)
パパは夏八木さん。エッグポーカーで共演済みね。そのパパがなくなって、枕元に刀を突き立てる信長様。ああやっぱり、声がアムロだ・・・。じゃなくて、上目づかいで悔しがる信長様、左目の脇のほくろがせくしぃです・・・うっとり・・・
最後は、「このいくさ絶対勝つんだ!」なのです。前歯が可愛い・・・・

そしてVTR明け。おおおお〜〜〜!なんだそれ〜〜〜!!!
ポスターです!ポスターの、どアップ拓様!あああああ素敵ぃ!こんなポスターがあったとは・・・!モノクロで、どアップで、上目づかいで、後れ毛がばしばし出てて・・(髪が伸ばし切ってはいないから、後れ毛がもう、どのシーンでもそりゃもうばしばしと出てるんです)刀を持った右手を前に突き出してます。うわぁもうかっこいいわぁ。そりゃもう、関根さんも「セクシーだよ、ぴったりだね!」と称賛するのも当然というもの。でも、そういわれた木村さん、関根さんをじっと見ながら、無言で「いえいえ・・・」と謙遜の首振り。
人物相関図が出てきて、「ちょっと紹介していただけますか」とふられた拓ちゃんは、「はぁ?」といいながらも、ぼそぼそと紹介します。西田敏行さん最高だったそうです。刺激受けたそうです。電話番号聞きたかったけど、終わったら帰っちゃったんで、聞けなかったそうです。西田さんもし番組見てたら「お願いですから、電話番号教えて下さい」と、頭下げながらお願いするのだ。最後は笑っちゃって下向くのが超可愛い〜。
ストーリーは、有名なエピソードは無し。テスト問題にならない部分を敢えてやるそうです。「道三と会うシーンとかあるんですか?」というぼけ質問には「会わないと、西田さん出てくれる意味ないんで」と。
このポスターが、地下鉄構内に貼ってあって、すぐ盗まれるというんで、営団地下鉄の専属見張り隊が結成されたという日刊スポーツの記事が紹介されます。え、これって今日のニッカン?うそぉ!?んで、すぐ盗まれるという言葉に、画面に向かって「盗め!盗め!パクれ!」とご進言。続けて、「持ってけ!」。
ひげも髪も地毛でやったという話題になり、ストスマでも言っていた木村さんらしい「こだわり」を披露します。でも、ちゃんと伝わってたかなぁ。頭掻いたりするだろうし、っていうのは、信長が、頭掻くときに、かつらだと嘘っぽいって言いたいのに、役者木村が頭掻きたくなるからかつらは嫌、ってとられてた気がする。木村さん、言いたいこと、私たちはわかるけど、ストスマみたいに「理解しよう」と思って聴く人ばっかりじゃないときには、もっとちゃんと説明しないと。わがまま野郎だと思われちゃうかもよ。でも、スタッフに事前にこだわりを説明して、理解してもらってから撮影に臨んだって、嬉しそうでした。
信長、秀吉、家康の3人で芸能活動してたら自分は信長のファンになるくらいだから、つるつるとやれたそうです。西田さんや稔侍さんに囲まれて、とふられて、「電話番号・・・」と言われると、「あ、それ聞くと悲しくなってくるんで・・・」と、取材拒否のポーズ。
ここでまとめに入ります。「ぜったいみなきゃ」という取って付けたようなさとう珠緒(だと思う)のせりふに、軽く吹き出して困ったちゃんな顔になったのがキュートでした。

ここで木村さんのご出演コーナーは終わり。
登場のときは全員起立だったのに、終わる時は、退場もないし、あっさりと次のコーナーが始まってしまうのでした。
その後、番組が終わるまでの間に、何回か番宣が流れます。15秒くらいの。

木村さん、疲れてるだろうし朝早いのに、意外と機嫌がよくて、態度もよかったです。帽子とれよぉとは思ったものの、ひげの感じと意外にマッチしてたんで、気にならなかったなぁ。きっと、満足のいく仕事だったのね。
それよりも、ガタイのいい寺脇さんとかと一列に並ぶと、華奢だなぁとしみじみ感じます。こないだから、信長の扮装の写真をずっと見てきて、友人から「意外とマッチョなのね」と言われることもあったし、そんな気になってたんだけど、よその人(笑)と並ぶと、ほっそいですねぇ〜。まるで子供。ますますミニチュアダックスちゃんぽくなってきたわ(笑)。顔も、また肉が落ちたみたいだし(これは、大人になったから頬がそげてきたんだと思ってるんですけど)。いかにメンバーが(特に中居さんね)世間の人に比べて華奢かってことですねぇ。
そして、外に出ると、お顔の美しさが、ほんっとに、もう、際立つんだから。綺麗。

何回も言うようだけど、野性的な、奔放な、といくら形容されても、そして、いくらほんとにそういう演技をしても、ワイルドはワイルドなんだけど、ぷりちー、らぶりぃ、きゅ〜とが際立ってしまうんだわ。そうすればするほど、と言ってもいいかもしれない。そして、驚くほど、少年ぽいのです。
もうすっかり、期待してていいと思います!断言できるわ、この番組を見終わって。後3日寝ると、25日水曜日ですねっ。大丈夫、期待するだけ期待しましょ〜。拓ちゃんは、いい仕事したって顔、してましたもの!


homeへ