SMAP ’00 ” map Tour”
超不正確レポ 「こんなことやってた」


「こんなことやってた」大阪シティドーム

10月27日(大阪1日目)


気づいたことあれこれ
・今日の席はスタンドで、左寄りの1階でした。今回初のスタンド席。やっとようやく、「あぁここってこういう流れだったのね!」と納得したりしました。とても見やすかった。
・「Happy Train」での木村と慎吾のシンクロダンスは定着した模様。
中居さんの電車ごっこも定着。可愛いっす!でもスクリーンには映らないのでがんばって見よう。私は目の前の木村と慎吾より、中居さんを見てしまったりします。中居さんたら、自分の前のダンサーの背中を引っ張って、電車が前に進むのに意地悪をしたりしてまして、可愛いのです。
この曲の最後のキメは、前後開脚。
・豹柄の衣装のとき、中居さんは黒のリストバンドを。
・「Fly」では、スクリーンに鳩のアニメ映像が。途中からは、さっき出てきた、メンバーのアップ→回転の映像が出てきます。目のアップを1人ずつ出し、それから横顔が5人次々に重なって横一列になったり。
「Fly」の最後では、星が墜ちていく映像も。
・この日、ゴローお茶目。
・「夏の風〜」では、慎吾はタータンチェックのジャケットを後ろ前に着ていて、かなり窮屈そうに。
・スケートボーイズ登場の前に出てくるあのねのねのシーンが、変更になりました。前は、ピンクの背景の中に出てきてたのが、スケートボーイズのセット(アイドル学園の校庭)をバックにしゃべるスタイルに。せりふも短縮されました。その次の、大運動会を説明するナレーション(田子さんでしょうか)も短めになってました。
・この日のスケートボーイズは、青春イス取りゲーム。マークンを騙してイスに座ってしまったタックンですが、その日にマークンが腰が痛いと言っていたのを知っていたので(だからだと思う)、センターに戻るとき、マークンの腰に手を当てて、押してあげたのです!くすぐったがるマークン、それでも途中まではそれが楽だったのか、押されるままに、タックンの力で走ってました。
・MCから引き上げていくときの5人をカメラが正面から捉えてたんですけど、中居さんが急に険しい顔になって、何事かマイクを通さずに木村に話し掛けているのが映ったんです。客席、「え、何?!」とざわめいて。何しろ何も聞こえないし・・・・そしたらすかさず、慎吾が解説をしてくれました。「えー今SMAP、真剣に打ち合わせをしております。」どうやら、大阪ドームの音響について相談だか確認だかしていたらしいです。音響がいいんだね、という話だったらしいです。木村も、そうだよ大阪ドームは東京より音響がいいんだ、と答えていたらしいです。中居さんが、めちゃくちゃ仕事の顔で、かっこいいったら!もうす・て・き!
ツボその1:中居さんは仕事の顔になるとやっぱりめちゃくちゃかっこいい!
ツボその2:仕事の話はやっぱり木村とするのね!下3人には入り込めない大人の雰囲気。
ツボその3:慎吾の反射神経のよさ。客席のざわめきが何を意味するのか、何を言って欲しいのかをすかさず感じ取り、対応できる。素晴らしい!慎吾もかっこいいよ!
・スケートボーイズが誘拐されたアニメのラスト、中居さん(いや、マークンか)の台詞「スケートボーイズを愛してくれる、ファンがいる限り」が、映像が消えた後の暗い中で声だけ繰り返されました。ちょっとだけ滑舌が悪い、けれどむちゃくちゃかっこいいリーダーのお声です!
・「夜空ノムコウ」の前、スタンバるメンバーを待つ間のつなぎとして、音楽を流し始めた。
・ツートップ、アンコールのときに右花道ですれ違うが、すれ違っただけ!何もせず!
・でも今日はいいのです、腰を押して走ったり(数十メートルは走ってましたよ、そのままの体勢で)真顔で話し合うところが見られたりしたから。
・終わってから、チケットを譲ってくれたTakakoさんと、大阪在住YUIさんと3人でご飯を食べた。すっごく喉が渇いていて、「こけももソーダ」を頼んだ。こないだ仙台でアルコールにはやられまくりだったので、ソフトドリンクをと思った。がーっと一気に飲んでしばらくしたら、なにやら顔が熱くなってきて。動悸は激しいし貧血になるし、ふらふらしてくる。どうやら、店員がこけももサワーと間違えたらしい。私はすごくアルコールには弱くて、体調によっては1杯でも死ぬ思いをするのである。そう思ったら余計に血が引いてくる。でも店員は、すいませんと言うばかりで替わりの正しいこけももソーダをなかなか運んでこないし、参ってしまった。お冷やを何杯も飲みながらひたすらアルコールを分解するのを待つこと1時間半くらいかな。せっかくの楽しい反省会を台無しにしてしまいました、ごめんねTakakoさんとYUIさん。



MC第1回


製作中!


10月27日(大阪1日目)MC第1回終わり。



MC第2回(スケートボーイズ)も、待っててね。
homeへ