超不正確レポ

ナゴヤドーム


毎年最後まではやれない旅日記。
さていつまで続くでしょう(汗)
日記だけだと間が持たないので、ツボレポも含めてここに載せることにします〜。スマコンと合わせて、レポもどんどん変わって行かなくちゃね!(笑)


ツアーれぽトップ



8月25日

名古屋がこんなキーポイントのライブになるなんて、スタート前に誰が想像したでしょうね。
私としては、土曜日のチケットが落選のみならず全然見つからなかっただけでもニュースだったのに。こんな大勢の、おっきなカメラが出張るライブが1年も経たずにまたあるなんてね。
いまだに、何がどうなってどういうことになっているのかは、わからないです。あれこれ新聞とかには書いているしTVでも言ってるけど、それは人の言葉を介した途端に変化してしまうものだし。時間が経てばどんどん憶測とかが含まれてしまうし。
だから今日、ドームに行く前、無性に奴らの顔が見たかったな。顔を見て、どんな顔をしているのかを確認したかった。それは、去年のあのときの気持ちとは全然違った。まったく別のことなんだよな。物々しい雰囲気の中、ドームに行くと報道陣が詰めてる、というところだけは、どっかで数ヶ月前に体験したことと似ているのに。中身はこんなにも違うんだと思ったのでした。
いちばん、顔を見て言葉が聞きたい人の言葉を直接聞くのはまだかなわないようですけど。

今日の席は、スタンドの、3塁側の前から5列目。遮るもの無く全体が見えたんですけど、ボールを避けるためのネットがじゃまでした。
真っ直ぐ前を向くと後ろの櫓が垂直にあるような、後ろの櫓の真横の席で、櫓の前に何十人もいたTVカメラとかスチールカメラもいたのかな、そういうかたまりがよく見えました。
何度も放送で、録音録画は禁止であることと、終了後は規制退場であることが告げられました。それと、今日は機材(設備)の直しがあったために開始が遅れていることのお詫びも。時間稼ぎのように何度も流れてたなぁ。実際にお兄さんが出てきて話をしたのが18時25分。開始予定から25分経ってました。お兄さんが最後「まもなく開演です」と告げた途端に、ざざっとみんな立ち上がったんですよ。ああみんなも早く安心したいのね、と、仲間意識が芽生えたりしたわ。

18時28分。オープニングの衣装を着たメンバーがメインステージ下段に登場。向かって左から剛、中居、木村、慎吾。やっぱり4人しかいない。寂しい。少ない!
口火を切ったのは木村。
「えー本日のコンサート、4人のメンバーしかステージにはいません。ですが、今日のコンサート、最後まで4人で一生懸命頑張ります。」
それだけ言うと、4人深々と頭を下げて、いったんはけていきました。
18時30分。バンドがスタンバイ。
映像が始まり、コンサートのスタート。でも、いつもよりだいぶ省略版でした。現在から過去へと振り返る懐かしい映像が無くなっており、いきなり、地球の回転とともに高速回転する文字が10yearから$10に変わるところになってました。

今日は、すべてが特別バージョン。違いすぎて、全部指摘するのも大変なくらい。とにかく、ゴロちゃんの映像は一切出てこなくて、ソロは平等に割り振られていました。
それぞれの曲のゴローソロはどういう割り振りになったかと言うと。
「がんばりましょう」出だしは慎吾。
「ダイナマイト」吾郎と中居のところは、中居ソロに。生歌です。
「Smac」2番を抜かしてサビに行ってました。
「着替え」2回目の、映像着替え(1回目は生だけど、2回目は本人たちをリアルタイムで映してるのではなく映像になってる)は吾郎のシルエット抜きになってました。新しく撮ったのかしら。
「Can’t Stop」ここ以降の昔の曲コーナーでは、昔の映像がスクリーンで流れていたのに、それは全部無くなってました。
「Don’t cry Baby」「♪たたずんでる」から木村ソロに。
「Major」吾郎ソロは剛が。
「夜空ノムコウ」3人分の敷地(高く上がる台)に4人が。吾郎ソロはカット(直後の中居ソロと同じメロディーのため違和感無いという判断か)
「恋の形」直前(というか、吾郎ソロ「If you〜」の後が「恋の形」なんだけど)のチョナンのソロが終わってこの曲に入るとき、チョナンの恰好をしたままの剛が再登場し、冒頭の吾郎ソロを歌ってはけていきました。そして、本来の剛ソロは、慎吾が自分の分と続けて歌ってました。剛は急いで着替えてきて、コーラスから参加。これは感動したー!剛、いい子だ。直後のMCのとき、ちょっとチョナンのメイクが残り気味だったみたいなくらい、急いでスタンバイしてくれたんだと思います。
「Five true Love」は、吾郎の紹介を歌う筈の木村が剛の紹介を歌いました。
「オレンジ」中居・吾郎のところは中居ソロに。
「らいおんハート」吾郎ソロは剛が。

最初、登場したとき。私は木村中居ばかり見ていたんだけど、Oさんは慎吾を見て、泣き腫らしたような目をしていたとのこと。木村もクマがくっきりだったし、中居さんもやつれてるし・・・・剛も、伏し目になってましたね。
最初、4人とも笑顔が無くて。そのうち、どの曲だったか、中居さんが、顔をあげたらぱあっと音がしそうなくらい明るい笑顔全開になっていて、それをきっかけにして、他のメンバーにも笑顔が戻っていったような気がします。でも、最初3分の1くらいは、やっぱり無理して笑顔を作っていたんじゃないかというのがありあり。
MCに入って、今日のターゲットは剛で。控え室のトイレでウ○○をしただろう、とまた下ネタの餌食になってました。控え室の空気が漫画みたいに黄色く染まったと慎吾も。去年のように、「今日は剛、おまえでいくから」と打ち合わせたのでしょうか。
剛には申し訳ないけど、この下ネタトークで会場も笑うことが出来たし。剛ありがと、犠牲になってくれて。

「正義の味方〜」が終わったところで、メインステージに戻って、4人が一列に並びました。
中居「え、今日は、皆さんに話さなければならないことがあります・・・ご覧の通り、ステージには稲垣吾郎がいません。・・・・ご存じの方もたくさんいらっしゃると思いますが、昨日、ああいうことが起こりました。・・・詳しい事情詳しい説明は今の段階ではできません。まだ我々もちゃんとした情報が届いておりません。・・・でも昨日のことで ショックを受けた方々がいらっしゃると思います。・・・そして今日SMAPのコンサート、5人のコンサートを期待して着て下さった会場の皆さんに、深くお詫びを申し上げます。申し訳ありませんでした。」
頭を下げる4人。
木村「でも今このステージ上できっと本人が本人の口からちゃんと皆さんに報告したかったと思います。・・・今はそれが出来ないので、4人でコンサートをやりました。・・・でもこのコンサートツアーまだ残り残ってます。・・・残りのツアーは4人でこれからも頑張っていきたいと思います。・・・なので皆さん、応援よろしくお願いします。」
そしてまた、深く頭を下げる4人。会場からは、がんばれ、という声と大きな拍手がかけられました。

中居さん、ここで、また歌に戻ると仕切りを。「夜空ノムコウ」に入りました。気のせいか、剛の出だしのソロがちゃんとはまってて、すごい立派でしたし、慎吾は声が震えてるように聞こえるし・・・・。


今日のメモ

ツボっていうか、メモをそのまま。
・中居さん、「KANSHAして」の間奏で挨拶をしているとき、自分の番までの間に一旦引っ込んでまたすぐ出てきてました。その後、スクリーンに映った中居さんの目は、あの大きなお目目がきらきらと光ってて、まさか泣いてたとは言わないけど、なんか綺麗な潤った目でしたよ。
・同じく「KANSHAして」の途中。「らぶらぶらぶらぶ〜」の中居ソロ(?)は、一段とファンの声も大きかったです。
・「Don't Cry Baby」の木村ソロ、音痴気味。
・「負けるなbaby」からの衣装(テーマはモノクロ)、多少変更あり。慎吾のトップスがボーダーの長袖Tに。パンツもスウェットっぽかった。剛は上が黒のノースリで下が千鳥格子っぽいストレッチ素材のパンツ。
・中居さん、右手中指の先っぽに絆創膏。
・「雪が降ってきた」では、左花道へ行くときにミニチャリに。慎吾も乗ってたのかな。
・「正義の味方〜」で「あっち〜!」のとき、中居さん主導で「名古屋〜!」って言ってた。可愛いっ!
・同じ「正義の味方」で。5人で順々に振りを回していくところ。見えない誰かが見えるような・・・・・木村は普段と同じように振り付け通りやってるんだけど、木村の前にいるべき誰かの肩に手を置いたり、背中をとん、と突いたりしてるように見えて・・・(涙)
・「夜空ノムコウ」では、5台のせりあがりに乗っていたのに、今日は3台しか使ってませんでした。剛が中居の位置、慎吾が木村と同じ箱、中居が吾郎の箱にそれぞれ乗ってたみたいです。
・上にも書いた、チョナンの扮装で「恋の形」冒頭を歌った剛の話。そのあとのMCで木村が暴露してたんですけど、剛、ソロが終わって一旦はけるとき、「よし!よし!」と自分を誉めていたらしい。剛頑張ってたよ〜
・「どんないいこと」では、BIRDMANの「しようよ」ばりのツートップ背中合わせは実現せず。
・MCでは。木村がしゃがんでる背中越しに剛を撮ってるカメラがあって、そのカメラ向けのパフォーマンスが木村から。背中越しに左手の中指を右の腕からちょこんと出して、剛の画とダブらせて遊んでました。
・あまりに急ぎだった、チョナンから剛への変身。剛ったら、ネクタイの細いほうを上に来るようにしめてしまいましたー!MCで気付かれて囲まれてた。
・MCで。中居さんをマジでしめようという剛と慎吾に加担すべく(?!)中居さんを背中から羽交い締めにした木村!中居さんはマイクが不自由になり、なんとかマイクだけ口元に持っていってしゃべろうとしてました。そして、捕まえている木村に手を出して阻止しようとしてる間になんかアヤシイところに触っちゃったりもしている中居さん!(木村の、ベルトのバックルの真下くらいです(汗))そして、抵抗しようとしたことが征服者の怒りを買ったらしく、今度は腕の自由が利かないくらいにぎゅーっとしめられてしまいました。その間、数分。じたばたと腕から逃れようとする中居さんと、嬉しそうにしめている木村という図が、ひそかに展開されていました。そして慎吾が、「ご覧下さい、大変珍しいものが。SMAPの上二人が、じゃれあってます」と言ってしまいました。(笑)慎吾って私達と感覚が一緒だなぁと思った瞬間。なんか、SMAP内の人に「上二人」とか言われるとどきっとする!そして、じゃれあってると慎吾に指摘された木村、「じゃれあってるわけじゃないよ」と嬉しそうに反論。あれがじゃれあってるんじゃないとすると、なんだと言うんですか木村さん?(笑)・・・・・本気と書いてマジなんですか?(笑)それとも何かの悪意でも?(笑)
とにかくね、いいもん見させてもらったわ〜。長かったですよ、羽交い締め。ついにネジ巻きでは足りず、羽交い締めかぁ・・・・中居さんて割とよく羽交い締めされてますよねぇ。
・MCの他の話題は、剛のおならネタと、木村のTBCのCMはかっこいい、だけど作ってる監督は普通じゃないんだよ、という話と、慎吾ママで出てくる「おはエンジェル隊」の一番前の女の子は、出来るならTVの中のその子に「大丈夫か?」と肩を叩きたくなる(by木村。中居さんの肩を叩きながら実演してました)とか。
・そんな話題をしている間、言葉の少なかった剛。「死にそうだなお前」「(身体が)冷たい」と言われ、残り3人に触られてました。
・中居さんのお腹のテーピング状況。「正義の味方〜」とかの白いオーバーオールのときには見えなくて、黒のメッシュシースルーのときにはくっきりと見えていました。先週は左脇腹に1枚だったけど、昨日は縦に2枚に(涙)。アンコールまでずっと貼ってました。もしかして・・・憶測に過ぎないけど・・・オーバーオールのときにはまだTVカメラが入っていたので、弱ってると見せないために、痛いのに外していたんじゃないかと。推測ですが。
湿布かなと思ってたんですが、ずっと湿布をしてるってのはおかしいし、やはり、筋とかを痛めてテーピングしていたと見た方がいいかもしれませんね。
・「ha」の前に映像追加。女のシルエットがピストルの筒先の上に座っているシルエット。そのピストルがSmapの文字を撃ち抜くと、実際のダンサーが出てくるように。
・「泣きたい気持ち」(タイトルだけで泣ける・・・!)で、でべそ近辺でツートップが並んでました。中間の中居ソロでの木村によるビジュアル系お手振りあおりは無し。
・「心の鏡」でもツートップが同じ花道に。今度は左花道でした。
・慎吾ママ。広島では「もみじ!」「饅頭!」だったのが、「シャチ」「ホコ」でした。シャチのS、ホコのHを指で作るように言われました。
・慎吾ママの途中、首から下げた眼鏡をかけ直すとき、紐がねじれててなかなかかけられず。
・アンコールの「shake」が終わると、ドーム仕様のアンコールでは山車みたいなのに分かれて乗って脇花道の先端まで引かれていくんですが、それが昨日も出現。ステージ前方に向かって左に中居、慎吾。右に木村、剛。私は山車が通っていく道から5列目だったため、とても近い位置で慎吾と中居さんを見ることが出来ましたー。名前、死ぬほど叫んだ。
大阪ドームでは脇花道の先端に山車が着いたんだけど、ナゴヤではメインステージのいちばん端に山車が到着した模様。
・中居さんは引き続き脇花道のゴンドラに乗って、高く上がってくれてました。
同じ頃、反対側のゴンドラには木村が。対称の位置にツートップがぐるぐる回ってました。
・挨拶は、向かって左から剛、慎吾、木村、中居の順。
・終了は21:02。約2時間半。・・・・短いですね。3時間20分とかになっていたのに。MCが1回だけになってたのがいちばん大きいけど、吾郎のソロが無く、中居さんのソロも無いことでこんなに短くなったのかしら。
・中居ソロ。どうして無いんだろう、誕生日とか記念日とかオーラスとかの特別な日だけに出てくるのかと最初言ってたんだけど、もしかして・・・「好きなスマップは・・・吾郎。ひろちゃん、ごめんね」のばーちゃんの台詞がいけないんじゃあ?あのVTRを直して、また登場するのでは?と思いましたです。



今日はOさんとマリオットアソシアにお泊まりで。ここが東京だったら、一人で自宅に帰って悶々としていることになったので、よその土地だったことは有り難いですね。JYさんも一緒に味噌煮込みを食べに行って帰ってきたのがもう遅かったんですけど、あれこれ語ったりして、私はずっとPCに向かってて、寝たのは4時頃。
今朝は読売新聞が届けられたのを読んでまた激怒。なんで肝心なことを載せずに!と怒りがこみ上げます。だって、起こした事件を謝罪しないとか書いてある!酷い。今の時点では詳しいことがわからないから、と、出演者、グループのメンバーとして出来る限りの(5人でやれなくてごめんという)謝罪をしたのに。読売、謝れ!と思います。
TVではザ・サンデーとサンデーモーニングを見た。みんな言いたい放題だし、新聞と同じで都合のいいところだけを編集してる。そして、勝手にコメントしてる。もう・・・・

昨日、開演前に、スタンド席に新聞記者が入ってきてました。女性でした。読売新聞だったみたいです。そして、「稲垣さんのファンの方いらっしゃいませんか」と大声で声を掛けながら歩いてました。コメントを取ろうという考えだったみたい。そしたら、あたしたちの後ろの列の人が手を挙げて、コメントしてました。ちょっと取り上げ方が大袈裟なんじゃないか、騒ぎすぎなんじゃないかと言ってました。マスコミはどう思ってるのかと逆に質問してたみたいだけど、それへの答えは得られず、記者は行ってしまったみたいですね。




8月26日

★急遽JYさんが来られなくなって(親戚関係じゃどうしようもないですね、残念!)、東京からyenさんを呼び出しました。ホテルは14時チェックアウトにしたので、Oさんがスポーツ紙を買いに行ってくれている間、昨日PCに向かいっぱなしで入れなかったお風呂に入って、ついでに半身浴とかもしてみたりして。
★スポーツ紙を何紙か読み比べて、去年中居さんがあるときにやったように、どこが好意的でどこが酷いこと書いてるか、見極めましたとも。
朝からTVをずっと見続けて、憤慨したり。好意的なコメントをくれた皆さんのことは一応覚えておきます。

★15時半くらいに名古屋駅を出発して、ドームへ。
席についてから、開演直前に隣り合わせた人から、吾郎さんが釈放されたと教えてもらって。
今日は、最初にメンバーが出てきたりとかはありませんでした。映画会社みたいな映像が出て、地球が回転して文字が回転して、すぐに「$10」に。
並び順は、向かって左から木村、中居、剛、慎吾。
直前に、釈放のニュースを聞いていたせいもあるんだろうけど、出てきたメンバーのテンションが明らかに昨日とは違って見えて、なんかそれだけでも泣きそうでした。剛は最初から笑顔だったと、Oさんの証言が。私はいつも通り、ツートップ周辺を見ていたんですが、昨日の顔とは段違いに「生きて」ました。

★「ダイナマイト」では中居さんのソロになってしまったところ、非常に可愛かったです。手の指をぱかっと開いた愛らしいお手フリをしてました。
★「KANSHAして」の間奏で挨拶があったんですが、これは通常バージョンの挨拶。木村は可愛い笑顔でカメラに向かってピースしてました。中居さん、満開の笑顔で「楽しいかー?」って何度も聞いてくれて。嬉しい!その台詞が聞きたかったよ!(涙)
★「Smac」はまた2番を飛ばしてサビに。
★着替え(一回目の、リアルタイムの着替え)で。中居さんは、フード付きのつなぎを着るとき、まず脚を通して腕を通して、全部着たら、フードを被るんです。それからおもむろにファスナーを上げている模様。
着替え終わった中居さんは、「ジンギスカン」の「u・ha!」のポーズを何回か繰り返してました。
★「Don’t cry baby」の♪二人きりで♪のところ、木村はしゃがんでカメラに向かって手で2を作ってました。
★「Major」が終わっての2回目の着替え(収録済みの映像)では、お互いのパンツ(衣装のです)を脱がせるのは前のバージョンと同じなんだけど、木村は中居さんのズボンをおろしてしゃがんだ姿勢のまま、中居さんに浣腸を。そのあと、剛が全員のパンツを脱がせにかかったりします。
★「負けるなbaby」で。ばらばらに花道の遠くのほうに散っていたメンバー、曲の最後でセンターに集合してキメのポーズがあるのに、全員ドタバタで、間に合わない人もいて。木村はかろうじて間に合ってて、中居さんはそんな木村と向かい合うようにして立って(つまり客席に背中向けてる状態)、脚開いてパンチを繰り出すキメのポーズのとき、木村が満面の笑顔で繰り出したストレートをくらったフリをしてのけぞってました。どっちも可愛い笑顔!
★「笑顔のゲンキ」のところは、中居さんと慎吾がチャリで移動。
★「正義の味方〜」の前。暑かったら脱いでいいよ、と木村。
中「今日は、脱ぐのあり!」
木「今日だけは、脱ぐのあり!」
中「今日は・・・・(例の裸オーバーオールをずらしてちらりと見せながら)ち○びあり!」
木(うひゃ、と笑いながら)「それはダメ」
中「ち○び、あり!」
バカ。
♪どこにいるの?では、中居さん思い切り「名古屋!」と叫んでました。

★正義の味方が終わったところ。振り返ってポーズ決めて、暗転。
まず、中居さんから。
「こんばんは。えーですね、皆さんもご存じの方、多いと思いますが、今回の、今日のライブはご覧の通り、吾郎君がいません。・・・ご存じの方いらっしゃると思いますが、あんなことになり、多くの、ショックを受けた方々がいらっしゃる方がいらっしゃると思います。今回ライブを、5人のライブを楽しみにこの会場に来て下さった皆さんに、深く、心より、お詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした」
次に木村から。
「でもこの場所でステージの上でちゃんといちばんホントは、いちばん本人がホントに説明したい気持ちで一杯だと思います。ですが、そういう状況で、本人はここに来ることが出来なかったので、自分たちもこれからのツアーを、4人で頑張って行きたいと思います。・・・・名古屋は今日のこのステージで名古屋からは移動しますが、まだ福岡、東京スタジアム東京ドーム、札幌ドーム、まだコンサートツアーは続いています。今日もツアーのステージの一つだと思ってます。最後までツアー、4人で頑張りたいと思いますので、どうか見守って下さい。よろしくお願いします。」
木村、かなり言葉を区切りながら、精一杯といった風情で話しています。目がうるうる。
再び中居さん。
「じゃライブのほうはまだまだ続きます。続いては、皆さんにとっても、そして僕らスマップ5人にとっても好きな歌だと思います。思い出深い歌だと思います。聴いて下さい、『夜空ノムコウ』」

★「夜空ノムコウ」は、左の台に剛、真ん中に慎吾とギター持って座った木村、右に中居。客席に歌わせるもんだから、大変です。一生懸命、そりゃもう心を込めて歌いました。
最後のサビで、中居さんが、木村の側にそっと寄り添うように近づいたんです。それであたし、今までたまっていた涙が一気にこみ上げてきて、我慢出来ずに泣き出し。中居さんのアップになった顔があまりに切ないので、それでまた止まらず。しばらくは見ていたんだけど、そのままずっと声を一生懸命殺しながら泣き続け、チョナンで座ったときもずーっと泣いてました。
《その後日談》
あとでMCのときに、「最後、真ん中に寄ろう」と言い出したのは剛だったそうです。なのに、それをすっかり忘れて自分の台で歌い続けた剛。あたしはまんまと剛の演出(しかも未遂)に乗せられて泣いてしまったのですね。でも、剛ありがとう、あのとき泣けて、なんか、燻っていたものが身体の外に出ていって、ちょっと気持ちが軽くなりました。君のそういうところ、凄く貴重だな。

★「恋の形」では、チョナンではなく、中居さんが吾郎の冒頭部分を歌い、続けて自分のところも歌ってました。すごい素敵だった。(涙)
そして、木村はセンターではなく、右サイド下段から出るようになってました。

★MC。今日も仲良しノンストップな皆さん。
★こんにちはー、スマップライブでーす!と明るすぎる中居さん。
なかなか座らない子たちに座れ、と木村。怒ってこんなに髪の毛伸びちゃった、と中居さん。びよーん!と二人でフリを合わせるツートップ。
★一生懸命ネタをやってるツートップなのに、剛はファンの子に手を振ってました。それを指摘される剛。しかも、堂々と目が合ったら表現すればいいのに、微妙に小さいフリをしていたらしい。剛曰く、メンバーにそういうところを見られるのは恥ずかしいからだそうだが、木「ナゴヤドームの大きさに比べてお前のそのフリのちっちゃさ」と言おうとしてつい「ちっちゃちゃ」と!うわんたっきゅん可愛い。(笑)言ってから照れて自分で「なんなんだよちっちゃちゃって!」と突っ込んでました。
★「恋の形」で、立ち位置を間違った剛の腕を掴んでどかした木村。出方が変わったりしてリハで練習したのに、どんないいことの最後の立ち位置で止まらないといけなかった剛、という話をしていたら。
「別れも〜」ってさ、と木村が言うと、「別れの〜」ってトコだよね、と中居さん。「え?」と速攻突っ込む木村。「♪別れも〜」と木村が感じっこ出して歌うと「本物!」と冷ややかな賛辞を浴びせる中居さん素敵でした。
慎吾は、木村に押された剛を見守っていたらしい。「押された〜」と。
剛は今日、間違いが多すぎ。しかも天然。
・$10からがんばりましょうに行くところも間違えてて、剛が中居さんに被っていた。なんで俺ここにいるんだろう、と思ったらしい。
たまにセンターに来てるからと思って。センターじゃないんだから。と。
ホントにごめん、と剛素直に謝ってた。
「夜空ノムコウ」が終わって、チョナンカンに変身してるとき。裏で剛は凄いらしい。赤い頬紅とか塗ってるとき、気合いを入れてる声がね。「オライクゾオリャー!」って。そういうテンションの歌を歌う訳じゃないのに。
★夜空ノムコウの最後、集まらなかったことも指摘される。上に書いた、私が感動しちゃった件。(笑)
剛曰く「集まろうと思って中居君を見たら中居君がそっぽ向いてるから動かなかった」らしい。木村くんギター持ってて歩けないから、俺達で集まろうぜ!と言ったらしい(笑)。思わず、ギターを持ったまま歩いて行こうかと思った、と木村。
★恋の形。中居さん、超緊張していたらしい。ドキドキだよ〜。って。
君と僕が髪を伸ばしてるのが逆だ、と中居さん。女が伸ばすならわかるけど、と中居さんが言うのに「俺伸ばしてるじゃん」と速攻突っ込みの木村。
恋の形の入りは前奏のリズムが難しいので入りにくい。良く入れたねと剛。
★25日の夜、ホテルに戻って、みんなでご飯を食べた。ルームサービスを頼んで、みんなで何か食べたりする部屋に運んで貰って。「一緒に食べよう」って言って運んでもらったとさらりと言うのでまた泣きそうになりましたよ。
そして。慎吾ってば。食い過ぎだお前、と両親に怒られる慎吾
他の子たちは、木村は、シーザーサラダとスパゲティボロネーゼ。剛は、サラダだけ。金が無い訳じゃないですよね、と中居さん。中居さんは、お寿司と、スープと、チャーシュー入りラーメン。どよめきが。
そして慎吾が何を食べたかと言うと。木村の提案で、みんなで指を出して数えます。
・・・・コーンスープ。シーザーサラダ。エビフライとサラダ菜の何とか。ステーキのナントカナントカカレー。スパゲティボロネーゼ。それと、ミックスナッツ!
普通じゃねえ、と呆れられる。
木村の対面でシーザーサラダを食べていた慎吾、食べ終わったら木村の隣に移動してきた。その前に、蓋がされた皿が。どう見てもエビの尻尾が二本出ていた!
しかも、ルームサービスを持ってくる人がおかしい。「はーい香取さーん、香取さんのカレー、どこに置きますか?」「あ、そこ置いといて下さい!」と。慎吾は、次々平らげるたびにテーブルの他の場所に移動しては食べ続けたそうです。
一カ所にまとめて食ってくんないかな、と中居さんも文句を言います。
慎「それと・・・一番搾り6缶。あと、夜、みんなで集まる部屋にカップラーメンとか置いてあって・・・」
木・中「食ったのか?!」
慎「さすがにそれはマズイと思って食わなかった!今、現在ダイエット中です!」
SMAPの上二人がマジで怒っていた。
だんだん、食っていく間に、慎吾が下がっていく感じ。(椅子に沈んでいっているらしい)
そのとき、みんなの服装は、風呂上がりで、中居さんの指差し通りだとすると、木村と剛はパジャマ。中居さんはガウンだったみたい。きゃー!(笑)
設定温度が21度だったのに、食うたびに脱いでいく慎吾。(笑)
そして、ホントのフードファイターはお前だ、と言われます。でも、剛みたいな(体格)のがやるからフードファイトになるんだよ、お前がやったらただのフードイーターだ、全然面白くない、とも言われてました。
エビが好きな慎吾。海で慎吾を見かけたらエビが逃げる、と言われてました。
でも慎吾、今はダイエット中と言い張ります。だから今日はもう、あんまり食べてないと。何しろ、バナナしか食べてない!・・・でもよく聞いてみると、「バナナ一房と、差し入れの天むすが6個入りのを1個と少し」と。その「少し」が問題なんだけどね、どうやら、天むす、6個入りのを2パックは食べたらしいです。天むす、一個が小さいけど・・・でも・・・・(笑)
★木村の映画の話。「2046」の筈なんだけど、「2398」と若干嘘を付く木村。
★そんな愉快なMC、いつか中居さんは剛の脇毛を引っ張って遊んでいた模様!(笑)な、なんで脇毛〜!おかしいよスマップ!なんで脇毛!いやー!(笑)なぜー!
★木村が今日見た凄い物。一生懸命歌って踊ってるのに、「Can’t stop」で銀のテープがどーん!と出てきたとき、自分たちが前に来てるのにお構いなしで銀テープの回収をしてる人がいた。
★中居さん。生き甲斐であるMCを楽しそうにしているのに、なぜか突然話を唐突に切り上げて引っ込んでしまい、他の子に飽きれられます。超自分勝手と。
そしたら、じきに出てきたというかカーテンの隙間から覗いた中居さんてば!黒ぱんつ一丁の素敵なお姿!(笑)
最初は顔と肩くらいまでしか見せてなかったのに、わざとパンツ部分とかをちらちら見せるストリッパー中居!(笑)そのうち更に、黒いカーテンでぱんつ部分と胸とを隠します。片手でぱんつ、片手で胸を隠す感じ。で、ちら、ちら、と片胸を見せては隠すという挑発ぶり(笑)!
木村に「おっ○い隠してるみたいじゃん、お○ぱいあるの、お前?!」と言われ。
なんなんだそのキャラはーっ!中居さーん!(笑)可愛いしせくしぃだけどーっ!その愛らしいストリップぶりは、誰に見せてるのーっ?!あたしたちなのー?!ねぇ?!
木村に「身体張りすぎだよ」と呆れられていた。逆だっての中居さん。ホントに。可愛くてせくしぃで美味しかったけど・・・なんか凄いもん見たなあたし。なんだそれ。
★今日のDJは、キキキリンさん。
★「ha」で。踊り子さんたちが出て来る前のアニメ。弾丸が撃ち抜くSMAPの文字に、弾痕は5つでした(涙)。
★「はじめてのチュウ」で。慎吾は横顔をカメラに見せながらちゅうの真似をしてました。ツートップは二人ともサングラス無し。
★「心の鏡」で、木村こける!右花道の先端だったと思います。
★アンコールの「shake」で。いちばん後ろのゴンドラが上がっていく中、アンコールにもかかわらず結構ちゃんと振り付けを踊っていた奴らだったんですが、みんなが後ろのほうを向いて踊っているとき、剛一人、お構いなしで前を向いて手を振っていました。それに気付いた中居・慎吾に注意されて、向き直る剛でした。
私はほぼ正面でそれを見ることが出来ました(つまりいちばん後ろの席だったってことね)。奴らと一緒に「Oh〜」って手を挙げましたよ。
そのshakeが終わって、後ろのステージ全体にメンバーが広がるとき。早く出ようとしていた剛、かっこつけ損なってこけちゃいました。可愛かったです。
★「君と僕の6カ月」が始まったとき。散っていた奴らが、左右の「Smapバス」(山車のことです)に2人ずつに分かれて乗り込むとき。まず最初に、剛が全然何も考えていないのか打ち合わせ通りなのかわからないけど、とっとと右のバスに乗りました。そしたら、どっちに行こうか動いていた木村が、右と見せかけて左に行こうとして歩き出したんですね。そのすぐ後ろから、ちょこちょこと愛らしい動きでひろちゃんが!ホント、ちょこちょことついて歩きながら、何か話しかけている模様。更にその後ろを慎吾が付いていて、何事かを話しかけてるようでした!で、中居さんがちょっとだけ斜め後ろを向いて一言言うと、慎吾は諦めて右のバスへと走っていき、そのままツートップは左のバスへと一緒に乗り込んだんです!
きゃー!ツートップが同じバスにー!あり得ないー!あってはならないー!慎吾が止めたのにー!(笑)
私の希望的想像(なので適当に聞き流して下さい)では。
中「木村、今日は一緒に乗ろうぜ」
慎「中居くーん、木村くーん、マズイよ、やばいよそれー。僕が叱られちゃうよー。ねー、変なこと考えないで僕と一緒に乗ってよー」
中「うるせーなお前、あっち行け」
・・・・聞き流していただけましたか?(笑)
そんなこんなで、兄ちゃんたちは同じバスで左の周囲を回りました。反対側は、しんつよが。
私はちょうど真ん中だったために、遠ざかるツートップバスを見送りながらスクリーンとかで確認してました。
なんか、めでたい感じがした。
すごく、「晴れ」な感じ。貴重だしあり得ないし。木村君と中居君に挟まれると、二人のオーラが、とびびる慎吾がわかるわ。なんかねぇ、たとえはおかしいけど、ご成婚パレードとかそういう感じの晴れがましさ。あり得ない感じ。
あ、これだけのことでこんなに語ってるし。
★「それじゃまた」で。最後、木村のフェイク「Uh〜」に合わせてほっぺをぷくぷくさせてる中居さんがラブリーでした。
★オリスマで。中居さんが投げたタオルで恐ろしい争奪戦があったようで(当たり前だ)、それを目の当たりにした中居さん「喧嘩しないで!」と。それは無理だ中居さん。喧嘩してほしくなかったら、全員にプチタオルでも投げてくれ!



★ライブが終わって、地下鉄で戻って。
マリオットで、荷物受け取り前にトイレに行ったら、元木さんと怪獣ちゃんに遭遇。吾郎さん釈放のニュースを喜びあい、今日の仲良しスマップについてしばし語る。荷物を出して貰って駅まで行く途中も語り合わせてもらい、楽しい余韻を引きずりながら帰れました。

ありがとうスマップ。このわずか2日前に、明日はライブをやるのかどうか?と不安でいっぱいだったあたしたちの心の中をすっかり洗い流してくれて、その空いた透き間にたくさんたくさん、楽しくて、愛しくて、大事な思い出をお土産に詰めてくれて、そしてぽんと背中を押して送り出してくれました。
ほんと、ありがとうスマップ。不安とか心配とか、全部拭うことは出来ないけど、でも、あの時点で出来る最大で最高のことを、いちばん困難なやり方でしてくれて。私達、愛されてるって思った。(照)
だってそうでしょう?愛されてますよね、あたしたち!
普段、中居さんはファンのこといちばんに考えてくれるのに木村ってばファンなんてこれっぽっちも愛してないんだわ!ぷんぷん!と怒っている私ですが、今日ばかりは、木村だってファンのこと考えてるぞ!と思ったです。うん、たまにはね。それよりも、吾郎やSmapのほうが大事なのは目に見えてますが。

名古屋、行ってよかった。ほんとに。







homeへ