超不正確レポ

福岡ドーム


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)
日記だけだと間が持たないので、ツボレポも含めてここに載せることにします〜。スマコンと合わせて、レポもどんどん変わって行かなくちゃね!(笑)


ツアーれぽトップ



9月7日

やって来ました福岡〜。去年の11月、木村BD(の直前)という特典付きだったあの2日間から10カ月。そのときと今と、どんだけ気持ちが違うことか。
まぁそんなことを含めても含めなくても、福岡は食べ物は美味しいし、来るのが楽しみなところです。
7日の追加公演が出るとわかった直後くらいに、7日にはずせない仕事が入るとわかり。今日は、8時半に出社してうち合わせだけちょこっとして、10時には会社を出てました。なんていい加減な!今の上司はその辺の融通の利く人なので助かります。こないだ、8月20日に、休暇なのに15時から8時間労働したときと合わせて「その辺はうまく調整して」と一言で任せてくれたので。ありがとー。今後2週間の仕事をどう進めるかだけ、仕事相手と相談して、事情は全部知ってるその人に後は任せて、旅立ちました。

羽田でOさんと合流して今季初めてJALに乗り、当然スカイタイム(キーウィとローヤルゼリー入りJALオリジナルドリンク)を飲んでふらふらしてるうちにもう福岡。地下鉄乗って、旅先からの合流組yenさんと落ち合ってホテルへ。
初日のお泊まりはツインズももち。ドームから徒歩数分のホテルは、各部屋のたたきで靴を脱いでフローリングの部屋に上がるという、なんだかどこぞの寮のような作り。机が広いのと、ホテルには珍しく天井灯があるのがツボ。ホントに寮だったのを改装したんじゃないか?という感じ。ユニットバスの床が部屋の床よりも10cmくらい高くなってるのも不思議。
博多駅前からドーム行きのバスに乗って、ドームからシーホークを抜けてホテルに向かう途中、なんだかんだと荷物を増やすことに。グッズ売場が空いていたため、見てたら白Tが欲しくなり、それを購入。Oさんの買った全員下敷きの吾郎さんを見て、ラブリーさに購入を決意、yenさんも同じのを買う。だって吾郎うちわとか買えないし。この下敷きは売れてることでしょう。
それから、ドームの周囲に出ているCD売場を見てるうちについ、「負けるなBaby」のシングルCDを購入(笑)。パーソナルメッセージを聴きたかったから。Oさんはポスター(3千円以上で1本貰える)につられてシングルを買おうとしていたので、お勧めを進言する。曲の好みとか良し悪しはまぁ本人でもわかるので、ジャケ写の好みでご提案したのが、「ずっと忘れない」「負けるなBaby」あと1枚なんだっけ。「ずっと忘れない」はですね、忘れもしない97年4月の写真集「木村拓哉」の写真展(池袋で開催)に元木さんいわしくんに同行させてもらって行ったときに、出口の出店でやっぱりジャケ写一押しとの推薦のお言葉に従って買ったのですよ私は。モノクロの写真は、みんないい顔だし可愛いし、何よりツートップが並んでるのがいい、ということでした(笑)。私も同じ理由でOさんに勧めました。
しかし懐かしいな、写真展。一つの写真パネルの前で、いわしくんが「あ、指輪の跡」(日焼けせずに白くなっていた)と言った声に私と元木さん同時に「やぁん(はぁと)」と言ったらしく、「今ステレオで聞こえてきた!」とおかしがられたのを思い出します〜。

閑話休題。
そんなこんなで重い荷物を更に増やしつつ、ホテルに入ったわけです。

チェックインは3時半過ぎには終わったので、ここからドームはすぐということもあり、2時間後に再集合ということに。2時間は眠れる〜って。変な団体でしょ。あんまりつるんだりしないで割と個人主義な時間を過ごしてます。私は何してたかと言うと、メールチェックして、お顔の手入れを。顔剃ったり眉カットしたり、爪の手入れをしたり。それから前髪をピンで留め始めたら面白くなってきて、たくさんピンを使って遊んでたり。
結局、5分横になったかならないかくらいでした。

さてドーム。あのときは寒かったなぁ、とか思いつつ。どうも福岡って、寒かったり台風だったりしていい天気の思い出があまり無いような・・・・。九州全般、昨日までは雨で寒かったそうなので、今年はなぜか雨男ぶりをあまり発揮していないSMAPさんが雨雲を押しやってくれたのでしょうか。台風来てるみたいだけど、うまいこと逸れてくれますように。
会場着いたらもう6時過ぎてたので、そのまま誰を捜すこともなく入場しました。
今日の席はスタンド3塁側10列目という、とても見やすい席でした。アリーナCとDを分ける太い通路を横に伸ばした延長くらいのところで、アリーナ入り口になっている通路の側。見たい箇所で死角になっているところが殆どなくて、ほんと、見やすかった。それに音も聞き取りやすくて、「ここってこう言ってたのね!」というのが初めてわかったところもあります。しかも、そこそこのサイズでメンバーが見られるし。左の脇花道に近いけれど遠い右の脇花道もちゃんと見えましたよ。


<今日のメモ>

わわわ、もう2時半〜!
今日はももちなんだけど、明日は、使ったパックでは連泊出来なかったので移動となり、一旦チェックアウトして博多駅に近いホテルに再度チェックインです。
なので手短に。
・拓哉ママじゃなくて剛ママ登場。タマーとシモリ。ビストロ裏SMAPでのパロディキャラは東スタ2日目と一緒です。
・バッキーは今日も照れ照れおっはーを。
・中居さんがブランドに弱い(知らない)ネタトークが面白かったの。これは今度まとめて。
・やっとライブの構成も落ち着いてきた感じ。1人いない不安定さとか寂しさとか大変さは全然減らないし、日を追って大変さも実感できるようになってきてるんだけど、構成自体は、この数週間で練りに練って頑張って直したのであろうし、それなりに完成度みたいなものも出来てきて、やっと「今年はこう」という基本形が見えてきた感じ。残り3分の1なのに!(笑)
それにやっぱり、吾郎さんがいないときにスタイルが吾郎抜きで固まってしまうのって、ほんと辛い。出来れば「そういう安定」は見たくない、とも思います。

<今日のメモ続き>

・「ダイナマイト」で。中居さん、♪想像でぇきなぁくてぇ〜♪の後、カメラに向かって可愛くピース。
・「KANSHAして」の挨拶。木村の「あいつのこと待とうぜ」剛の「5人のSMAPは永遠に不滅だよ〜」とかの挨拶が定着してる。慎吾は割と簡潔にまとめてくれるんだけど、木村も剛も言いたいことがたくさんあるという感じで、中居さんの挨拶が切れた!いえーい!とかやって、さぁこれから挨拶、ってところで歌に行っちゃいましたー!
・「Smac」で、どこのお嬢さんかと思うくらい、中居さんが壮絶に可愛かった!というメモが残ってますが何だったっけ・・・・(汗)
・東スタにて、「Can’t Stop」での「♪き〜ら〜き〜ら〜」のところ、手を左右に振るのを全然真面目にやってなかった、と木村に指摘された中居さん、今日はマジメに大きく手を振っていました。言われたらその部分は直すのよね。なんか、応えてあげてるみたいで嬉しかったり(あたしが)
・「負けるなBaby」は、2人ずつ分かれて出てきます。向かって左に中居・剛。向かって右に木村・慎吾。で、もう既にゴンドラでくるくる。向かって左に剛、右が慎吾。ラストのポーズは中居さんちゃんとやってました。
・「雪が降ってきた」で。中居さん、チャリで左から右に移動してたんですが、すっごい高速移動!危ないんじゃないかってくらいの勢いでびゅーびゅー走ってました。楽しそう!ラストは「ジンギスカン」の「U・HA!」のポーズでキメ。
・「正義の味方」にて。木村ソロ「そんな〜♪」のとき、他のメンバーは椅子に座って手をひらひらしてるんだけど、中居さんてば座ったら、靴の紐を直すのに一生懸命で。ときどき顔を上げて「まだソロ終わってないな」とでも言うように確認してまた靴に戻ると言う感じでした。


<MCあたり>

★福岡は3日間です、という話。「今日だけの方、今日と明日来る方、3日間来ますという暇な方・・・」と中居さん。あぁ暇さ!必死こいて暇を作って来たのさ!
★同じくMC。ライブが来るのが早い、という話。去年木村の誕生日をやったのが福岡だった、という話をしてました。木村が遠い目になってるなぁと思ったのは気のせいかしらー。
★中居さん「確かに、4人になって、歌うパートが増えました。歌を歌いに来てるのに、変に盛り上がらないで下さい。」
この台詞に、かぶり気味に突っ込んできたのが木村。「今歌を歌いに来たって言いましたよね。中居正広は、福岡に歌を歌いに来たって」
歌いに来たのなら、どうしてSmacでこんなことしてたんだと、フリ付きで暴露。でべそからメインステージに帰ってくるとき、みんな歌ってるのに、一人で腕を上げて踊ってる中居さん!
ノリノリなんだと言い訳をすると、フリはノリノリだけど、顔は辛そうだとまた暴露(笑)。そ、そんな木村さん、ホントのこと言っちゃダメー!中居さんの本質じゃないのー!(笑)
みんなが頑張ってるから、自分はやんちゃな中居を演じてみたのだという中居さんに、今度は慎吾が反論。「今、前のほうでこういう人がホントにいた」と指摘したのは、中居さんのそんな様子を見ているファンのこと。はぁ・・と肩を落とすというか諦めてるファンの真似をしました。
木「そういう時って、中居のうちわ持った女の子って、『まったくしょうのない子ね』って顔してるよね。応援してうちわ振ってるのに、中居がこうやって(と、中居さんの水補給の真似をする)それから♪KANSHAして!♪とかやると・・・・『正広。』って。」
その「正広。」(句点が付きますこれは。そういう言い方なの)がなんとも言えず。年上のファンっぽい感じで、仕方ないなぁこの子は、っていう言い方の、「正広。」です。木村、女の子の真似上手いよね。
中「そういうこと言われると、俺とファンの関係がおかしくなる。俺は雲の上の人なんだよ!俺には手が届かないんだよ!(客席に)もっと憧れろ!」
木「ちょっと待って!違うんだよ!逆!憧れる準備はみんな万端で来てんだよ。いくらでも憧れさせて!って来てるのに、始まった途端・・・・(中居さんの真似をする)・・・・・『正広。今年もか、正広。』」
お前がそのファンか、と言いたくなるような感じでしたね。でも木村さん、そういうファン、いたらお目にかかりたいけど、決して多数派ではないと思うよ。
★今日スタートが遅れたのは、剛がいいともで遅れたから、だそうです。なんでもほんとに遅くて、夕方の飛行機で来たらしいですよ。なんのツナガリだったか、中居さんたらマイクをポケットに入れてしまってて。他の子もしゃべらなくて、剛に「しゃべってつないでて」ですって。剛マジで困り果ててました。
★衣装の話。中居さんのオーバーオール、なんでそこまで上げて着てるんだと木村さんから問題提起があって、中居さん、おっぱいが見えちゃうんだよ、って言い訳してました。で、言い返す。木村のタンクトップは、肩の部分が細いよ、後ろから見ると女の子みたい、って。このショルダーの裏側(かな?)に、ブランドのタグがある模様。中居さん「どるす・・・?」ドルチェアンドガッバーナです。木村は高校の頃、中居さんに付き合ってくれって言われて小田急行ったことがあるんですって。お母さんの「母の日の誕生日のプレゼント」って確か木村さんは言いました。え、どっちなの?(笑)で、そのプレゼントが「チャンネルの5番」!!!
その後、中居さんのブランド知らないネタがどんどん出てくる出てくる。LAGearをらぎゃーと読んだ、まで言われた中居さん、がっくりと肩を落とし、膝に手を置いて立ち直れません。「これ以上言わないで下さい・・・・」
でも続く、木村のバラし。「普通にプラダのことパンダって読んだもんな」
★MCのラストで。中居さんと慎吾が残ってたんですが、中居さんから「発表があるんだった」と。で、発表されたのは、「ワタクシ、オムツのCMが来ました」ですって。オムツ〜!いい!私は賛成よ!きゃー!
★チョナンの「朝日」。歌詞の日本語訳(ていうかオリジナルの歌詞か)が手書き風の文字で出てました。

<MCの後>

・「グリーングリーン」の慎吾衣装が、ちょっと変更に。インナーが、ピンクの、ミッキーマウスのタンクトップになってました。ジャケットは黒のもこもこロングジャケットで変わらなかったんだけど、私達の隣にいたグループが、「きゃーやだー慎吾の衣装〜!」っていうので嫌なのかと思ったら、「可愛いークマみたいー!」ですって。
・「恋の形」。イントロから入るのが難しいんですよね。今日も中居さんは入りきれなくてフェイドインしてました。それから、慎吾。直前がソロ曲なので、ほんの数秒で着替えないと間に合いません。自分のソロから引っ込んで、次がすぐ「ウラスマ・・・・ツアー」という声とスクリーンのCG。で「恋の形」、吾郎ソロ代役プラス中居ソロ、の次がもう慎吾ソロですから。今日は衿がぐちゃぐちゃになってました。頑張れ慎吾。
・「どんないいこと」で、フォーメーションが変わったために、「話しておきたいことが♪」のところでのツートップ背中合わせが無くなってました・・・・・(涙)
・「夜空ノムコウ」で。客席に歌わせているとき、中居さん、下の方で小さく指揮をしてました。左右に動かしてた。

<ビストロ裏Smap>

・バッキーは照れ照れおっはーしてて(上にも書いたが)可愛かったです。でも、東スタでの最初のおっはーに比べると、照れ度低く、客席も慣れてて残念。あのはにかんだ愛らしいバッキーがまた見たい・・・・
・カマー。「箱根〜♪」を歌ったとき、マイクを口の中にかぱっと入れてまた出す、オギャリンライクな荒技をご披露。
・タマー登場。やっぱり照れてる木村タマーに、「頭ちっちゃいんですね」と更に照れさせるオーナー様は、タマーの頭を撫で撫で。三木道三歌って、「♪みんながいちばん」って歌い替えてました。
それと、新曲披露。これがー!あれです、ANAで聴ける「SMAPA~NA」チャンネルでの木村のネタだったんですよね。
「無国籍〜無国籍〜無国籍〜!」っていうヤツ。知ってる人、やっぱり少ないの!受けない!何やってんの、元ネタは誰の何?という感じで。
福岡、リアクションは全体に薄めなんです。ダメなときにも冷たくないし、いいときにも沸きが薄い。このときも、何のネタなのか、という疑問はあったんろうけど、あんまり「何?」というざわめきもなかったなぁ。
とにかく、受けなくても続けるタマー。
中居オーナーに向かって、「一緒にやって!」と指示。一緒にダンスー!・・・・あぁ、このツーショットダンス、ビジュアルが・・・(涙)タマーじゃなかったら・・・・・!
・シモリ登場。タモリというより小林旭と言われてました。
・そのシモリ、オーナーに後ろから抱きついてたんです。あすなろ抱きっぽく。あたしはそれを見た瞬間、「あ、タマー大丈夫?!」と思い、タマーを見ちゃいました。ちょっと温度下がってるっぽく無表情なタマー、微妙でした(笑)。頑張れタマー?!
・剛ママ登場。ここで一言。あたしは剛ママ、可愛いと思うし、楽しそうな剛ママ見て、よかったねって思うし、いいんだけど、でも、このあたりってメモが残って無いんです。「剛ママ」とだけ。だって・・・・剛ママが出てくる時って、木村はタマーになってるし、ということは今日はもう拓哉ママは出ないんだなって思うし、それで、一生懸命メモを取ろうという気持ちがちょっとだけ・・・ほんの少しだけ、萎えてしまうのは仕方ないことだと思うのね。ごめん剛ママ。あなたをレポしたくないわけじゃないのよ。以上、言い訳でした。


<その後>

・「はじめてのチュウ」での木村は、グラサン無し。
・ラストの挨拶は、向かって左から、慎吾、木村、剛、中居。




9月8日

今日は、観光してみようという意気込みがありまして。ポレポレさん到着が昼過ぎ。それまでに、ももちのホテルを出て博多のホテルに移り、出かけて、帰ってこられるところをホテルのお姉さんに聞いたりして決めた行き先は、「海の中道」なのでした。一昨年、夏に福岡ドームでライブをやったとき、同じ日に野猿が、コンサートをやっていたところ。そうそう、その海の中道。これが、博多埠頭(だったかな?)ってところから船で行けるんです。福岡ドームも海沿いだけど、そのもうちょっと東側って言うんでしょうか、そういう埠頭があって、もうちょっと遠くのほうまで行く船とか、車が乗れるカーフェリーが出ていたりします。そこまで。時刻表を見てもらったら全然本数が無いんです。慌てて用意して、タクシー乗って行きました。
なんか、向こうに着いてからホント5分くらいで戻ってくる船で帰らないとたぶんポレポレさん到着に間に合わない。それでもいいから行こう!と船に乗り込む。これがねー、楽しかった。
風が強いけどせっかくの観光なので甲板のほうに出て、びょーびょー風に吹かれながら写真撮りました。海の真ん中に出てくると、向こうのほうに福岡ドームが怪しいカナブンみたいな色で光っていたり、進む先にはだんだん、海の中道の様子がわかってきたり。ドームをバックに記念写真を撮ってみたりしました。いいねぇ、観光は。今年はどこの土地に行っても殆ど観光らしきことをしてなかったので、これは嬉しかったですねー。ほんの数十分だけどね。船が現地に着いて、じゃあちょっと降りるか、と下船して、大きな公園の入り口にある水族館みたいな白い建物ではこれからイルカのショーが始まるらしい。でもあたしたちにはそんなのを見てる時間はありません。ひろーいらしい(地図だけ見た)公園の、入り口のモニュメントで記念撮影をして、お土産をちらっと見て、すぐに、帰っていく船にまた乗る。おじさんもびっくりだね、降りたと思ったのがまたすぐ乗って来るんだから。
帰りもちゃんと観光っぽく楽しく船に乗って、帰りました。乗ってる時間が20分くらいあったのかな。往復で40分と、現地での5分があたしたちの観光タイムでした。
yenさんはお友達と会うためここで一旦解散。あたしとOさんは、ポレポレさんと待ち合わせのためホテルへ。

ここであたし、ドームで浴衣を着るべく浴衣セットを持ち出す。すごい荷物。だって、せっかくの記念日だし、まだまだ暑いし、記念日当日の明日はもう、飛行機に乗るのだし。今日着ないと、今シーズンはもう着られないから。
大荷物で、ドームに向かう。駅ビルのラーメン屋で取りあえず博多ラーメンらしきものを食べつつ。

待ち合わせと、着替えと。今日はいろんな方と待ち合わせをする予定があった。その合間を縫って、シーホークの綺麗なトイレで浴衣に着替えた。今日は浴衣の人を結構見かけて嬉しかった。
なんとか、会わなくちゃいけない人全員とお目にかかり、今度は、会いたい人にも出来る限り会う。ドームの、フミヤの手のところで。たくさんの方にお目にかかる。ウサギ柄の浴衣を一生懸命見ていただく。嬉しい。

今日の席は、アリーナA13っていうところ。まぁそれで浴衣になってみたりしたんだけど(笑)。いい席でした〜。楽しかった〜。


<今日のメモ>

★18:12スタート。
★「KANSHAして」の中居さん挨拶、最後は「ワン、ツー、○(一拍置いてる)つよしっ」このテンポの外し方、中居さんってリズム感はしっかりしてるよね。
★「Smac」で。でべそからメインステージに戻るとき、中居さん、ちゃんと歌ってるように見えた。そして最後に「Smacでした!」と司会に入る中居さん(笑)。実はこのとき、歌ってはいたものの、恐ろしいことが行われていたことが、MCで判明〜。
★ドンクラで、中居さんたら、手を揺らしながらニギニギしてて可愛かったー!
★「Major」で。階段を上らないといけない中居さん、まず階段に手を置いて休んでからだるそうに上っていきましたよ。
★「負けるなBaby」で。中居さんが持ったでっかい風船が、バンッって割れたのね。そしたら、ひろちゃんてば、その風船の残骸をマントにして羽織ろうとしてました。
このとき私達からは見えなかったけど、木村は、思い切り客席に投げようと後ろに反動をつけた風船が後頭部をしたたか強打して大変なことになっていたらしい。それを見ていた慎吾「木村君が風船に襲われてる」


<MCあたり>

★中居さん、暑くて水を手に取りながら、「みんなは水とか持ってるの?」と尋ねる。持ってなーい、とか持ってるーとか答える中、平然とごくごく飲む中居さん。「ちょーうめー。よかった芸能人でー」
★慎吾は、銀のテープに負けたそうです。キャントストップで銀テープが出てきたとき、わからないくらい小さく「びくっ」となったそうですわ。可愛い。
★中居さんは風船破れちゃうし、木村は風船に襲われちゃうし。で、剛は。「風船粉っぽいから触らなかった」
それを聞いた木村、「風船が粉っぽいって、いうな!ウルトラマンがゴムっぽいっていうのと一緒だよ!」って怒ってましたけど、木村さんそれはどうかな。風船が粉っぽいのは、風船というものにとって、ネタバレでもないし夢を壊すことでもないんだけどな。ウルトラマンがゴムっぽいとかウルトラマンが長靴履いてるとか(言ってないって)そーいうのとは違うと思いますー。
★木村がいかに中居さんのさぼりを細かく詳しくチェックてるかが明らかに。それを一つ一つ指摘された中居さん、がっくりと身体を前に折って手を膝につき、「参った」というポーズを。木村によると、中居さんたら、「Smac」ででべそから戻るとき、「〜〜〜でもいんじゃない」という歌詞に続けて「♪いんじゃないっ!」と合いの手?!を入れていたのだとか!「いんじゃな♪」くらいで、かぶるように言うのです。あー文字だと説明が難しいね!そんな可愛い合いの手、入れていたなんて!暇だから、と言い訳をする中居さんですが、暇なわけはありません、あそこは中居さんも歌うところなんですから。でも、中居さんにしてみれば、3人歌ってるところに自分が混ざってもあんまり力になったようには思えないから、という、そういう理由なのでした。可愛い合いの手。明日は絶対やってやる。と思ったわ。
★「Fly」では中居さんと剛は暇、という話。「ぜー」からしかない、と、二人で「ぜー」と言いながら歩き出す!
★中居さんに「拓哉ぁ」と呼びかけられた木村、「今久しぶりで拓哉って呼ばれた!慎吾が銀テープ出てきてびくっとしたって言ってたけど、俺もそれと同じくらい、『ぴくっ』ってなった!」と感動してる様子(笑)。
★中居さんが言います、今日、木村はリハーサル中に、とあるTシャツを着ていたそうです。え、Tシャツ?!と不穏な空気を感じたあたしがいなかったと言えば嘘になるわ中居さんごめんなさい、なのですが、心配したようなことは全然無く、木村ったら、2046Tシャツを着ていたそうですわ。え、2046?!とまた映画はいつ出来るのかの話に。
★今日は、チョナンの撮影スタッフが入ってるそうです。だから、なんか協力してもらうかもしれないけどよろしくね、という話がありました。
★MCの終わり掛けのころに。中居さん、裸オーバーオールのポケットを探りながら話をしていて慎吾に怒られます。中居さん「ポケットの中身を出してるんだよ。カスとか付いてるじゃん、それを出してるの」と。


<MCの後>

★「夜空ノムコウ」で珍しいことがありました。
木村が、自分の歌い出しのところの歌詞を忘れてたの。で、ちょっとつまづいて、それから、ごめん、って感じで照れ笑いをしながら歌い出してました。客席も助けてあげてた。


<ビストロ裏Smap>

★気付きませんでした、最初に映る映像の、ナプキンの図柄もちゃんと裏Smap、裏ロゴになってるんですね。
★村長登場。3万人に、口をこうやって、と邦衛の口の形を強要する村長。やってもいいけど、スタンドじゃ見えないじゃん。「中居のバカヤロー」って会場に言わせようとしてたけど、タイミングうまく合わず、残念。
★ツモリ。今日から、ちょっとメイクしてます。口の皺を描いてみたりしてます。
★ここで、あの大事件が!ビューティフルライフの柊二くんが登場!!!!いやー!きゃー!すごい騒ぎー!(笑)このあたりは
「こんなことやってた 福岡ドーム編」に詳しいレポが。
★ツマー、バッキー香取登場。でもあんまし覚えてないです(笑)
★そして、拓哉ママも登場!
悪ママぶりは変わりなく。仕事だから、曲が終わったら悪人。悪のおっはー(仮称。黒ラブ命名)かましつつ、「プライベートではセクシー」という理屈で、スカートを膝上までめくりあげて見せてました。それと、エプロンをぴら、ぴらとめくって何やらオーナー(の方向)を挑発するようなことも。めくりながらちゃんとマイクを通して「ぴら!ぴら!」って言ってるんです。
そして、悪役のままに、「夜空ノムコウ」の一節を歌う拓哉ママ。「♪あれから〜ぼくたちはぁ〜何かを信じてこれてない!♪」あぁ、ママ!(笑)そんな、この曲をそんな風に貶めるなんて!(笑)素敵ー!(笑)
ママは、やってる人がもともとX脚なので(笑)脚が歪んでて、どうしても可愛い歩き方になりがちじゃないですかぁ(笑)、でも、一生懸命、悪役っぽい歩き方を工夫している模様。がに股っぽく歩く様も、結構らぶりーです。
★いやー、今日はもう、柊二とオーナーのメイク大会に、拓哉ママ。お腹いっぱい満腹大満足です。はふー。


<その後>

★中居ソロで。「HOWEVER」が終わったところで、中居さんたら、小さく微笑んだんですー!なんて愛らしく美しい微笑みー!「かわいい」というメモが残ってます(笑)
★おなじく中居ソロ。マッピー始まって木魚の音とともに緊張感高まっていく中、ごーん♪の音と共に、マッピーとダンサー達、首を横に傾けるんですね。それもまた可愛いです。
★はじめてのチュウのときの木村ギターソロ。俺様ソロでした!俺様!「俺様クレイジーマン」のときと同じ。えっと、「ゴッドファーザー愛のテーマ」だったか?うん。それでした!「ス」を見てる人には、あぁ懐かしい、っていうソロ、「ス」の記憶があまり無い人には、なんでゴッドファーザー?だったかもね。あの頃の美しい木村さえ思い出して懐かしかったです。
★「泣きたい気持ち」の中居さんソロが、なんと目の前で!あたしたちが真っ直ぐステージの方を向いたときに、ちょうど目がいく当たりに、中居さんが立ってくれて、ソロを!(涙)可愛いし綺麗だしかっこいいしぃ!(当たり前)なんか素晴らしいひとときでした。みんな一生懸命に、手を挙げては前におろす(HOWEVERの名残)お手フリをしました。きゃーすてきー・・・・・
★久しぶりであれが見られたよ。水を撒く慎吾。「それじゃまた」で、客席に水撒いてた。
曲の最後、「Uh〜〜〜」と木村がのばしてるところ、中居さんは、口をぷくぷくさせて可愛くカメラに映ってましたわ。可愛い!


<終わったね>

この日は4人。終わってすぐにタクシーをつかまえて、運転手さんにおすすめの屋台を聞こうとしてた。せっかく博多に来たんだから、屋台に行きたいねって。でも、楽しげな運転手さん、味はいちばん個人差があるからねぇ、となかなか教えてくれなかったんだけど、屋台じゃないけどいい店があるから、って連れてってくれることになった。
前に乗ってたOさん、運転手いじりが上手いんですけど(笑)、ホークスとタイガースの話で盛り上がりすぐに意気投合。そんなにすぐに盛り上がる事自体、後ろの席の人たちには不思議な感じなんだけどね(苦笑)。
で、おすすめの店についたら、ボクが口をきくから、と言って、店の前にタクシーを横付けにしたあと、ホントに運転 席を降りて、店に入っていく運転手さん。あらら!
あらら、と思ってたら、もっとあららと思っていた人が1名。ポレポレさんは、去年別のメンバーで食事に来たのが、この店だったんですって!
まだ若そうな店長と、若い衆1人でやってて。畳に上がって、運転手さんから「よろしく」って言い置きされて、宴が始まった。取りあえず、飲めないあたしも飲みたくなる今日のライブ。発声はもちろん「スーパーリップに、乾杯!」って、あたしは言ったのよ!他の子は恥ずかしかったかもしれないけどね!何回乾杯しても、スーパーリップに、って。あたしはちょっとおかしくなってて、周りに止められつつ。でも魚が滅茶苦茶美味しかったので、どんどん頼んでどんどん食べた。運転手さんからの口利きで増えたのは、ふぐでしたわ!ふぐのぶつ切りの刺身が。ごめん、生もの苦手な人たち、って言いながらあたしとOさんとで食べる。どれも旨かったわ。あたしは海の側育ちで、魚はもともと大好きなんだけど、サンマの苦い内臓とか大好きで、呆れられるくらいしつこくサンマに取り組み、サザエさんとかに出てくる魚の骨みたいに、頭と背骨と尻尾だけ残して完食しましたー。だって、サンマで美味しいのは、頭の際と、血合いと、内臓でしょ?!皮も好きー。って本気で思ってるので。そして、スダチは使いませんのです、サンマに。大根下ろしと醤油をほんの少しで、いただきました。美味しかったわ。
お料理全部美味しくて、スーパーリップでもともと酔ってるし、かなり楽しかったです。頭おかしくなってたけど。
お決まりの、どこから来たの、っていう店長の質問に、東京からと答える。明日が10周年の記念日だから、って言ったけど、ほんとは違うよね、全国行ってるんだから。
最後は雑炊で。これも旨かったです。
結構すごい時間になってたんで、タクシー呼んで貰ったら、来たのがさっきの運転手さん。また、同じ人を呼んでくれたんです。で、ホテルまで送ってもらう道中、実は運転手さん、あの店で働いてたんだと告白が!経営者が変わったので辞めたんですって。でも、今でもつきあいはあるのね。帰り際に、名刺じゃなくて携帯の番号を手書きで書いて渡されたOさん(笑)。来年これを使うかは・・・どうなのかな。
ホテルに帰ってからも頭がおかしかったあたし、仲間には結構呆れられてたんだろうな。部屋に入ってから、今日の感動を分かち合おうと、あちこちに電話したんだけど、実はもう2時とかだったので、ちゃんと相手をしてもらえる人はあんまりみつからなかったです。Mさんお話ししてくれてありがと。で、しおしおと、PCに向かいましたです。
まぁ仕方ないよね。



9月9日

10周年だ!アニバーサリーライブー!

<今日の出だし>

今日も観光したい。あたしは一人でお昼からは他のオフ会に行くことになっていたので、もし時間が合わなければ途中であたしは抜ける、ってことでスタート。なんと、太宰府天満宮に行きましたー。行き方がたくさんあるのね。往きは、JRで途中まで行って(二日市だったか?)タクシーで。参道を歩いていって、一応お詣りをして、そこであたしはタイムアップ。残り3人は梅が枝餅も食べたいしお茶するってことで、あたしはそこで別れました。梅が枝餅を1個だけ買って、電車の中で食べたさ。かなり時間がきゅうきゅうしていて、オフ会にも遅れてしまいました。ごめんなさい、Sさん。でも中華を食べながらの羞恥プレイ、楽しかったですー。お土産までいただいちゃいましたよ。ピンクの手作りマッピー旗。ピンクジャージが割り箸についてます。可愛い!これをマッピー登場のときに振るのよ、と仲間たちにも持って帰りました。オフ会が終わったところでJYさんと合流。昨日の柊二がどんなだったかを(実演はできなかったわ、地下鉄の駅だったから)話しながら、ドームに向かいます。
今日はさすがに浴衣は着られなくて、普通の服です。フミヤの手の前で再び、スーパーリップの細かなツボを語り合う。
えっと、今日の席はですね、スタンドが4枚と、アリーナCが1枚。これは話し合いではどうにもならないので、当日あみだを引こうということになってまして。シーホークのロビーであみだを作成し、引きましたよ5人で。結果。ポレポレさんがアリーナを引き当て、じゃあ恨みっこ無しで、と別れましたです。


<今日のツボ>

★今日の「Smac」は。中居さん、でべそから戻るときに、カメラが表情を狙ってます。そのカメラに向かって、「ちょうだい〜♪」のところで、無表情に「ちょーだい」って呟くように。これは!こう来たか!
昨日誓ったのに、「いんじゃないっ!」っていう「合いの手」は入れられなかったですー。
★キャントストップで。中居さん、立て膝で踊っている自分の目の前のダンサーさん(いつも苛められてる人)の脚を引っ張って、倒す!そ、そんな小学生みたいなイジメを!でも、やられたダンサーさんも、もう仕方ないと思ってるんでしょう、笑ってましたけどね。
★「Major」では、上段に上って踊っている中居さんと慎吾、立て膝で、手を振ってました。可愛い。で、今日は結構歌ってましたよ、中居姫は。

最初のMCで、お祝いをやりました。
中居さんから、10周年ですという挨拶が簡単にあった後、「Can’t Stop」をアレンジしたアニバーサリーBGMが流れる中、ステージに、ケーキとシャンパンが登場。メンバー誰も知らなかったらしく、木村とかもそのトレーを指さして大笑いしてました。(メンバーは、正義の味方が終わったところなのででべそにいます。)
センター花道の付け根あたりに運ばれました。運んできたのは、ビクターのオザキさん。この人も10年ずっと一緒にやってきた人らしいです。で、木村が栓を抜いて、みんなで乾杯。それからローソクの炎を4人で吹き消しました。ふーって。(涙)
それから、ダンサーのリーダー・サラ(本名はヨコウチツヨシくん)がお祝いのダンスを奉納。中居BDのときと基本的に一緒。でべそまで踊っていって戻ってきて、ケーキに顔突っ込んで。
そのケーキを片づけるときにグラスが落ちて割れるという不祥事まであり、ほんと、一筋縄ではいかない人たちだと妙に感心しちゃいました。

それからでべそに戻って、トーク開始。このとき、マイクを外して全員で数十秒しゃべっていて、マイクを持ち直した中居さんが「トークの打ち合わせ、ただいま終わりました」と。あーなんかいい!仲良しっぽい!なんかほんと、いい。好き、みんな。
全員が、こういう仕込みを知らなかったのは初めてじゃないかと言ってました。
中居さん仕切りで、音楽面(CDとかコンサート)で10年間でいちばんの思い出は、という話を。慎吾は、中2だった。弁当の時間に、音楽委員の人がキャントストップをかけて、他のクラスの子も「おめでとー」って言いに来た。
慎吾は、何だろう、と思いつかない様子だったのを中居さんが、デビューコンサートのときに骨折していていなかった話を振って、その話をしました。バク転の練習をしてるときに複雑骨折した話。木村と剛が補助をしていたんだそうで。木村の、折れたときの慎吾のリアクションの真似が昔の慎吾っぽくて可愛らしゅうございました。どうした慎吾、とみんなが声かけたのに、「あぁ〜〜〜」(情けない声を出す慎吾の真似)っていう木村の声が似てて、可愛いのですー!
振り付けの先生がつかつかつかって歩いてきて、慎吾の脚をすすすすっと触って一言「折れてる」と。
複雑骨折で、倒れたメンバーがいるというのに、その現場はトイレの入り口に近くって、中居正広って人は、「ぴーひゃらぴーひゃら、ぱっぱぱらぱ♪」って鼻歌歌って入っていったそうです!(笑)慎吾、「この人は悪魔だと思った」
慎吾が出られなかった武道館のライブですが、「慎吾のコーナー」っていうのが出来て、慎吾は松葉杖でピンスポで登場してビートルズの「Let it be」を歌ったと。じーんと感動するコーナーなんだけど、そのライブって、一日3回とかやっていて、人間ってのは慣れるもので、3回目とかには感動しなくなってると。でも、ちょっと「うっ」とか来てるフリをしてみたりした、デビュー時の慎吾なのでした。
そのコーナーが終わると、「ラストは忍者がしめるぜ!」って、あぐらをかいた忍者が登場(笑)。空気を読めない忍者の登場に、「会場ドンビキ(by中居さん)」だったそうですわ。
剛にとっての一番は、「今日かな」。今日がいちばんの思い出、とかいう殊勝なことを言った後で、ほんとはあんまり過ぎたことは覚えてないんだと言い出し問題に。「今日かな、いや、『最近』。」とか曖昧になっていく剛!
木村は、やっぱり、一つには絞れないと迷っていたところに中居さんが、森くんが抜けた話とかを振ったんだけど、木村にとって、今思えば(森くんが抜けたことは)とても自然なことだった、と。やりたいことがあってそれを実現するんだという話は、聞いて納得できたと。そう言えば、森君の関節が抜ける話とか、してたなぁ。
そして、中居さんの話はせずにトークは終了してしまいました。
一週間毎日制覇した中居さん、土曜日はサタスマ、日曜は独占サンデー、月曜はスマスマ、火曜はいいとも、水曜は仰天ニュース、木曜はうたばん、金曜は新しいバラエティが!いちいちご挨拶をして、拍手をさせる中居さん!最後に、「よろしくおねがいしマークン」で可愛く。

あんね、台風来てるでしょ、月曜までいると帰れなくなっちゃうからか、今日の最終で帰るためにかなり巻きでやってたみたいでね。しみじみしたり巻いて巻いてすっ飛ばしたり、すごくテンポ感の定まらないライブだったという印象があります。

さて慎吾ですが、明日(もう今日ですが)いいともでの衣装をここでみんなに教えると。イチローのかっこをするんだそうで。でも、今思えば10周年の翌日になんでイチロー、という話になり、変更させられることになりました。なんか10周年ぽい感じらしいですよ。何着るんでしょうね!
《で、何を着たかと言うと》
皆さんご存じの通りだと思いますが、オールドメドレーを歌っていたときの、白いつなぎアンド裏STAFFTシャツでしたね。あれをTVの狭い画面で見ると可愛いわね!可愛い可愛い慎吾でした。


今日のビストロ裏スマップは、こういうラインナップ。
最初に沖島柊二くん。バイクでいきなりでべそにやってきて、中居オーナーのマイクで「10周年おめでとう」と言うなり、何もせずに帰っていってしまいましたー(涙)
次はツモリ。
それからカマー。「同じ空気吸ってんぜー」「同じ汗の水玉流そうぜ!」って言ってました。こーいうのでも、Oさんとかは「きゃー」って思うらしいですぜ。同じ空気吸ってるって、言われたいそうです!待ちこがれてるそうですわ。
そして、バッキー(本物)。今日はバッキーがしゃべりました。さすがアニバーサリーです。しかも、バッキーなのに、初めて、でべそまで降りてきました。そしてみんなで、あのママを迎える。剛ママ登場。
あ・・・この、昨日とのレポの違い!(笑)現金なあたし。仕方ないわ、今日は拓哉ママも、カリスマ美容師によるヘアメイク実演も無かったんですものー!


<最後のほう>

★アンコールで。「shake」での木村替え歌は、「最高の10周年」「これからもよろしく〜」
★最後の挨拶では、今日来てくれたみんなに拍手、っていつもは言うところで、「一緒に10周年を迎えたみんなに、拍手!」って言ってくれました。
そして、「SMAP5人に、拍手!」です、もちろん。



今日中に帰るために、途中で抜けたあたしたち。
ダブルアンコールから先は、見ていません。それで、今日泊まって帰るJYさんにレポお願いしました。
ダブルアンコールは、「それじゃまた」と「オリスマ」。木村は向かって左の花道にずっといて、中居さんは右の花道。最後、しんつよがセンター花道に。
木村は、タオルを投げたんだけど、客席に届かず花道に落ちて(笑)、やり直ししてたそうですー。木村が痩せすぎで、あばらが浮いてたって、JYさんの涙のレポートあり。ホント。最近の木村は痩せすぎです。(涙)
最後は、中居さんの「来年も来てねー」。


あたしたちはその頃、雨がぽたぽた降ってくる中を、タクシーで空港まで行くか、駆け足で地下鉄駅まで行くかを、結局走りながら選択するところで。タクシーはつかまらないので、ばたばた走って地下鉄に乗って行きました。ホントにばったばた。全速で走らなくちゃいけないほど時間の余裕がないわけじゃないけど、落ち着いてるほどの余裕はなく。でも、無事に飛行機には間に合ってよかったですー。なんか計算間違えてお財布の中身が厳しくて、明太子を買えなかったのがかなり悔やまれます。自覚無かったんだけど、どうやらあたしは人から指摘されるくらいにタラコが好きらしいのね。気付けよ。特に、あぶって中がレア、表面がこんがり焼けてて皮がぷくっと空気を含んでるくらいのはほんっとに好きですねー。


いろんな人にちょっとずつだけどお目にもかかれて、料理も美味しくて、楽しかったです福岡。



homeへ