超不正確レポ

長岡・国営越後丘陵公園


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)


ツアーれぽトップ



#出発前

何しろ忙しくて。前日に、野外グッズ(冷やすもんあれこれ)を渋谷の東急ハンズまで買いに行きたかったんだけど時間は無くて、仕事とその打ち上げの合間に田町駅前でちょっとだけ買う。ヒヤロンはなんと一昨年のツアーのが残ってたのでそれをもってくとして、冷えピタ(もどき)、unoアイスクールデオドラント、ムシよけスプレー、ミニミニ冷却グッズ(冷凍庫で凍らせて、タオルとかでくるんで使う)。相変わらず絆創膏貼りっぱなしの指のために、何種類かバンドエイドを買う。ふ・・・・怪我が多いおかげで、防水絆創膏とか詳しくなっちゃったわよ。新製品を見つけて購入。
それから仕事の打ち上げ行って終電まで飲んで、帰宅は12時半。それから支度を始めました。そーいうものを詰めたりだとか、コンサ必須グッズの点検とパッキング。私の場合、アリーナでは10数センチのヒール靴を履かないと人に埋もれるので、なるべく体積の少ない(重さの無い)ピンヒールサンダルを持ち歩いてます。双眼鏡。ペンライト・・・は電池が切れてるから入れなくちゃぁ、と思ってたら入れ忘れ。メモ帳。これ書くためにね!5月に作った「VestのVest中居バージョン(Vestアルバムが入るVest型ポシェット。木村が特番で作ってたヤツをバーバリーのハンカチで作ってみた)」。着替え、化粧品、財布、タオル、ハンカチ、ティッシュ(野外だからね)。買ってきたペットボトルの水は冷凍庫へ。翌朝取り出してタオルでくるんで持っていく。それと、ノートPCね!


#出発

今度の参加者はOさんとyenさん。東京駅で待ち合わせたら、PC持ちのあたしがいちばん大荷物で、次が凍らせたペットボトルを3本持ってたOさん。yenさんは日帰りみたいな小さい荷物だった。(なのに次の日にちゃんとボトムが別のぱんつに替わっているー!じゃあその荷物の残りは何なの?!)
新幹線の座席の前ポケットに入ってた雑誌みたいなヤツの裏表紙がスカパー中居さん!広告でリモコン押したりしてる可愛いまんまるお顔がずらっと並んでますー。もちろんお持ち帰り。


#会場へ

長岡到着2時頃。既に駅前は長蛇の列だったけど、ホテルは駅からすぐなので、荷物置いてすぐに並んだ。ほんの20分ばかりの間に列はすさまじく伸びている。
何回も折り返す間にうちわ(ローン会社の)をもらったりティッシュもらったりしながら進む。
列は結構どんどん進むので、待つのは苦にならなかったんだけど、暑い!直茶日光浴びながらなので、そりゃもうほかほかに。持ってる水じゃあ足りないだろうなーと。自販で水を買い足しながら進みました。ダフのおっちゃんに「前で見ない?最前あるよ!さわれるよ!」と言われ、「さわれないから!」と返したりして。
バスに乗れたのは1時間後くらいかな。古いバスなんだけど一応冷房も入ってて。ただ、タイミング悪くて座れなかったのでそれはきつかったかな。40分くらい乗ります。
途中から、どんどん「丘陵」っぽくなっていくのよ。緩く長い上り坂。(笑)前も後ろもバスばっか。それにタクシー。殆ど渋滞とか無いままに無事到着。ほんと、スムーズなため、あんまりストレスが無いです。あるとしたら、この暑さ!

公園の入り口で、チケットに「入場」というハンコを押されて、グッズ売場のあたりまで歩いていく。ちょっと屋根が続いてるところは、軒下にシートを敷いてがーっと人が座ってる。

さて、ここまで相当仕切がよくて、何にも問題が無かったんですが、ここにきてちょっと。グッズ売場の混雑が凄い!
どこに並んだらいいのか全然わからない。列が2種類出来てて、どっちが本家でどっちが元祖なのかって感じで。うやむやのうちにだいぶ並んで辿り着きました。


#グッズ

グッズが!もう!いやーんきゃーん!可愛いーっ!いきなり体温5度上昇!おおっ来た一気にテンションがライブモードへっ!だってだってだって!中居さんが、中居さんのポスターが、直江せんせいなんだものーっ!せんせいが、笑ってらっしゃる・・・・(涙)(涙)せんせいが、黒ジャケットに白いシャツで、笑ってらっしゃるのよう(涙)
グッズ売場までの間に中居うちわを見たら、なんだか変な表情してて、これはどうかな?と思っていたので、ポスターのせんせいぶりには涙が。
うちわは慎吾がいいっす!美人です。そして、剛が!えぶりでぃ男前!かっこいいです。なんか、どのグッズを見ても今回剛がえらくかっこいい!かっこいいと言うよりは男前という言葉がぴったり〜。
野外なので、危険を回避するためにポスターはまだ買わないことにして、取りあえず買ったのが、
中居うちわ
中居ナマ写真セット(かなりモミアゲ度高く長い・・・限りなく顎まで伸びてるもみあげ・・)
中居下敷き(草原の子猫ちゃん!モミーは目を細めればなんとかなる程度〜)
携帯ストラップ(去年と同じ鋳型使ってるやろ!裏スマロゴが黒字にピンクで。ストラップは黒のレザーです)
ビームスボーイとのコラボTシャツ。黒と白の2種類があって、黒は裏が表になってます。タグ(裏スマとビームスボーイとのコラボであることがわかるタグ)も、縫い目も、表が裏。で、胸に裏スマロゴ。袖口にビームスボーイのちっちゃいタグ。白は表縫いで、胸に裏スマロゴ。私は黒、yenさんが白を購入)
Swatchとのコラボ腕時計(かっこいいのよ!何メートルか防水になってる。裏スマロゴは、文字盤を上にしてつけた場合は下に来るので目立ちません。金具を留める穴を動かして調整して、留めはマジックテープ。全体に黒です)
パンフレット。お見合い写真みたいなハードな表紙がついてます。黒で、中はピンク!
プチタオル

そんな感じです。木村のは・・・・一応、見た。でも、買ってやる気にはなれなくて、本人を目の前にしてから考えようと思って保留にしました。


#入場

入り口はブロック毎にわかれてて、Bに並びます。初日がB3で、2日目がB2。ほぼ同じ!
それからトイレに行く。席を確認する前にトイレに行ってよかったです。出てきたらもうトイレの列も凄かったんだもん。


#開演前

暑い!暑い暑い暑い!ステージは西を背にして作られているため、客席からステージを見ると真西なのです!しかもこの鉄板は何?!芝生の上に大きな鉄板が敷いてあるところがあって、私はそこにあたってしまいました。熱い!熱いじゃんかー!しかもどうしてこんなに汚いのよっ!この鉄板ー!錆びてるっぽいし、泥だらけなのが乾いたという感じで。直前に雨でも降って、足場の悪いところに敷いたのでしょうか。それとも、穴が空いてるのでしょうか。とにかく熱い!座ってなんかいられないー!


#運命のひと

長岡で、某サイトのオーナーSさんに初めてお目にかかることになっていた。とても大好きなサイトさんで、ときどきメールを交換していまして、お互い初日に行くと言うことがわかったので、「お会いできたらいいですね」などと言いつつずるずると過ごしていました。そしたら、Sさんのほうから携帯アドレスを教えて下さったので、連絡が付く身になりました。
で、初日は、「今会場に向かってますー」あたりで連絡が取れなくなり(長岡はめっちゃくちゃ携帯が入りにくかったの)、やっと連絡がついたのが終演して2時間後くらいかな、ラーメン食べてる途中でした。そしたら、実は同じブロックだったということがわかって。
そんで次の日、「携帯つながる今の内に今日の席をお知らせしとこう!」とメールを送ったらその途端に着信したのがSさんからの座席お知らせメール。タイミングまったく一緒。(笑)
しかも、またまた同じブロック(笑)。無事、初対面を果たすことが出来ました。うふ。ありがとうSさん、お話ししてくれて。
暑いし鉄板は熱いし、ぼーっとしててあんまりお話が出来なくて。挨拶もそこそこにお別れしたんですが。
そしたらまた偶然が。私が普通のカルテのほうに「長岡パークホテルに泊まった」って書いたのを読まれたSさんまたびっくり。ホテルまで一緒だったとはーっ!(笑)
もう、Sさん。これからは、ホテルと行動と席番を、最初にお知らせしときますわ!結構いつも一緒かもしれませんねー!


#仕切りに感動
長岡を仕切ってたのは、キョードー北陸。警備がそりゃもう行き届いてて、行き過ぎがなくしかもやることはちゃんと(感じ悪くなく)やってくれてて、実にスムーズでした。何度も同行の友人達と感心しちゃいました。バスの発着も、列の作り方も、危険回避の方策も、前説後説も。いい感じでしたよー。どっかのイベンターに見せたいくらいです。ちったぁ見習え、○○○!


#今日のツボ(初日)

★中居パーティでの登場キャラ。
★最初に出てきたのは・・・・バッキー木村でしたー!あのスーツにあのオレンジ系のシャツで、パラパラギャルズを従えてバッキーのテーマ(Night of Fireとか言うんでしたっけ)を。中居さん、オーダーしたのとはちょっと違うと文句を言いに、たかたかとバッキーに近づきますが、あんまり相手にしてもらえません。「もっと絡めよ。絡んでくれよぉ俺とぉ」という言葉にも耳を貸さずに引き上げていくバッキー。「昔のヘアスタイルにしてるなと思ったらこのためだったのか」と中居さん。
★次に出てきたのは・・・・スイカ’sのメンバー。慎吾とゴローが、あのスイカ柄オーバーオールを着て出てきて、さっきのノースリを着てる中居さんにスイカ帽子を被せ、無理矢理誘います。一通り歌うんだけど、私はちょっと不満!だって・・・無表情じゃないんだもん中居スイカ!照れてるのか嬉しいのか、にやにやしてます。最後にゴローが、スイカシールを中居さんのネクタイの上に貼り付けて退場を。
次は、世にも微妙のタモさんこと剛が。ホント微妙で、自分で言うより会場中から微妙〜と大合唱を受けて下がっていきました。
★次は、林家ペー(慎吾)、パー子(吾郎)。
★それから、なんと!「Can you keep a secret?」に乗って久利生公平くんが!くりゅーくんが!あのあつっくるしい茶色のダウンジャケットを着て!
ここにもたかたかと近づく中居さん。あんまり相手にしてもらえず。かまってほしいならサッカーカメルーンの代表選手10人言え、と言われ、答えられないのでアウト。告訴されちゃうそうです。みみみ見たい!雨宮正広事務官〜とか思ってしまう瞬間でした。
中居さんたら、俺だって直江をやりたかったけど、茶髪だし、黒いし、生きてるし、全然直江と違いすぎだから出来ないって言ってました。あぁナマ中居さんの口から直江という言葉が聞けて幸せ(涙)。会場も、やっての大コールしてました。あたしも叫んだわ、「せんせい!」と。結局中居さんはこのまま退場していきます。
次に、田中邦衛@合い言葉は勇気が。手には長岡のパンフレットを持ってて、長岡祭りの花火を宣伝してました。

★最初のアンコールが終わって下がっていくときの並び順。向かって左から、ゴロ、剛、木村、中居、慎吾。
★shakeで。中居さんたら大幅にポジションを間違えたらしくて、相当苦笑しながらのろのろ移動してました。


#今日のツボ(2日目)

★中居パーティ。「スイカの名産地」で、スイカシールは中居さんのおでこに貼ってました。それですぐ取っちゃってた。二人が引き上げていくとき、中居さんが呼び止めると、二人は振り向き、音程合わねぇ声で「スイカの名産地〜」とやる気なくつぶやいてました。
★林家ペー・パーはカットされた。代わりに、ストレッチャーに載せられた慎吾!そうですJACCSカードのCMが!CM(本物)の音に合わせてただがーっと移動するだけ。
★今日は中居さんと久利生検事の絡み無し。中居さんは剛が引っ込んだ後、退場しちゃいます(涙)。俺だってやりたかったけど、と昨日と同じ「顔黒いし髪茶色いし、全然生きてるし」を言いつつ。
そして、中居さんが消えたステージに「Can〜」がかかり、久利生くん、今日は左の端っこから登場。「中居は?」と尋ねます(笑)。いないことがわかると、「せっかく石垣島から戻ってきたのに」と文句を言います。ずっと石垣にいたから焼けちゃうし髪も伸びちゃったらしいです。中居さんの(しかも昨日の)ネタのパクリじゃねーかよ、と思うのですが。で、久しぶりに言うぞ、と前置きをして、「よろしこ」と言い置いて去っていきました。田中村長は登場せず。

★挨拶の並びは、向かって左から吾郎、木村、剛、中居、慎吾でした。


#ライブが終わって

★私たちは最終の新幹線に間に合うように駅に着きたいため、このときはもう移動を始めていたんですね。そしたら、センターステージから左花道へと曲がる角(センターの一番左端)に中居さんが来たので、ちょっと離れて見ていたら(そういう人が、10数人いた)中居さんが気付いてくれて、口パクで「帰るのか?」と。私たち「うん、帰るー!」と答えると、「時間が迫ってんのか」と自分の腕時計(ツアーグッズのswatchコラボ時計)を指さしてまた聞いてくれて、「そう!時間無いの!」とこっちも手でバッテン作ったりしながら答えました。そしたら中居さん「早く帰れ!行け、行け!」とでも言うように、手でせかすのです。(笑)
なんかこういう時って、中居さんは年下の筈だけどお兄さんぽいっていうか、甘えちゃいたい感じに(あ、殴らないで)。ちょっとうっとりしつつ、会場をあとにしようとしたら、入場口が閉鎖されてました。花火が終わって火の粉が降ってこないとわかってからじゃないと開けないっていうので、その場で花火を全部見てから帰りました。

★花火があがります!綺麗だったですー。
他に、今年は火を使ったり、ステージの上のほうでくるくると回り続ける花火を出してみたり、ちょっと演出効果が派手ですねー。


homeへ